FC2ブログ

2月21日の食事日記 給食万歳!!

次男の4月からの小学校入学に向けて、ピーナッツアレルギーと闘いつつどう過ごしていくかということで、学校の就学時健診などその前からいろいろありまして、、、。

給食のカレーの中にピーナッツが入っているということで、去年給食センターの人に、なんとかピーナッツを使用していないカレーを使ってもらえないか、お願いしていたところですが、、、。
昨日、給食センターから連絡がありまして、4月からピーナッツ不使用のカレーに変えてもらえるとのことです!!
やったー。
念のため、その都度、メニュー表と成分表を確認してください、とは言われましたが、もちろんですよ。とってもうれしいです。

カレーライスやカレー南蛮など、どうやって代替え弁当持たせようか、悩みのタネだったんですが、これで不安がかなり減りました。

汁物はこぼれちゃわないように、、、とか気を使いますよね。
去年のアレルギー教室の時の他のお母さんたちに聞くと、直接給食の時間の頃、親が持っていくなんて言ってましたから、私は仕事してるので、ムリだなーと思ってたんです。

あとは魚のナッツ衣揚げとか、唐揚げのピーナッツがらめとか、インゲンのピーナッツあえとか、、、他にもあるのかな?
でもこんなのは普通の魚のフライとか唐揚げとかおひたしとか代替えを子どもが自分で持っていけそうだし、がんばるぞ。
献立表に合わせて買い物しておかないといけないわね。冷凍しとけばいいかな♪
小学校は7:00には登校するから、早おきしなくっちゃ。←これが一番ネックか。



ここからいつもの食事日記です。

朝食8:30
トースト
チーズ
トマト
タマネギ炒め(肉は子どもたちが食べちゃった)
煮玉子
せとか半分
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
煮玉子    トマト・タマネギ    食パン8枚切
チーズ・牛乳 せとか半分       マーガリン


昼食12:30
回転寿司
茶わん蒸し
大学いも
パイナップル
まぐろ
サーモン
アジ
はまち

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)   穀類・油
茶わん蒸しの卵 上にのってたキュウリとネギ すし飯
寿司の具    パイナップル・大学いも   無

野菜が全然足りないしー。
卵、朝とかぶってるしー。

おやつ4:00
クッキー
牛乳入りコーヒー

夕食8:00
ごはん
みそ汁
鶏の唐揚げ
がんもと根菜の煮物
レンジキャベツ
文旦
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)   穀類・油
鶏肉      キャベツ・レタス・ニンジン ごはん
がんも     文旦・レンコン・ごぼう   揚げ油・
                      胡麻ドレッシング

唐揚げとドレッシングで油が摂り過ぎですね。


☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ ○ ○ ○

オールクリアーでーす(^-^)v 

きのうからバランス型紙によるしあわせダイエットをゆるゆる実践中です。
出来てない時もあるけど、気にしていればいいことあるかも。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

栄養と料理 2009年 03月号 [雑誌]栄養と料理 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/09)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

よかったですね!!
ご苦労が報われましたね。
早起きは大変かもしれませんが、まずは、おめでとうございます。
しかし意外とピーナッツを使った料理って多かったんですね。
いつものようにランキング応援ポチっ!v-254

ナカ モトヤさま

ありがとうございます。
ピーナッツを使った食品って結構意外なところで、カップラーメンとかドレッシングとか、ビタミン剤なんかに使ってる時もあるみたいです。
学校はあと担任の先生が理解のある人だといいなー。
プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック