

11月29日の食事日記 点滴

先日から次男が咳してるなーと思ってたけど、今朝は喘息の発作になってました。
病院に行って、吸入してもらうと、いつも良くなるんだけど、今日はダメで、点滴になってしまいました。
注射平気な次男ですが、今回は、、、。
静かに採血、点滴、と看護婦さんにやってもらったのはよかったけど、ベッドへ移動しようとすると、へなへなと倒れてしまいました。
本人いわく、目が回ったって。
点滴やリながら少し眠ったので、途中からとっても元気になっちゃって、昼の時間になり、
お腹空いた、かっぱ寿司行く!! と連発。
私は午後から仕事に行くつもりだったので、夜にしようねって言っても、ぜったいヤダモードになっちゃって、、、
しょうがない。点滴がんばったからごほうびに行きました。
仕事は3時から行きました。会議には間に合った。


朝食7:00
かぼちゃスープ
牛乳入りコーヒー
バナナ


昼食2:00
かっぱ寿司で
豚汁
寿司4皿
ティラミス


夕食7:00
ごはん
エビシンジョ汁
鯖のみりん干し
ほうれん草のおひたし
ロールケーキ


にほんブログ村 ダイエットブログへ


FC2 Blog Ranking

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

4月7日の食事日記 入学式

20090407230759

次男の入学式です。
天気良く桜が満開でとってもよい日でした。
保育園で仲のよかったお友達が同じクラスになったので安心です。

午前中は入学式でしたが、働く母の私はせっかく休暇とったのに、ゆっくりはできず、午後は銀行へ、明日からの弁当の材料の買い出しと慌ただしく過ごしました。
夕方の柔道教室へは教科書持参で名前書き。待ち時間ももったいない。

朝食7:00
ぶどうパン
蔵六餅
牛乳入りコーヒー
かぼちゃグラタン

昼食1:00
じゃじゃ麺少々
納豆ごはん半分
蔵六餅
牛乳入りコーヒー

おやつ4:30
じゃじゃ麺少々
プリン

夕食8:00
発芽玄米入りごはん
豆腐のみそ汁
塩鮭
野菜炒め
桜色のお酒

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


theme : 育児日記
genre : 育児

12月16日の食事日記 びっくり子どもの頭に・・・

食事日記だと思って来られた方は、かゆくなるかもしれないのでお断りしときます。

週末から次男が喘息発作を起こしていろいろバタバタしておりましたが、
病院で救急外来で待つ間、抱っこして頭をなでていたら、なんか髪の毛に白いツブツブがついていたのです。
手で払っても取れないので、
まさか、
シラミ?
でも、ヘアキャストってことも?

家に帰ってすぐPCで検索しました。
やっぱり頭ジラミの卵の可能性大、、、、ががーん。
そういえば長男が小学校から持って帰った保健だよりに流行ってるって書いてあったよなー。
シラミは衛生状態に関係なく清潔にしてても、うつる時はうつるようです。


あちこち検索した結果、医者に行かなくても、薬局でスミスリンシャンプーというシラミ除去用のシャンプーを買って洗えばいいらしい。
念のため、長男の頭も耳の上の髪の毛をめくってみたら、白いツブツブが!!!
さっそく近所のドラッグストアーで買ってきました。
すぐシャンプーといきたいが、次男は具合が悪くて熱があるのにどうしよう???
で、
美容院のように頭だけ洗ってあげることにしました。

ウチの洗面台の前に食卓の椅子を持っていって、
座布団重ねてバスタオルしいて上に仰向けで寝かせて、
美容院のつもりで、かゆいところはないですかー?とか言いながらシャンプーして、
5分たってから流さなきゃいけないので、絵本読んであげて、
次男はすっかり良い気分になってました♪
またやってーってせがまれてますっ。

洗っただけでは安心できないので、とこやですっきり髪の毛を短くしてきて、
さらに残った卵の抜け殻と思われるものを、グルーミングよろしく爪立てて1コ1コていねいに取りました。
ここでも昨日の1000円とこやの良かったところは、
長男が切りに行った時、これはシラミの卵の抜け殻ですよって教えてくれたのです。
お客さんのいる前じゃなくて、帰る時にわざわざお店の外に出て、スミスリンシャンプーのこととか、シャンプーについてる専用のクシのこととか、爪で取るとかも教えてくれました。
ネットで調べて知ってはいましたが、そんなことは言わないで丁寧にお礼を言ってきました。なんか良心的で良い対応でした。

ところで、スミスリンシャンプーについてた専用のクシですが、ウチの子どもの髪の毛が細いのでスルッと抜けてしまって、うまく取れなかったので、爪で一コずつつまんで取りました。

もちろん枕カバーやシーツは全部洗濯して、掃除機をガーガーかけました。

そして
シラミの成虫はなんとわたしの頭から1匹発見されました。。。
ひえーΣ(゚Д゚;)
家族全員スミスリンシャンプーで洗って、洗った後のわたしのタオルについてました。
確かにここ2.3日かゆかったのよねー。
次男が夜必ずふとんに潜ってきていっしょの枕で寝てるからね(+_+)

