

2007年おおみそかの夕方

20071231170531

黒豆を買い忘れて夕方コンビニへ。
夕やけを見て、今年も終わりだなぁ、と神妙な気持ちになる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

12月31日の食事日記 おおみそか食卓の電器がおしゃかに

この間から調子が悪かった食卓の電器。

突然パチンと消えてしまうことがたびたびあり、蛍光灯を取り換えたのですが、新品でも一度ついてもすぐ消えてしまうので、不良品かな?と思って昨日また付け替えても、やっぱり消えてしまうので、本体の方が寿命なのかも、、、。

結婚した時買って、前の家から使ってたお気に入りだったのでショック。食卓だから一番酷使してたし、10年たったからなあ。

朝食8:30(378kcal)
トースト111kcal+バター40kcal
ココアフレーク150kcal+低脂肪乳49kcal
パイナップル20kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(586kcal)
CM見て子供と夫で食べたいと意気投合してたので
ミニストップのクリスピーグラタン382kcal×2/3コ=255kcal
ミニストップのクリスピーテリヤキ329kcal×1/4コ=82kcal
ピロシキみたいでおいしかったです。
ドライマンゴー1枚25kcal
ブロッコリーチーズ焼き158kcal
豆乳野菜ジュース66kcal

おやつ2:30
ドライマンゴー4枚100kcal

味見4:00
ごぼうと牛肉とこんにゃくの煮物50kcal
実家におもちをもらいに行って母の煮物を味見

夕食7:30(700kcal)
年越そば400kcal
豚の角煮150kcal
パイナップル20kcal
日本酒130kcal

1日の総カロリー:1814kcal
粗食にするはずがけっこう食べてますね、、、反省。
(とりあえず年末の気分を味わうということで紅白を見ながら)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

ポケモン弁当でランチセット弁当箱ゲット

pokemonget

ポケモンだいすきクラブでキャラ弁コンクールをやってたので、冬休みの長男の学童の弁当で応募してみました。
こんなのあたると思ってなかったので、びっくり!!うれしくって自慢しちゃいましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとよろしく!

theme : 育児日記
genre : 育児

12月30日の食事日記 正月用に豚の角煮を作る

やっと年賀状を出しました。
年末はずっと残業だったので休みになってから作成し、先日県外の分だけ出して、今日は県内の分を出しました。うーん絶対元旦にはつかないな。

朝食8:30(389kcal)
ハムエッグ190kcal
トースト111kcal+バター50kcal
わかめ10kcal
ほうれん草20kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(466kcal)
やきそば400kcal
豆乳野菜ジュース66kcal

おやつ3:00(107kcal)
アーモンドチョコ4粒99kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食7:00(656kcal)
よせ鍋500kcal
たらや白滝中心に食べましたが、もちも入れて食べました。
糖質0発泡酒86kcal
日本酒70kcal

1日の総カロリー:1618kcal
午後は正月用品の買い出しに行き、夕方から豚の角煮を作りました。
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20060531A/index.htm
これを参考に作りました。うまくできたかな
20071230203937

ごぼうも入れてみました。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月29日の食事日記 昨日食べ過ぎたので今日は節制します

朝食8:00(238kcal)
豆乳野菜ジュース66kcal
ごはん60g101kcal
味のり10kcal
納豆半分53kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食(621kcal)
チーズフォンデュ233kcal
ソーセージ100kcal
ブロッコリー20kcal
ニンジン20kcal
かぼちゃ50kcal
じゃがいも105kcal
まいたけ5kcal
フランスパン80kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食7:00(492kcal)
ごはん1口47kcal
白菜のみそ汁30kcal
冷奴55kcal
かれいみりん漬け160kcal
タコわかめポン酢40kcal
生大根10kcal
ほうれん草のツナマヨチーズ焼き150kcal

1日の総カロリー:1351kcal
今日はよくできました。
掃除もしたし、美容院に行って髪切ってきたし。満足じゃ。

と書いておいてそのあと食べちゃいました。

9:00
りんご1/4コ20kcal

11:00
タコ30kcal
夫はビールで私はヌューダで

1日の総カロリー:1401kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月28日の食事日記 お食事会(忘年会?)でカロリーオーバー

朝食7:00(328kcal)
食パン2/3枚74kcal+バター40kcal+チョコクリーム40kcal
大根と鶏の煮物100kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(752kcal)
忙しくて運転しながら
ベルギーワッフル233kcal
鮭おにぎり180kcal
きのこグラタンパン271kcal
野菜ジュース68kcal

夕食9:00(1002kcal)
コブサラダ247kcal
チキングリルトマトソース煮508kcal
カンパーニュ2/3コ181kcal
キウイのソルベ61kcal
コーヒー5kcal
上司がおごってくれたので調子にのって食べてしまいました。

1日の総カロリー:2082kcal
何ということでしょう!!
1日の目標は1200~1600kcalだったはずなのに、、、!!!

