

月末なので体重測定

レコーディングダイエット開始時11月7日
その日の1日の総カロリー:2229kcal
体重:67.0kg
体脂肪率:34.7%
体脂肪重量:67.0×34.7%=23.25kg

さて本日
1日の総カロリー:1755kcal
体重:63.6kg
体脂肪率:31.5%
体脂肪重量:63.6kg×31.5%=20.03kg

体重マイナス3.4kg
体脂肪重量マイナス3.22kg

ここから先が難しいところです。これから先4カ月くらいは仕事が忙しくなる時期で、ストレスたまりやすいですから、前回もこの時期に面倒になってなし崩しになっちゃったんです。
せっかく痩せてきたんだし、続けてがんばりましょう。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月31日の食事日記 誘惑のコンビニ

職場から保育園へ向かう途中コンビニへ。パンや牛乳を買うつもりで寄ったのに、「まるごと苺」買っちゃいました。コンビニは誘惑がいっぱい、、、。

いやスーパーにも売ってるけど、スーパーの方が冷静になれるのよね、、、。


朝食7:10(337kcal)
卵かけごはん72kcal+252kcal=324kcal
味のり5kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:00
クッキー1枚30kcal

昼食1:10(547kcal)
ごはん200kcal
揚げ出し豆腐68kcal
かぼちゃハサミ揚げ80kcal
ふろふき大根とブロッコリー39kcal
枝豆とたけのこの胡麻和え80kcal
マグロとごぼうのしぐれ煮80kcal

おやつ4:00
クラッカー55kcal

夕食7:30(786kcal)
ラーメン2/3で306kcal+豚肉44kcal+キャベツ35kcal=385kcal
まるごと苺393kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

1日の総カロリー:1755kcal

4群点数は

   1群  2群  3群  4群
朝食 1.0  0.0  0.1  3.1
昼食 0.0  0.9  0.9  5.0
夕食 0.2  0.6  0.8  8.2
間食 0.0  0.0  0.0  0.7
計  1.2  1.5  1.8  17.0

今日は123とも足りないです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月30日の食事日記 冷凍餃子食べる寸前に回収の報道、、、

冷凍餃子がうまそうに焼き上がったところで、中国製冷凍餃子で残留農薬のニュース。しかも千葉県で入院って、これ食べてものいいの?
今日は買い物してないからこれしかおかずないんだけど、、、。

さんざん迷ってネットで調べたりして、この餃子は中国産ではないかもしれない、いちかばちか食べてみようと、ロシアンルーレットな気分で夕食。

入院した人は食べた直後に嘔吐したらしいので、今のとこ何でもないので大丈夫だったんでしょう。
「国産豚肉使用」としか書いてないから、中国産野菜を使ってるかどうかはわかんないんですね。
残留農薬、、、こわいです。

朝食6:40(403kcal)
ハム29kcak×1.5枚=44kcal
目玉焼き80kcal
粉ふきイモ72kcal
クリーム玄米ブラン191kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:00(615kcal)
赤飯307kcal
煮物80kcal
豆腐ハンバーグ216kcal
ほうれん草のおひたし12kcal

おやつ4:00
クラッカー14kcal

夕食7:30(605kcal)
ごはん200kcal
冷凍餃子37kcal×4コ=148kcal
いわしの缶詰170kcal
キャベツ35kcal
ネギの卵とじ汁40kcal
マシュマロ1コ12kcal

1日の総カロリー:1637kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.1  0.6  0.9  2.4
昼食 0.0  2.3  1.0  4.4
夕食 0.4  2.7  0.7  3.8  
間食 0.0  0.0  0.0  0.2
計  1.5  5.6  2.6  10.8

昨日の反省をもとに朝食からバランスを考えてみました。うまくいくか?

