

5月末の体重測定 開始から207日目

5月はダイエットモードになってなくて、増えちゃってますけど、気にせず続けましょう。

レコーディングダイエット開始時11月7日
体重:67.0kg
体脂肪率:34.7%
体脂肪重量:67.0×34.7%=23.25kg

さて本日
体重:61.8kg
体脂肪率:30.1%
体脂肪重量:61.8kg×30.1%=18.60kg

体重マイナス5.2kg
体脂肪重量マイナス4.65kg

先月よりは増えてます。けど開始よりは減ってるので、一応ダイエットは続けているつもり。
4月の忙しさで疲れたカラダがダイエットモードになれず苦戦しました。

ふと思い立ってカロリーを平均してみたら、やっぱり5月の方が食べていました。
3月の平均摂取カロリー:1695kcal
4月の平均摂取カロリー:1656kcal
5月の平均摂取カロリー:1713kcal

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1日の摂取カロリーのおさらい

こちらのサイトを参考におさらいをしてみました。

私が1日に必要なカロリーは
基礎代謝基準値(30代女性)×体重×生活活動強度
21.7kcal×60.4kg×1.3(低い)=1704kcal

生活強度をやや低いに上げたら
21.7kcal×60.4kg×1.5(やや低い)=1966kcal

普段仕事に行ってる時や、休日でもそれなりに動けば1966kcalも食べてもいいんです。
今日は休憩モードだったので1704kcalまで。
これより摂取カロリーが低ければ痩せるんだから、

今週1週間の私の平均摂取カロリーは、1745kcal

ということは、今日は1874kcalなので食べ過ぎだけど、平均ではまあまあイケてるのでは。

生活活動強度をまったく加味しなければ
21.7kcal×60.4kg=1310kcal
これが生きる上で必要最低限のカロリーなので、

わたしは1310kcal以上1966kcal未満(休憩モードの時は1704kcal未満)がダイエットカロリーとなりましょう。

さらに運動すればもっといいんだろうけど。
運動嫌いで、時間がない、働く主婦の私は生活活動強度(適度)を保つのはムリだろうと思うので、「思い出したら腰回し」くらいでなんとかやっていこう。
4月は残業ばっかりでヨガも行けなかったので、5月は行きたいなー。


BMIも計算してみましょう。
体重60.4kcal÷身長1.63m÷身長1.63m=BMI22.73

おおお?
BMI22の標準をめざしていた私ですが、いつのまにか手が届きかけてるじゃないですか。

やったーやったー。あとちょっと。

BMI22×1.63m×1.63m=58kg目標!!

欲を言えばウエストをもっと減らしたいな。やっぱ腰回しですかね。
がんばろう。

実は長男が柔道教室でやってる「肩ブリッジ」もいいんではないかと思って、寝る前にやってみた。お腹をひねるので効くかも!?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

4月30日の食事日記 月末なので体重測定

朝食7:00(383kcal)
抹茶シュークリーム283kcal
バナナ67kcal
プルーン25kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

喝8:00
リポビタンファイン19kcal

昼食12:00(362kcal)
もりそば306kcal
とうふ56kcal

おやつ4:00(276kcal)
SOYJOY131kcal
飲むヨーグルト145kcal

おやつ6:00~9:00(156kcal)
ままどおる126kcal
飴15kcal×2=30kcal

夕食10:30(464kcal)
ビール154kcal
ごはん200kcal
シャケ1/2切れ80kcal
山芋30kcal
1日の総カロリー:1660kcal

4群はお休み


ところで今日は月末なので体重測定。いや毎日計ってるけど開始時と比べてみますってことで。

レコーディングダイエット開始時11月7日
体重:67.0kg
体脂肪率:34.7%
体脂肪重量:67.0×34.7%=23.25kg

さて本日
体重:60.4kg
体脂肪率:30.1%
体脂肪重量:60.4kg×30.1%=18.18kg

体重マイナス6.6kg
体脂肪重量マイナス5.07kg

約6カ月たったので、毎月1kgペースでゆっくり減ってるようです。よしよし。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

全身計測結構!

久しぶりに全身計測。
数字で減ってるとやる気でますね。

           2/17  今日   結果
体重         62.9   62.0  (-0.9)
体脂肪率       32.9   31.7  (-1.2)
バスト        92    89   (-3)
ウエスト       78    74   (-4)
腹囲         92    89   (-3)
ヒップ        97    95   (-2)
太もも右       52    52   (0)
太もも左       52    53   (+1)
二の腕右       28    28   (0)
二の腕左       28    28   (0)
ふくらはぎ右     34    35   (+1)
ふくらはぎ左     34    34   (0)
足首右        21    21   (0)
足首左        20    20   (0)


レコーディングダイエット開始時11月7日
体重:67.0kg
体脂肪率:34.7%
体脂肪重量:67.0×34.7%=23.25kg

さて昨日
体重:61.9kg
体脂肪率:30.5%
体脂肪重量:61.9kg×30.5%=18.88kg

体重マイナス5.1kg
体脂肪重量マイナス4.37kg

上の体脂肪率がこんなに違うのは朝体脂肪率と夜体脂肪率の違いです。
体脂肪率なんてしょせん率ですから、1日の内でけっこう変わるので、同じ比べるなら同じ時間帯で比べましょうということで。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

3月9日全身計測決行!

いままで体重ばっかり気にしてたんですが、今、ウエストが気になります。

毎晩ウエスト計って、はあ~、、、とため息ついていたんですが、
服着た時はとっても減ってる感があって、このギャップの正体は何なのか、と思って、
計ってみました。

ホントは1ヶ月後の来週計ろうと思ってたんですが、待ちきれなくて

         3週間前2/27 今日   結果
体重         62.9   62.5  (-0.4)
体脂肪率       32.9   32.5  (-0.4)
バスト        92    91   (-1)
ウエスト       78    77   (-1)
腹囲         92    88   (-4)
ヒップ        97    95   (-2)
太もも右       52    54   (+2)
太もも左       52    53   (+1)
二の腕右       28    28   (0)
二の腕左       28    28   (0)
ふくらはぎ右     34    35   (+1)
ふくらはぎ左     34    35   (+1)
足首右        21    21   (0)
足首左        20    20   (0)

おおお!!!
メタボだった腹まわりが減ってます。
ウエストは1cmなので誤差の範囲カナーと思いますが、この腹は本物でしょう!

うれしい~~~!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