でも1年間ご苦労様とせっかくおごってくれるというんだから、断ったら失礼でしょう。おいしかったです。日頃のモンクも忘れます。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月27日の食事日記 疲れまくり

朝食7:30(289kcal)
食パン半分55kcal+バター40kcal+シナモンシュガー40kcal
ブロッコリーとエビとニンジン炒め80kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:30
どらやき半分126kcal

昼食12:30(598kcal)
20071227213921

ごはん218kcal
ブロッコリーとエビとニンジン炒め80kcal
ツナオムレツ160kcal
焼きかぼちゃ60kcal
ハム60kcal
パイナップル20kcal

2:00
デカビタC120kcal

おやつ4:00
どらやき半分126kcal

7:00
ココア84kcal

8:00
のど飴10kcal

夕食9:00(448kcal)
ごはん218kcal
麻婆豆腐100kcal
大根と鶏の煮物80kcal
ほうれん草のおひたし50kcal

年末は残業です。営業時間を過ぎると全館暖房がストップしてしまい、寒くてコート来て仕事してます。

1日の総カロリー:1681kcal
寒いのと疲れたのと頭痛いのと食欲が止まりません。こういう時ってどうしてどうでもいいものが食べたくなるんでしょう。どらやきおいしかった。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月26日の食事日記 ストレスたまりまくり

朝食7:00(316kcal)
おじや300kcal
牛乳入りコーヒー16kcal

昼食1:00(548kcal)
20071226220649

ごはん218kcal
肉だんごパプリカしめじあんかけ150kcal
ほうれん草ツナチーズマヨ焼き150kcal
ブロッコリー10kcal
ポテト20kcal

おやつ6:00
ココア84kcal

夕食8:30(568kcal)
ごはん218kcal
ビーフシチュー200kcal
焼き豚サラダ150kcal

1日の総カロリー:1516kcal
仕事でへとへとに疲れました。主にこちらが悪くないのにむしろあやまって欲しいくらいなのに逆ギレ?こちらはお客なのにその尊大な態度、、、。忙しい疲れの方がまだまし、、、。たった1人の応対のためにすべてが台無しな感じ。

精神的な疲れと残業でダンベル体操は2日続けてお休み、、、そりゃ体脂肪率も上がるってものです。体脂肪重量21kg。年内に20キロを切れるかともくろんでいたのになあ。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月25日の食事日記 弁当作って

朝食6:00(457kcal)
きのうの残りのケーキ300kcal
ミニクロワッサン83kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(549kcal)
20071225212744

今日から長男は学童ホームに弁当持参のため、自分の分も作りました。
ごはん202kcal
鮭50kcal
焼き肉150kcal
焼きしいたけ20kcal
卵焼き50kcal
ブロッコリー20kcal
いちご15kcal
ホワイトロリータ42kcal

おやつ4:00
クリームプリン182kcal

夕食8:00(503kcal)
栗おこわ285kcal
アジの干物100kcal
ほうれん草のお浸し50kcal
鮭焼き60kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

1日の総カロリー:1691kcal
今日は忙しくて疲れました。おやつ食べちゃいました。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月24日の食事日記 クリスマスイブ ブッシュ・ド・ノエル制作