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

今日はなかなかいいんじゃないでしょうか。特にお腹空いて困ることもなかったし。
昼休みは散歩したし。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月29日の食事日記 食い意地が止まらない

ものすごく食べたい気持ちが抑えられなくて、ウチに帰って来てから、どんどんてあたりしだいに食べちゃいました。

今日は長男は柔道教室に行ってて8時にならないと帰ってこないので、夕食はその後にするはずだったのに、まずお腹が空いて作る気力がなく、
とても8時まで待てないので、とりあえずあったものを口にして、
冷蔵庫を空けたら、上に置いてあった手回しシュレッダーが落ちてきて、
キッチンの床じゅうに紙くずが散らばっても、
とりあえずそのままにして、なにか食べてから、
ようやく掃除機を取り出して吸い取りました。

はがきサイズの手回しシュレッダーは、カードの明細書などを捨てる時に重宝で、子供の手が届かないように冷蔵庫の上が定位置になってたんですが、、、気をつけて置かないと。

朝食7:00(267kcal)
寒天ゆであずき48kcal
トースト111kcal+マーガリンハーフ25kcal=136kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:20(628kcal)
赤飯307kcal
コロッケ150kcal
煮物80kcal
卵の巾着91kcal

おやつ4:00
どらやき180kcal

夕食6:30(912kcal)
クリーム玄米ブラン191kcal×2袋=382kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
ごはん200gで336kcal
味のり5kcal
しらす干し23kcal
きなこ+砂糖15kcal
ハーゲンダッツクリスピーキャラメル1/4コ80kcal

夜食8:30
ちょっと鍋
豆腐22kcal+白菜5kcal+豚肉50kcal+牛肉50kcal=127kcal
長男用に1人用鍋に作ったちょっと鍋をちょっといただく、、、。

1日の総カロリー:2114kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.0  0.8  2.3
昼食 0.5  0.5  0.3  6.6  
夕食 0.0  0.9  0.1  10.4
間食 0.0  1.5  0.1  0.0
計  0.7  2.9  1.3  19.3

もしかして点数バランスが悪いと、体が欲してどんどん食べなければいけなくなってしまうんでしょうか。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

給食のカレーにピーナツ!?解決編(アレルギー対応)

給食のカレーにピーナツ!?の1年越しの疑問に一応の解決を見たのでお知らせします。

約1年前、長男の通ってる小学校へ行ったついでに養護教諭に質問したところから、私の疑問がはじまりまして、あれこれ考えているうちにこんなに月日が経ってしまったわけです。

次男はピーナツアレルギーがあり、保育園でも除去食を徹底していましたが、
4歳の時、入っているとは知らずにピーナツチョコを食べてしまい、アナフィラキシーショックを起こしてしまって、
しかもその時すぐに病院にかからずに、何日も立ってから医者先生にこのことを言ったら、言い方はおだやかでしたが、とっても怒られて、救急車に乗ってでも来なさいと言われ、
ことの重大さを知った私です。

給食センターに問い合わせたり、市の保健センターに問い合わせたりしましたが、結局は、就学前検診の際、学校へ相談してください、との対応でした。

まだ4才だったので、入学まで時間があるから、今は何もできないのか、と思ってました。

でも給食のカレーって、給食の中でも1番の人気メニュー(長男が持ち帰った給食だより)だし、お弁当にカレーを持たせて、先生はレンジでチンなんてしてくれないだろうし、冷たいカレーを1人食べる次男のことを想像すると悲しくなってきたのでした。

自宅でカレーを作る時は、当然ピーナツが入ってないルーを選んで作るので、次男もカレーが食べられないなんて思ったこともないだろうし。

思い切ってハウス食品にメールを出してみたのです。
来年小学校へ上がる子供がいます。ピーナッツアレルギーのアナフィラキシーショックがあるので、学校に相談したところ、給食のカレールー(ハウス食品)にピーナッツが入っているそうですが、本当でしょうか。

そしたら翌日、日曜日なのに電話がかかってきまして、
1年くらい前からバーモントの業務用はピーナツを除いたそうです。
家庭用のバーモントは以前から除いていたが、業務用だけに入っていたものをお客様からの要望が多いので、業務用からも除くようにしたとのことでした。

そりゃそうだ、家庭用にはピーナツ入ってないのに、業務用だけ入ってるなんて理解できない、だから1年も悩んでしまったんだし。

ただ消費期限は1年半あり、まだ以前のものが使われている可能性がある、バーモント以外のカレーはどれもピーナツが入っている、ということです。
こくまろ、とか、ジャワカレーとか。

