

3月22日の食事日記 ナンでカレー

パルシステムで見つけたナンミックスでホットプレートでナンを作ってみました。
子どもたちといっしょにこねて焼きました。
20090322183441.jpg

20090322183444.jpg

20090322183446.jpg

20090322183449.jpg
うまくいきました。おいしかったです。


朝食8:00
トースト
卵焼き
回鍋肉 肉はナシです。子どもたちが食べちゃったから
ヨーグルト
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ)  穀類・油
卵      キャベツ・ネギ・ニンジン 食パン
ヨーグルト  ×            マーガリン


昼食12:00
炒飯
トマトとモッツァレラチーズ

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ)   穀類・油
豚肉    玉ねぎ・ほうれん草・トマト ごはん
卵     ×             油


おやつ4:00
細長バームクーヘン

夕食7:00
カレー
ナン
文旦

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
鶏肉    玉ねぎ・ニンジン    ナン    
卵     じゃがいも・文旦    バター


☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ × ○ ×  


今日は卵ばかりいっぱい食べたなー。
なんかダブって買ってしまって3パックもあるもんだから、、、。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


これこれ♪

theme : おいしく食べてダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

給食のカレーにピーナツ!?解決編(アレルギー対応)

給食のカレーにピーナツ!?の1年越しの疑問に一応の解決を見たのでお知らせします。

約1年前、長男の通ってる小学校へ行ったついでに養護教諭に質問したところから、私の疑問がはじまりまして、あれこれ考えているうちにこんなに月日が経ってしまったわけです。

次男はピーナツアレルギーがあり、保育園でも除去食を徹底していましたが、
4歳の時、入っているとは知らずにピーナツチョコを食べてしまい、アナフィラキシーショックを起こしてしまって、
しかもその時すぐに病院にかからずに、何日も立ってから医者先生にこのことを言ったら、言い方はおだやかでしたが、とっても怒られて、救急車に乗ってでも来なさいと言われ、
ことの重大さを知った私です。

給食センターに問い合わせたり、市の保健センターに問い合わせたりしましたが、結局は、就学前検診の際、学校へ相談してください、との対応でした。

まだ4才だったので、入学まで時間があるから、今は何もできないのか、と思ってました。

でも給食のカレーって、給食の中でも1番の人気メニュー(長男が持ち帰った給食だより)だし、お弁当にカレーを持たせて、先生はレンジでチンなんてしてくれないだろうし、冷たいカレーを1人食べる次男のことを想像すると悲しくなってきたのでした。

自宅でカレーを作る時は、当然ピーナツが入ってないルーを選んで作るので、次男もカレーが食べられないなんて思ったこともないだろうし。

思い切ってハウス食品にメールを出してみたのです。
来年小学校へ上がる子供がいます。ピーナッツアレルギーのアナフィラキシーショックがあるので、学校に相談したところ、給食のカレールー(ハウス食品)にピーナッツが入っているそうですが、本当でしょうか。

そしたら翌日、日曜日なのに電話がかかってきまして、
1年くらい前からバーモントの業務用はピーナツを除いたそうです。
家庭用のバーモントは以前から除いていたが、業務用だけに入っていたものをお客様からの要望が多いので、業務用からも除くようにしたとのことでした。

そりゃそうだ、家庭用にはピーナツ入ってないのに、業務用だけ入ってるなんて理解できない、だから1年も悩んでしまったんだし。

ただ消費期限は1年半あり、まだ以前のものが使われている可能性がある、バーモント以外のカレーはどれもピーナツが入っている、ということです。
こくまろ、とか、ジャワカレーとか。

たしか給食で使っていたのはバーモントだったと思うので、次男が入学する頃にはもう除いたものになってるかも。
一応、また給食センターに問い合わせてみないと。

と一応の解決をみたのでした。千葉はピーナツの産地だし、カレー以外にもピーナツは使われてるので、油断は禁物。

学校以外にも学童保育のおやつとか、解決が必要なものはまだまだあるから気を抜けないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとよろしく!

theme : 育児日記
genre : 育児

12月23日の食事日記 さつまいもコロッケの作り方

今朝は寝過ごしてしまい、朝食が遅くなってしまいました。冬休みだけど、夫は出勤するのに、、、。
私は朝何も食べないと何かする気がおきないので、自分だけシュトーレンつまんでちょっと食べ、夫に昨日の夕飯の残りをあたためて出し、慌ただしくしていたら、子供たちことをすっかり忘れてて、10時に朝食第2段となりました。