朝食8:00(503kcal)
パネトーネ257kcal
さつまいもコロッケ180kcal
豆乳野菜ジュース66kcal

昼食12:00(515kcal)
甘塩鮭159kcal
野菜炒め150kcal
ごはん176kcal
大根と海苔のみそ汁30kcal

ブッシュ・ド・ノエル制作
子供とロールカステラにチョコクリームとチョコレート、粉砂糖で飾り付け。
20071224142720

上手にできました
20071224142728

作りながらクリームなめちゃった50kcal

おやつ4:30
シュトーレン90kcal

夕食6:00(700kcal)
シャンパン200kcal
水炊き300kcal
ケーキ300kcal

1日の総カロリー:1858kcal
体重計ったら案の定増えてました。先日63キロ台になったのに65キロ台に逆戻り。でもおいしかったからしょうがないねー。と開き直ることに。だってクリスマスなのに食べないなんてできないもん。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月23日の食事日記 さつまいもコロッケの作り方

今朝は寝過ごしてしまい、朝食が遅くなってしまいました。冬休みだけど、夫は出勤するのに、、、。
私は朝何も食べないと何かする気がおきないので、自分だけシュトーレンつまんでちょっと食べ、夫に昨日の夕飯の残りをあたためて出し、慌ただしくしていたら、子供たちことをすっかり忘れてて、10時に朝食第2段となりました。

長男は友達の家に遊びに行ってしまったので、今日は夕方まで次男と2人だけですごします。
今日こそ掃除をしよう。

朝食8:30(251kcal)
シュトーレン150kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
白菜と小エビの中華煮93kcal

朝食第2段10:00(199kcal)
フレンチトースト191kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食2:30(533kcal)
ゆでさつまいも83kcal
さつまいもコロッケ180kcal×2.5コ=450kcal

さつまいもコロッケの作りかた
材料
さつまいも大2本
卵1コ
小麦粉適量
パン粉適量

さつまいもをゆでて、熱いうちに皮をむいてつぶします。小判形にまとめます。
調味料など何もしなくてもさつまいもの味で十分おいしいです。
20071223150135

小麦粉→卵→パン粉の順につけて
20071223150141

きつね色に揚げます。ソースをかけていただきます。
20071223150631

次男といっしょに作りました。つぶしてる間にもハートや星形を作ったりしてもりもり食べてました
さつまいも産地なのでいっぱいもらってそのまま食べるのも飽きた頃、思いついて作ってみたのが始まり。これだとご飯のおかずにできるし、かぼちゃコロッケみたいにほんのり甘くておいしいです。

おやつ4:30
さつまいもコロッケ180kcal

夕食7:00
焼きそば半分214kcal

夜おやつ8:30
みかん2コ68kcal

1日の総カロリー:1445kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月22日の食事日記 今日から子供は冬休み

今日から冬休みなのに、昨日からの疲れがぬけないです。

朝食8:00(359kcal)
卵かけごはん332kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
リポビタンファイン19kcal
昨日一日まったくごはん粒を食べてないので、ごはんの禁断症状が、、、。

昼食12:30(526kcal)
ごはん126kcal
ブリ大根200kcal
豆腐ステーキ200kcal

疲れて昼寝

おやつ3:30
豆乳野菜ジュース132kcal

夕食8:00(508kcal)
サーモン丼325kcal
かぼちゃのみそ汁60kcal
白菜と小エビの中華煮33kcal
シュトーレン90kcal

1日の総カロリー:1525kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします
スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

次男はこれのおかげで金平糖がお気に入り。スターピース食べちゃう。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月21日の食事日記 子供たちは終業式でクリスマス会

今日で学校は終業式。長男は学童ホームのクリスマス会、次男は保育園のクリスマス会。
家に帰ってきたら、欠席した子供会のクリスマス会のおやつが届いて、家では当分おやつに困らない。
でも子供会のクリスマス会は今まで土曜日にやってたのに、今年は平日なので、わが家のような共働き家庭では出席できません。終業式なんて11時には終わっちゃうのにそれから夜7時まで子供だけで置いとけないし。

朝食7:00(274kcal)
シュトーレン200kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(669kcal)
時間がなくて運転しながら食べました。
売店におにぎりなくなっちゃって、高カロリーだけどパンで。
弁当は運転しながらは食べられないし。
レタスハムサンド260kcal
きのこグラタンパン271kcal
飲むヨーグルト138kcal

おやつ4:00
おまんじゅう115kcal

夕食7:00(736kcal)
子供会の役員さんが持って来てくれたサンドイッチ
ポテトサラダサンド150kcal
卵サンド109kcal
シュトーレン250kcal
発泡酒84kcal
チーズ135kcal
いちご1粒5kcal
ミニトマト1コ4kcal