たしか給食で使っていたのはバーモントだったと思うので、次男が入学する頃にはもう除いたものになってるかも。
一応、また給食センターに問い合わせてみないと。

と一応の解決をみたのでした。千葉はピーナツの産地だし、カレー以外にもピーナツは使われてるので、油断は禁物。

学校以外にも学童保育のおやつとか、解決が必要なものはまだまだあるから気を抜けないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとよろしく!

theme : 育児日記
genre : 育児

1月28日の食事日記 今日は低カロリー

朝食7:00(196kcal)
フレンチトースト154kcal
砂糖は使わずラカントSで
みかん34kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食1:30(519kcal)
ごはん218kcal
鯖みそ煮160kcal
煮物80kcal
冷奴37kcal
マーブルポッキー1本24kcal

夕食7:00(670kcal)
ごはん126kcal
大根のみそ汁30kcal
鮭のホイル焼き200kcal
ほうれん草のごま油炒め209kcal
いちご17kcal
ハーゲンダッツクリスピーキャラメル1/4コ80kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

1日の総カロリー:1385kcal

今日は低カロリーで過ごせました
食事の時ポッキーとかハーゲンダッツとか甘いものも食べてこの成果。満足なできばえ。

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.6  0.0  0.4  1.5
昼食 0.0  2.3  1.0  3.2  
夕食 0.7  2.2  0.9  4.5
間食 なし
計  1.3  4.5  2.3  9.2

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月27日の食事日記 ちょっとずついっぱい食べ仕上げは焼肉!

今日は長男の柔道の試合があり、早起きで、おにぎりと弁当を急いで作って、時間無くて車の中でも食べたりして、忙しかったです。
長男くんは、善戦するも1回戦敗退でした。チビ痩せ体形の長男くんより1.5倍の身長と2倍の体重ありそうな巨漢(でも同じ3年生)と対戦で、疲れたのか帰りの車の中ではぐっすり寝てました。

朝食6:30(199kcal)
クリーム玄米ブラン191kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

さらに運転しながら8:00(170kcal)
おにぎり1コ134kcal
じゃがりこ7.27kcal×5本=36kcal

昼食11:20(368kcal)
おにぎり1コ134kcal
シュウマイ1コ25kcal
ほうれん草と鮭中骨水煮入りオムレツ209kcal

帰りの運転中に1:30(302kcal)
おにぎり1コ134kcal
マクビティミルクチョコビスケット168kcal

おやつ2:30(81kcal)
低脂肪ヨーグルト25kcal+ゆであずき48kcal+寒天=73kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつその3:30
ゆであずき48kcal+寒天

ちょっとずつしか食べてないからか、満腹感がなくて、つぎつぎ口の中へ、、、。
トータルではけっこう食べているのに。

夕食7:00(711kcal)
長男の頑張りに焼き肉
牛ロース300kcal
豚ロース126kcal
野菜もやし14kcal+キャベツ35kcal+ニンジン9kcal+エリンギ8kcal+しいたけ5kcal=71kcal
やきそば91kcal
焼き肉のタレ60kcal
ビール150mlで63kcal
今日は私も疲れたし、セーブしないで食べちゃったけど、これで満足じゃ。

1日の総カロリー:1879kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.0  0.0  4.5
昼食 1.4  0.2  0.2  6.6
夕食 0.0  5.3  0.9  2.7
間食 0.4  0.0  0.0  1.1
計  1.9  5.5  1.1  14.9

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月26日の食事日記 カラオケで熱唱

今日は午後から子供たちと母と私と4人でカラオケに
久しぶりにカラオケで熱唱。腹のそこから大声で歌ってストレス解消

朝食8:00(309kcal)
トースト111kcal+マーガリンハーフ25kcal=136kcal
低脂肪ヨーグルト50kcal+ゆであずき48kcal+寒天=98kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(260kcal)
山芋焼き500kcal×3/8切=188kcal
母の作ってくれたお好み焼きは小麦粉いっさいなし(山芋、牛乳、キャベツ、ハム)ノンカロリーマヨネーズ風とソースとかつお節で
小枝チョコ32kcal×2袋=64kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ2:30
抹茶オレ127kcal
カラオケ熱唱中