昔はDDTで駆除されていなくなったシラミですが、海外から入ってきてまた流行ってるらしいです。
びっくりです。
長男が小学校からもらってきたのかな?
長男も次男も頭をかゆがってる様子はなかったけど、わたしだって冬だから乾燥してるからかな?くらいに思ってたし。
ここ2.3日長男のアトピーがひどくなってるのも、次男が喘息になったのもこいつのせいなんじゃ。。。?
しばらくスミスリンシャンプーと、マクラカバーとシーツの洗濯を徹底していきます。


朝食7:00
きなこトースト
牛乳入りコーヒー
みかん

昼食12:00
鮭のレンジ蒸し弁当

おやつ4:00
カフェオレ

夕食7:00
カレーライス
バナナ
ヨーグルト


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします



theme : 育児日記
genre : 育児

11月15日の食事日記 七五三合同ひもとき会

今日は次男の七五三合同ひもとき会でした。
来年小学校へあがる子どもたちの七五三祝い。
小学校まで歩く練習がてら行ってきました。
小学校までは2キロあるのでそんなに歩いたことない次男、大丈夫かな?
と思い、1時間前から出発。大人が普通に歩くと35分かかります。
途中でコンビニでおやつ買ったり、
休み休み行きました。
千歳飴と記念品のノートをもらって、偉い人のお話を聞いて、
忍たま乱太郎の映画を見て帰ってきました。

朝食8:30(327kcal)
鯛汁80kcal
食パン120kcal
ハーフマーガリン40kcal
牛乳入りコーヒー20kcal
バナナ67kcal

昼食12:30(673kcal)
20081115125853
ごはん200kcal
鯛汁50kcal
鮭のパン粉焼き180kcal
スクランブルエッグ80kcal
キャベツ9kcal
チンゲンサイ8kcal
肉じゃが40kcal(子どもたちの後は白滝とニンジンしか残ってなかった)
チョコプリン106kcal

おやつ4:00(487kcal)
もちもちパン90kcal×3=270kcal
きなこ40kcal
ジャガビー90kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

夕食8:30(305kcal)
もちもちパン90kcal
チーズ135kcal
ベーコンとチンゲンサイ炒め80kcal

1日の総カロリー:1792kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.4  0.9  2.5
昼食 0.9  1.7  0.5  5.3
夕食 1.7  0.8  0.3  1.0
間食 0.3  0.3  0.8  4.7
計  3.1  3.2  2.5  13.5

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


今日は夫は仕事だったのでお参りは別の日に行こうと思います。
しかし、休みが合わないからいったいいつ行けるんだろう?
母は祝い先延ばしでいいのよというけど、まあいつかは行けるかしら。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


ランドセルも買わなきゃなー。

theme : 育児日記
genre : 育児

11月11日の食事日記 授業参観に学校までウォーキング

今日は午前中は学校のオープンスクール(授業参観)午後は学童ホームの親睦会。
学校までウォーキングのため歩いていきました。
片道2キロだから往復4キロのウォーキング。
授業参観は、音楽集会と社会科。
音楽集会はウチの子の学校は児童数が多いので、発表するのは1.3.5年生。
長男は4年生なので出番なし。
社会を見てきましたが、落ち着いてやってる様子でよかったよかった。
児童ホームの親睦会は、子どもたちといっしょにおやつを食べて、
みんなでビンゴ大会。お菓子セットをゲットして大騒ぎでした。

朝食7:00(407kcal)
食パン122kcal
ハーフマーガリン40kcal
はちみつ20kcal
チーズ135kcal
豚のすき煮40kcal(ほとんど白滝とエノキだけしか残ってなかった(T_T))
みそ汁30kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食1:00(663kcal)
食パン122kcal×2=244kcal
みそ汁30kcal
ベーコン89kcal
スクランブルエッグ72kcal
トマト25kcal
ブロッコリー35kcal
チーズ60kcal
マヨネーズ48kcal
大根の煮物40kcal
牛乳入りコーヒー20kcal
20081111133641
上の写真のパンにはさんでトマトと卵とベーコンを食べちゃうと、
ブロッコリーだけ残ったので。
20081111133644
ブロッコリーにスライスチーズとマヨネーズをかけてチン。

おやつ4:00(147kcal)
りんご73kcal
1口おいなり50kcal
アーモンドチョコ24kcal
学童ホームのおやつです。
親子あわせて100人以上いたけどりんごの皮をむいた先生、役員さんお疲れさまでした。

おやつ5:00
ポテトチップ3枚ぐらい28kcal
柔道教室へ送る車の中で。
長男はおにぎりも

おやつ6:00
みそ汁30kcal
長男が柔道教室に行っているので、今日は夕食が遅くなるのに、
なんか食べたくて困ってみそ汁。なかなか良い感じ。

夕食8:20(427kcal)
自家製チキンナゲット40kcal×7=280kcal
ソース80kcal
バナナ67kcal

1日の総カロリー:1702kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.9  0.3  0.2  2.6
昼食 1.9  1.1  1.2  4.1  
夕食 0.1  2.3  0.9  2.0
間食 0.0  0.0  1.2  1.4
計  3.9  3.7  3.5  10.1

午後は4時5時6時とちょこちょこ食べですが、カロリーも点数もよくできました。

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


昨日はクレーム処理で疲れていたから、低血糖になったのかな?
クレーム処理と言えば、この本から元気をもらいました。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