1日の総カロリー:1794kcal
今日はごはんを1回も食べてません。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月20日の食事日記 体重測定

朝食7:00(329kcal)
チーズトースト165kcal
シュトーレン90kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:00
チョコクランキー34kcal

昼食1:00(624kcal)
ごはん204kcal
揚げ出し豆腐203kcal
肉みそ大根150kcal
ひじきの煮物67kcal

おやつ4:00
アップルグミ2粒20kcal

夕食7:00(676kcal)
ごはん204kcal
大根と海苔のみそ汁30kcal
銀ダラの煮付250kcal
山芋とパプリカのバター焼き92kcal
シュトーレン100kcal

1日の総カロリー:1683kcal
今日はおやつをちょこちょこ食べちゃいました。

ここで体重測定

レコーディングダイエット開始時11月7日
その日の1日の総カロリー:2229kcal
体重:67.0kg
体脂肪率:34.7%
体脂肪重量:67.0×34.7%=23.25kg

さて本日
1日の総カロリー:1683kcal
体重:63.9kg
体脂肪率:32.9%
体脂肪重量:63.9kg×32.1%=20.51kg

体重マイナス3.1kg
体脂肪重量マイナス2.74kg

少しずつですが、確実に減っててうれしいです。年末も気を引き締めてがんばろう。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月19日の食事日記 シャトレーゼのシュトーレン

去年クリスマスに食べてすっかりファンになったシャトレーゼのシュトーレン。
本来はクリスマス前から少しずつ食べてクリスマスを楽しみに待つ、というものだと知って、今年は早めに買ってきました。
シャトレーゼは、商品にカロリーとアレルギー表示があるのがいいですね。お店で買う時すぐにわかって便利です。
書いてないお店のものは、カロリーはあとでホームページで調べたりしてます(載ってればいいほう)が、アレルギーは子供がピーナツアレルギーなので、ヒヤヒヤものです。原材料がパッケージに書いてあるものはいいけど、パン屋さんとかケーキ屋さんとかパッケージがないし、、、。

朝食7:00(274kcal)
シュトーレン200kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食1:30(696kcal)
ひじきと蒸し鶏のサラダ180kcal
シュトーレン150kcal ちょっとずつとか言っておいしいからどんどん食べちゃう。
冷奴152kcal
チーズトースト165kcal
カフェオレ49kcal

夕食6:20(533kcal)
ごはん218kcal
サーモンのレンジ蒸し195kcal
小松菜と豆腐のみそ汁おかわり120kcal

1日の総カロリー:1503kcal
午後は長男の学校の保護者会に行きました。保護者会って来る人少ないし、行かなくてもいいのかな、と思うけど、うちの子はしっかりしてないので、先生から直接クラスの話を聞ける機会は貴重かと思って行きました。
先日おこなわれた音楽発表会のビデオを見せてくれて、私は都合で行かれなかったので、見られて良かった。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月18日の食事日記 職場の先輩とレディースランチ

朝食7:00(324kcal)
柚子砂糖漬70kcal
クリームパン1/3で180kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食1:00(たぶん1000kcalくらいかな)
ホテルニューオータニ幕張のレディースランチ
24階の最上階からの景色を見ながら、女3人でランチに行ってきました。
ステーキもデザートも完食

夕食8:00(392kcal)
豆乳野菜ジュース66kcal
ゆで卵76kcal
ポテトベーコン炒め166kcal
いそべ餅84kcal

1日の総カロリー;1716kcal
昼さんざん食べたので、夜は軽くしました。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします
07X'mas 絵が回るライト 夜空にそり柄07X'mas 絵が回るライト 夜空にそり柄
()
不明

商品詳細を見る

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月17日の食事日記 

今日は月曜日。やはり師走は忙しい。

朝食7:00(390kcal)
アップルケーキ1/10切151kcal
チーズトースト165kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:30
チョコメルティキッス25kcal

昼食1:30(497kcal)
売店の弁当 赤飯は半分残し、からあげは弁当買えなかった後輩の男性職員にあげました。
赤飯150kcal
串カツ200kcal
かまぼこ19kcal
卵の巾着91kcal
インスタントスープ37kcal