おやつ4:00(424kcal)
山芋焼き125kcal
シュークリーム291kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食8:00(555kcal)
ごはん84kcal
ラーメン116kcal
塩サバ145kcal
鮭中骨水煮ほうれん草チーズマヨ焼き150kcal
なめこと豆腐と小松菜のみそ汁60kcal


1日の総カロリー:1675kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.7  0.0  0.8  2.4
昼食 0.3  0.3  1.1  1.6
夕食 0.2  2.6  0.4  3.7
間食 0.3  0.2  0.7  5.7
計  1.5  3.1  3.0  13.4

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月25日の食事日記 湯たんぽダイエット

湯たんぽってもしかしてダイエットにいいかも
ここのところ寒くて夜布団の中に湯たんぽ入れて寝てます。始めはお腹に抱っこして、あとでひざの裏に入れて。
カロリーはオーバーぎみなのにちょっと体重減ってきました。
まだ3日しかやってないけど、他に減る理由が考えられないんで。

3日前:64.3
2日前:63.9
1日前:63.3
今日はこれから計ります。いつも夜フロの時、計ってるので。

朝食7:00(416kcal)
カレーライス400kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2杯=16kcal

昼食12:00(517kcal)
20080125194724
弁当屋の弁当
タマネギの方が多い豚生姜焼き200kcal
煮物80kcal
冷奴37kcal
ごはん200kcal

おやつ4:00
ルマンド38kcal×2本=76kcal

夕食7:30(553kcal)
ごはん218kcal
焼はんぺん120kcal
鶏焼き122kcal
レタス5kcal
なめこと豆腐と小松菜のみそ汁60kcal
いちご28kcal

1日の総カロリー:1562kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.2  0.2  4.4
昼食 0.0  2.0  0.3  4.2
夕食 0.1  2.2  0.5  4.1  
間食 0.0  0.0  0.0  1.0
計  0.3  4.4  1.0  13.7

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

ところで、今日の体重は63.5でした。風呂入った時間はいつもより早いからまあまあ現状維持というところか。
それにしてもようやく
   身長-100
の体重になったのでした。
まだ×0.9になるまでがんばるぞ。
しばらく湯たんぽダイエットも続けることにしまーす。
なんだかんだ言って4群点数法も続いてるし。(手作り弁当は続かなくなってしまったが、、、。)

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月24日の食事日記 味方がやってきた

昨日は職場でこわい顔と言われてしまいましたが、今日は大丈夫です。
私の大先輩にして超強力な味方がやってきました。そういえば昨日は先輩は出張でいなかったんですね。
顔に出るほど頼っていたのかと思うと、自分が情けないやら、あらためて先輩の偉大さを思い知るというか。
自分もああいう人になりたい。

朝食7:00(308kcal)
低脂肪ヨーグルト55kcal+きなこ20kcal+砂糖12kcal=87kcal
トースト111kcal+ハーフマーガリン30kcal
ゆで卵72kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(720kcal)
ごはん218kcal
カキフライ267kcal
スパゲッティ180kcal
切り昆布の煮物55kcal
弁当のカキフライは油っぽくてムネヤケ、、、。

おやつ4:00
チョコ20kcal

夕食6:30(552kcal)
カレーライス500kcal
アボガド1/5コ52kcal
夫が作ったカレーは中にアボガドが、、、。

1日の総カロリー:1600kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.6  0.3  0.0  2.0 
昼食 0.0  1.7  0.5  6.8
夕食 0.2  0.9  1.0  4.8  
間食 0.0  0.0  0.0  0.2
計  1.8  2.9  1.5  13.8

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月23日の食事日記 こわい顔!?

職場で考え事してたら
「こわい顔してどうしたんですか?」
って言われてしました。
ががーん、こわい顔なんてしてたらダメじゃないですかー!!
化粧も下手なのに、美人でもなく、若くもなく、こわい顔してたらどんどんヤなおばはんになっちゃうじゃないですかー。
私のモットーは笑顔がわたしの一番のお化粧と心に決めてたのにー!!

