

副耳手術その後

これは2008年7月の手術前の副耳の様子。
首のところにポチッとあるのが副耳。


20081123220442



これは手術直後の様子。
黒い糸が見えます。これを毎日イソジンで消毒して、ゲンタシンを塗ります。


20081123220449



ばんそうこうを貼っていると、まったくたいしたことないように思います。
手術跡は日にあたると、特に日焼けして跡が残りやすいので、日に当たらないように
ばんそうこうをするようにとのことです。


20081123220446



2週間後抜糸しました。
テープで盛り上がらないように抑えるとのこと。
1カ月くらいは貼ってました。


20081123220444



これは4ヶ月後の現在の様子。
ちょっと赤いこと以外はまったく普通です。


20081123220440



追記
このあと、手術から半年たった現在では赤みもなく、まったくわかりません。
手術跡どうかなーとよく気をつけてみれば、うっすら跡があるかなーというくらいです。

theme : 育児日記
genre : 育児

子どもの副耳の手術

今回、手術のため2泊3日の入院だったわけですが、大人だったら局所麻酔で日帰りだったかも?な手術を、子どもだから暴れたら危険なので、全身麻酔で行うための入院だったのです。


生まれた時から、首の下鎖骨辺りに小さくポコンと出ている皮膚があり、
産院では「スキンタッグ」と言われました。
皮膚が盛り上がってるだけだから、特に支障はないけど、気になるようだったら取ることもできる。全身麻酔だろうから、少し大きくなって体力がついてからのほうがいいんじゃないか。
と医者に言われてたのでした。来年小学校に上がる前にやった方がいいかと思い今回手術しました。


あらためて形成外科にかかると、「副耳」とのこと。はじめて聞く単語だったので調べてみると、耳の軟骨が発生の段階で取り残されたもので、耳の前や頬のところに付いている人が多いらしい。1000人に15人とかけっこう多いみたいです。


副耳の手術自体は簡単らしいが、ウチの子はぜんそくがあるので、麻酔の方が危険性が高く、ぜんそく発作を起こしたりするとおどされてたけど、大丈夫でした。


麻酔を嫌がってぐずる子もいるので、お母さんが眠るまでついててください、と言われ、いっしょに手術室に入りました。先日の検査の心電図や血液検査でも、まったくぐずらなかったので心配はしてなかったけど。
麻酔のマスクにはバニラエッセンスとかストロベリーフレーバーとかで甘い香りをつけてあり、バニラアイスの匂いする?とか声をかけてるうちに眠ってしまいました。


手術の後は泣いて出てくると思いますと言われ、なんで泣いちゃうの?と不思議だったのですが、出てきたら確かに泣いてました。
正確には暴れていたと言った方がいいかも。
麻酔がさめる時は興奮するので、みんなこうなんですよって看護婦さんが言ってたけど、びっくりしました。
ベッドに寝せられて出てくると思ってたのに、片膝立てて座って泣き叫んでました。点滴の腕を振り回して看護婦さんをパンチ。
去年の父の手術の時は、寝かせられて出てきて、しゃべれるくらいには、起きてたけど、大人と子どもでこうも違うのかな。
ウチの子はエヴァのシンジみたいに吠えてましたよ。


でも病室に戻ってくると、自分でベッドに移って寝てしまいました。
しばらく寝たら、起きて、「なんか食べる」を連発。
麻酔後はすぐ食べちゃダメと言われてたのでなんとか我慢させて、水からちょっとずつ飲ませて、もうこのころには機嫌はいいし、いつも通りな様子。夕方にはおやつ食べて、夕飯はいっぱい食べました。
朝から何にも食べてないんだからおなかすいたよねぇ。
ベッドわきに用意されてた酸素マスクなんかは使いませんでした。


後で手術の時のことを本人に聞きましたが、寝てたからわかんない、と暴れてたのも覚えてない様子。傷口もまったく痛くないようだし、よかったよかった。


とにかく無事に終わってホッとしました。もう日常生活は特に制限もなく、フロもOK。多少ならぬれても構わないし、1日1回消毒と薬を塗るだけ。次に行く時は抜糸です。

写真はこちら


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ポチッとよろしく。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