夕食7:00(727kcal)
カレーライス677kcal
ドライマンゴー50kcal

1日の総カロリー:1639kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

牛乳パックでブックキューブ ポケモン編

先日、はらぺこあおむしのブックキューブを見つけてぜひ自分でも作りたいと思いまして。
20071216214645
見近で簡単に正立方体を作りたいと、探していたら、なんと牛乳パックの底辺は7cm×7cm!!
20071216214716
これを8コ作ります。
20071216214920
セロハンテープでつなぎます。
20071216215050
つないだだけでも面白いような動きになります。
20071216215131
子供に絵をかかせて貼ってみました。
20071216215219
今日は時間がなくて6面だけ絵を描きました。あと3面長い絵を貼れば完成。おもしろい。

牛乳パックだと角がかっちりしてないので、ちょっとふがふがした感じになっちゃいました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとよろしく!

theme : 絵本
genre : 育児

12月16日の食事日記 球根を植える

今朝はアップルケーキを作り、午前中にパンジーと球根を植えました。外は天気はいいけど、風が冷たいです。

朝食7:30(310kcal)
エクレア230kcal
豆乳100ml+野菜ジュース50ml=72ml
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(654kcal)
スパゲティミートソース392kcal
ホットケーキミックスで作ったアップルケーキ262kcal
1ホール1573kcal×1/6食べたから=262kcal

夕食前にビデオ屋までウォーキング30分

夕食6:40(593kcal)
鶏からあげ178kcal
ホタテの貝柱と白菜煮125kcal
長芋のバターソテー92kcal
大根のみそ汁30kcal
ごはん168kcal

1日の総カロリー:1557kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月15日の食事日記 ねむくてねむくてカロリーオーバー

午前中の次男の音楽教室で居眠り。
午後になってもねむくてねむくてこたつで昼寝。
掃除も出来なかったし、パンジーと球根を買っておいたのにもう5日もそのまま放置してあるし。植えなきゃ。

朝食8:00(364kcal)
きのうの鍋のきしめん200kcal
クリーム玄米ブラン1枚90kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(775kcal)
ごはん126kcal
豆腐のみそ汁60kcal
小松菜とコーンと卵のマヨ焼き200kcal
鶏のカリッとフライ1切159kcal
ハーゲンダッツモンブラン230kcal

おやつ4:30
みかん34kcal

夕食7:00(800kcal)
ごはん180kcal
大根と豆腐のみそ汁60kcal
サーモンの刺身60kcal
かぼちゃソテー60kcal
山芋の磯部あげ139kcal
ミスドのふわふわモンブラン301kcal

1日の総カロリー:1973kcal

今日はカロリーオーバーです。昼もデザート、夜もデザート、デザート食いすぎです。
しかもねむくてほとんど動いてないので、まずいです。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

ミッケ!サンタクロース

チャレンジミッケ! 4 サンタクロースチャレンジミッケ! 4 サンタクロース
(2006/11/07)
ウォルター ウィック

商品詳細を見る

夜ふとんの中で子供と見ます。この季節の楽しみです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとよろしく!

theme : 絵本
genre : 育児

12月14日の食事日記

朝食7:00(236kcal)
クリーム玄米ブラン1枚90kcal
豆乳野菜ジュース88kcal
干しいも50kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:30(51kcal)
マシュマロ3コ36kcal
コロン1コ15kcal

昼食1:30(730kcal)
売店の弁当 1時過ぎだから半額
20071214204811

たまご巾着91kcal
唐揚げ77kcal
コロッケ160kcal
ソーセージ40kcal
かまぼこ19kcal
キャベツ5kcal
まぜごはん300kcal
野菜ジュース68kcal

夕食7:00(484kcal)
発泡酒84kcal
ちゃんこなべ400kcal
白菜きのこ中心に、鶏、肉団子、ニンジン、ネギ、マロニー、油揚げ

1日の総カロリー:1501kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月13日の食事日記 けっこう食べちゃった

朝食7:00(258kcal)
食パン+カレー+チーズを1/4枚54kcal
きなこごはん2口50kcal
豆乳野菜ジュース88kcal
りんご1/2コ58kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(647kcal)
食堂の弁当 ごはんは残しました
カツ煮304kcal
昆布の煮物25kcal
カラシ菜15kcal
だし巻き卵64kcal
ごぼうのきんぴら35kcal
ごはん204kcal