朝食6:40(391kcal)
シーフードキッシュ375kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2杯=16kcal

昼食1:00(404kcal)
20080123190611

昨日とほぼ同じ弁当、、、。
ひじきの煮物35kcal
レタス3kcal
ハム29kcal×2枚=58kcal
チーズ31kal×2枚=62kcal
食パン8枚切111kcal×2枚=222kal
ノンオイルマヨネーズ24kcal

おやつ4:00
きのこの山78kcal

夕食7:00(682kcal)
日本酒50mlで52kcal
ごはん126kcal
麻婆豆腐339kcal
ほたて白菜スープ60kcal
粉ふきイモ105kcal

1日の総カロリー:1555kcal

夜10:00
ビール147kcal
やってられるかー!

1日の総カロリー改め:1702kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.0  0.2  0.2  3.3 
昼食 0.8  0.7  0.3  3.3
夕食 0.0  1.5  1.6  5.4  
間食 0.0  0.0  0.0  2.8
計  1.8  2.4  2.1  14.8

もうビールでも飲まんとやってられん。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月22日の食事日記 人は話してみないとわからない

今日はちょっと苦手だった若者くんと二人っきりで仕事をする日でした。でも、話してみるとなかなかいい感じで、思ってたほど苦手じゃない。実はいいヤツなんじゃないかな、と新たな発見のあった日でした。

朝食6:40(327kcal)
黒酢入りはるさめスープ64kcal
卵焼き87kcal
トースト111kcal+マーガリンハーフ15kcal=126kcal
みかん34kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2杯

おやつ10:30
薄焼きせんべい14kcal×2枚=28kcal

昼食12:30(505kcal)
20080122183112
ひじきの煮物35kcal
レタス3kcal
ハム29kcal×2枚=58kcal
チーズ31kal×2枚=62kcal
食パン8枚切111kcal×2枚=222kal
ノンオイルマヨネーズ24kcal
豆乳ヨーグルト76kcal
アーモンドチョコ1粒25kcal

おやつ4:00(71kcal)
アーモンドチョコ1粒25kcal
パイの実23kcal×2粒=46kcal

夕食8:00(937kcal)
日本酒150mlで158kcal
シーフードキッシュ357kcal
ごはん126kcal
トマト煮込スープ200kcal
(鶏ももブツ、ニンジン、じゃがいも、タマネギ、キャベツ、エリンギ、トマト)
牛たたき96kcal

1日の総カロリー:1868kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.1  0.1  0.6  2.3 
昼食 0.8  1.7  0.3  4.5
夕食 1.0  2.3  1.9  6.5  
間食 0.0  0.0  0.0  1.2
計  2.9  4.1  2.8  14.5

今日はカロリーはオーバーだったけど、4群点数的にはなかなかいいんじゃないでしょうか。
あ、、、、、
しかし1群がんばって取った分がカロリーオーバーなのか?それじゃ、意味ないじゃん。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月21日の食事日記 さすがに「大寒」寒かったです

職場はエコオフィスで寒いです。手がかじかんで動きません、、、。
足も寒くて、特に太ももが冷たいです。保冷剤まいてるみたいです。
仕事は動くことが少なくて、あたためようにもあたためられません。
今日も電話ばかりかかってきて、手元の仕事は遅々として進みませんでした。

朝食6:30(296kcal)
おじや204kcal
豆乳ヨーグルト76kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

おやつ11:30
トリュフチョコ39kcal

昼食12:30(506kcal)
お弁当屋さんの弁当717kcalって書いてある
ごはん半分強200kcal
タンドリーチキン150kcal
きんぴらごぼう30kcal
さつまあげ16kcal
小アジのマリネ60kcal
ポテトマヨサラダ50kcal
パスタは食べずに残しました。

夕食7:00(587kcal)
ごはん218kcal
黒酢入り春雨スープ64kcal
ぶりの塩焼き193kcal
ひじきの煮物67kcal
バナナ2/3本45kcal

1日の総カロリー:1428kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.4  1.2  0.1  2.0
昼食 0.0  2.6  0.9  2.8
夕食 0.0  2.9  1.4  3.0
間食 0.0  0.0  0.0  0.5
計  0.4  6.7  2.4  8.3

やっぱり1群が少なくて2群が多すぎる。
乳製品は取った方がいいのかなあ。乳製品で2点、卵で1点を目安にする、とあります。うーん、難しい。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月20日の食事日記 千葉市科学館へ行く