長男は友達の家に遊びに行ってしまったので、今日は夕方まで次男と2人だけですごします。
今日こそ掃除をしよう。

朝食8:30(251kcal)
シュトーレン150kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
白菜と小エビの中華煮93kcal

朝食第2段10:00(199kcal)
フレンチトースト191kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食2:30(533kcal)
ゆでさつまいも83kcal
さつまいもコロッケ180kcal×2.5コ=450kcal

さつまいもコロッケの作りかた
材料
さつまいも大2本
卵1コ
小麦粉適量
パン粉適量

さつまいもをゆでて、熱いうちに皮をむいてつぶします。小判形にまとめます。
調味料など何もしなくてもさつまいもの味で十分おいしいです。
20071223150135

小麦粉→卵→パン粉の順につけて
20071223150141

きつね色に揚げます。ソースをかけていただきます。
20071223150631

次男といっしょに作りました。つぶしてる間にもハートや星形を作ったりしてもりもり食べてました
さつまいも産地なのでいっぱいもらってそのまま食べるのも飽きた頃、思いついて作ってみたのが始まり。これだとご飯のおかずにできるし、かぼちゃコロッケみたいにほんのり甘くておいしいです。

おやつ4:30
さつまいもコロッケ180kcal

夕食7:00
焼きそば半分214kcal

夜おやつ8:30
みかん2コ68kcal

1日の総カロリー:1445kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

ぺろぺろキャンディーほしい!べっこうあめ編

次男がこどもなので
何日も前に「注射上手にできたらぺろぺろキャンディーあげよう」
と言ったのを今ごろ思い出して騒ぎ出した。
あの時はおもちゃの方がいいって言っておもちゃの刀になったのに、、、。

そこで、手作りべっこうあめぺろぺろキャンディー。
20071211145043

砂糖50g+水大さじ1を容器に入れて混ぜ
レンジで3~5分
ちょっと色がついてきたら急いで取り出して混ぜ
アルミホイルの上にしき、つまようじでをつけて冷まします。
20071211151859

ちょっと色が濃くなっちゃったけど
お母さんすごい!!って褒められちゃいました

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとよろしく!

theme : 懐かしアニメ
genre : アニメ・コミック

12月9日の食事日記 豆腐入りカップケーキを作る

朝食8:00(295kcal)
マーメイドジュース66kcal
チーズトースト165kcal
みかん64kcal

子供の散髪に行きました。
2人ともさっぱりしてきました。

昼食12:00(457kcal)
チャーハン457kcal
ニンジン、タマネギ、エリンギ、エビ、ツナ、ベーコン、卵、ごまで作りました。

長男のお友達が遊びにきたのでおやつを手作りしてみました。
おやつ3:30(134kcal)
牛乳入りコーヒー8kcal
豆腐入りカップケーキ63kcal×2コ
20071209163411

木綿豆腐1/2丁をうらごしして
ホットケーキミックス200g
バター35g
豆乳50ml
卵2コ
ラカント大さじ2
を混ぜてオーブントースターで15分焼いて作りました。
全部で1333kcal÷21コできたから=63kcal(1コあたり)

夕食7:00(601kcal)
ごはん126kcal
大根のみそ汁60kcal
ブリ2/3切133kcal
エリンギとブロッコリーと豚もも肉の焼き肉のタレ添え(肉は1切れ)56kcal
ほうれん草とポテトのニンジンのツナマヨチーズ焼き1/2皿225kcal
豆腐入りカップケーキ63kcal×2コ
牛乳入りコーヒー8kcal
20071209191326

ブリの切り身は昨日の鍋で使ったので、人数分に足りないため、フライパンで肉と野菜を焼き、焼き肉のタレをかけたものも添えました。子供たちに肉はほぼ食べられてしまい、私は1切れだけ食べました。
ほうれん草のツナマヨチーズ焼きは簡単なのでよく作るのですが、昨日のチーズフォンデュのあまりのポテトとニンジンも入って豪華になりました。

1日の総カロリー:1487kcal

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