夕食7:00(637kcal)
餃子スープ203kcal
鯖の塩焼き149kcal
冷奴73kcal
ごはん204kcal 
牛乳入りコーヒー8kcal

1日の総カロリー:1542kcal
今日はけっこう食べちゃったなあ、という感想だったので、
もっとオーバーしてるかと思いきや、そうでもなかった。
目標の1日のカロリーは1200~1600kcalなのでOKです。なぜこんなに幅があるかと言えば、かっちり決めると守れなくてイライラしそうなので、アバウトなのです。

そういえば最近は食べてる途中でお腹に、ドカンとくる瞬間がわかる、というかもうお腹いっぱい!という感覚がくるようになりました。
前はどんなにお腹いっぱいでもまだ詰め込めるだけ詰め込んで、、、だったような気が、、、。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月12日の食事日記 はらぺこあおむしの歌

今日は保育園の参観日。親子で工作と発表会がありました。
発表会の「はらぺこあおむし」の歌が素敵で、感激!!絵本は知ってたけど、歌もあったのかー。
CD  エリック・カール絵本うたCD エリック・カール絵本うた
(2001/07/01)
不明

商品詳細を見る

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る


朝食7:00(485kcal)
アボガド丼383kcal
子供の残した食パン+チョコクリームを2口70kcal
野菜ジュース24kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

試食11:00(262kcal)
カジキのシュンユイ70kcal
マカロニサラダ109kcal
ごはん63kcal
豆乳みそ汁20kcal
保育園の給食を試食しました。けっこうおいしい。シュンユイなんてはじめて知ったので、今度作ってみようかな。

昼食1:30(530kcal)
クリーム玄米ブラン180kcal
みかん34kcal
プリン208kcal
エクレア1口70kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
もやしとわかめの卵とじスープ30kcal

夕食7:30(261kcal)
ごはん63kcal
カレーシチュー198kcal
ニンジンをミキサーにかけ、豚もも肉、タマネギ、じゃがいも、赤パプリカ、とブイヨン+鶏ガラスープの素で煮込み、小麦粉とカレー粉をバターで炒めてルーを作り、低カロリーカレーにしました。鍋全部で1388kcal÷7皿分くらいだったから=198kcal(1皿あたり)

1日の総カロリー:1538kcal

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

さむがりやのサンタ

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(1974/10)
レイモンド・ブリッグズ、すがはら ひろくに 他

商品詳細を見る

夜寝る前に、ふとんの中で子供と読みます。
セリフが少ないので、創作も加えて、親子で楽しんでます^o^!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとよろしく!

theme : 絵本
genre : 育児

ぺろぺろキャンディーほしい!べっこうあめ編

次男がこどもなので
何日も前に「注射上手にできたらぺろぺろキャンディーあげよう」
と言ったのを今ごろ思い出して騒ぎ出した。
あの時はおもちゃの方がいいって言っておもちゃの刀になったのに、、、。

そこで、手作りべっこうあめぺろぺろキャンディー。
20071211145043

砂糖50g+水大さじ1を容器に入れて混ぜ
レンジで3~5分
ちょっと色がついてきたら急いで取り出して混ぜ
アルミホイルの上にしき、つまようじでをつけて冷まします。
20071211151859

ちょっと色が濃くなっちゃったけど
お母さんすごい!!って褒められちゃいました

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとよろしく!

theme : 懐かしアニメ
genre : アニメ・コミック

12月11日の食事日記 ひいおばあちゃんとお昼

朝食7:00(239kcal)
チーズトースト165kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

午前中は次男と病院へ。
毎月のぜんそくの薬をもらいに。

せっかく休んだので久しぶりにひいおばあちゃん(私の祖母)の家に行き、いっしょにごはんを食べました。
いつもは猫嫌いな次男も猫おいで~と言って遊んでいました。

昼食11:30(541kcal)
サラダ巻き221kcal
サーモンマリネサラダ158kcal
みかん1/3コ11kcal
あんだんご1本151kcal

おやつ4:30(108kcal)
りんご1/2コ58kcal
干しいも50kcal

夕食(463kcal)
日本酒100mlで104kcal
ごはん126kcal
納豆1/2パック54kcal
餃子2コ89kcal
もやしとわかめの卵とじスープおかわり90kcal

1日の総カロリー:1351kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月10日の食事日記 体脂肪2.9kg減少

昨日の夜いつものように体脂肪率を計ってたら、30.9%でダイエット始めてから最低率を更新。うれしすぎる。
開始時34%だったことを考えると奇跡。ふつう月経の時は体脂肪率上がっちゃうのに。
ここ最近の日課というか、朝の屈伸運動と夜の風呂上がりダンベル体操が効いてるかも。
日課といっても、やると決めたわけじゃないので、暇があればやるようにしているという程度のつもりだったけど、やらないでいると気持ち悪く感じられるようになってきました。
脂肪はあたためると溶けてくるので、朝、体をあたためてから出勤した方が燃焼しやすいかな、と。夜も風呂上がりの脂肪がやわらかくなった時に体操して使っちゃうといいんじゃないかな、と自分なりに考えてみました。
時間がないし、子供がいるから家は空けられないので、ウォーキングもジムも行けないし、できることからこつこつと。

朝食6:45(326kcal)
豆腐入りカップケーキ63kcal×4コ
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(454kcal)
鮭おにぎり177kcal
みそ田楽こんにゃくサラダ92kcal
りんごヨーグルト117kcal
野菜ジュース68kcal

おやつ5:30
梅のどあめ6kcal

夕食7:30(506kcal)
みかん34kcal
ごはん126kcal
大根のみそ汁素焼きのり入り60kcal
豆腐72kcal
鶏と白菜のクリームシチュー214kcal

1日の総カロリー:1292kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月9日の食事日記 豆腐入りカップケーキを作る

朝食8:00(295kcal)
マーメイドジュース66kcal
チーズトースト165kcal
みかん64kcal

子供の散髪に行きました。
2人ともさっぱりしてきました。

昼食12:00(457kcal)
チャーハン457kcal
ニンジン、タマネギ、エリンギ、エビ、ツナ、ベーコン、卵、ごまで作りました。

長男のお友達が遊びにきたのでおやつを手作りしてみました。
おやつ3:30(134kcal)
牛乳入りコーヒー8kcal
豆腐入りカップケーキ63kcal×2コ
20071209163411

木綿豆腐1/2丁をうらごしして
ホットケーキミックス200g
バター35g
豆乳50ml
卵2コ
ラカント大さじ2
を混ぜてオーブントースターで15分焼いて作りました。
全部で1333kcal÷21コできたから=63kcal(1コあたり)

夕食7:00(601kcal)
ごはん126kcal
大根のみそ汁60kcal
ブリ2/3切133kcal
エリンギとブロッコリーと豚もも肉の焼き肉のタレ添え(肉は1切れ)56kcal
ほうれん草とポテトのニンジンのツナマヨチーズ焼き1/2皿225kcal
豆腐入りカップケーキ63kcal×2コ
牛乳入りコーヒー8kcal
20071209191326

ブリの切り身は昨日の鍋で使ったので、人数分に足りないため、フライパンで肉と野菜を焼き、焼き肉のタレをかけたものも添えました。子供たちに肉はほぼ食べられてしまい、私は1切れだけ食べました。
ほうれん草のツナマヨチーズ焼きは簡単なのでよく作るのですが、昨日のチーズフォンデュのあまりのポテトとニンジンも入って豪華になりました。

1日の総カロリー:1487kcal

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

12月8日の食事日記 佐倉城趾公園をウォーキング

朝食8:00(459kcal)
アボガド1/2コ131kcal
カステラ184kcal
マーメイドジュース66kcal
夕べの残りの卵ほうれん草炒め70kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
、、、朝食にしてはけっこう食べちゃったなあ。

昼食1:00(400kcal)
チーズフォンデュ たぶん400kcalくらい
ブロッコリーとニンジンとじゃがいもとエリンギと椎茸と鶏もも肉と食パン

子供たちと私の両親といっしょにウォーキングしてきました。
20071208164614

佐倉城趾公園のけっこうアップダウンのあるコースを歩いてきました。
20071208164643

ここはお花見の頃よく来るけど、外側にこんなウォーキングコースがあるなんて知らなかったなあ。

おやつ4:30(119kcal)
金時豆60gで111kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食8:00(454kcal)
寄せ鍋たぶん300kcalくらい
白滝、白菜を中心に、ブリと豆腐を少し食べました。おじやは3口食べました。
ビール154kcal

1日の総カロリー:1432kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