今日は家族で千葉市科学館へ行きました。
プラネタリウムを見て、工作をして、無重力体験をして、いろいろな展示を見てきました。
(無重力体験は身長120cm以上だったので長男だけ)

楽しかったけど、お弁当やおやつを持って行かなかったのは失敗でした。
10時ちょっと前に着いて、10時からプラネタリウム40分間、工作を11時から1時間、12時から無重力体験、とやってたら、すっかりお腹が空いたけど、自動販売機のジュースしかないので、飲食スペースで食べるものを持った方がよかったなあ。

子供たちだけ私のバックに忍ばせておいたじゃがりことチョコでなんとか腹の足しにしましたが、わたしはお腹は空くし、疲れてヘロヘロに、、、こんなはずでは、、、。パパはこういうの大好きなのでいつも以上に元気でした。助かった。

20080120195313
工作でつくったじめんすれすれグライダー。
ゴムではじくと教室につくった6mのコースをススーッと気持ちよく進みます。

20080120193723
子供たちがハマってた10Fのエアバスケット
空気の力でピンポン玉を浮かばせてゴールまで運ぶもの。

朝食8:00(343kcal)
もちもちパン90kcal×2コ=180kcal
食パン半分55kcal
チョコクリーム100kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ12:00
カルピスソーダ250mlで125kcal

昼食2:30(771kcal)
夢庵で
北海海鮮ちらし御膳851kcal-80kcal=771kcal
エビ天は子供にあげました。

おやつ4:00(168kcal)
ハーゲンダッツクリスピーキャラメル320kcal×1/2=160kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食(542kcal)
わたしが疲れて寝てしまったので夫が作ってくれたざるそば
ざるそば343kcal
ハーゲンダッツクリスピーキャラメル320kcal×1/2=160kcal
いちご4粒115gで39kcal

1日の総カロリー:1949kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  0.0  4.0
昼食 0.1  0.5  0.5  8.6
夕食 0.0  0.0  0.5  6.3
間食 0.0  0.0  0.0  3.7
計  0.4  0.5  1.0  22.6

今日も外食で点数はこのありさま

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月19日の食事日記 やっと掃除しました

のだめの部屋のようになっていた我が家ですが、やっと掃除しました。はうう。

朝食9:00(370kcal)
おしるこ228kcal
オールブランシリアルビスケット179kcal×3/4=134kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(957kcal)
デニーズで
ディアブルチキングリルマスタードソース+カンパーニュ851kcal
本ずわい蟹とやわらか大根タルタルサラダ106kcal
コーヒー

うーんやっぱり外食するとカロリー高いよね。でも昨日の乾パンディナーの弊害でとっても食べたい気分だったので。

おやつ4:00(374kcal)
もちもちパン91kcal×2コ=182kcal
手作りカスタードクリーム204kcal×3/4=153kcal
つまりほとんど私が食べたということ、、、。
いちごジャム39kcal

先日長男がいない時にもちもちパン作りをしたので、ずるーい、ということで今日は兄弟で作りました。
カスタードクリームは
卵1コ、小麦粉大さじ1、パルスイート適当、牛乳150cc、バニラエッセンス
で作りました。こちらのレシピを参考にしました。鍋でもできました。混ぜるだけです。

夕食8:30(340kcal)
鍋(豚もも肉、タラ、タラバガニ、白菜、豆腐、油揚げ、白滝、春菊、シメジ、えのき、ニンジン、)350kcal
ウイスキーお湯割り50kcal

野菜ときのこと白滝を主に食べてました。夫と子供はインスタントラーメンも入れて食べてましたが、私は1口味見だけ。肉や魚は少しだけ。

1日の総カロリー:2101kcal
とってもカロリーオーバーです。

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.0  0.0  4.5
昼食 0.0  6.0  1.0  5.0
夕食 0.0  1.5  2.2  1.3
間食 1.6  0.0  0.0  3.1
計  1.7  6.5  2.2  13.9

デニーズのチキングリル一皿で6点もあるなんてびっくりです。
一皿鶏肉240gなので480kcal÷80kcal=6点

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月18日の食事日記 今日は仕事に行きました

次男の風邪も治って仕事に行きました。
今日は先輩に
「実は私3月いっぱいで退職するの。」
といわれてショック!びっくりしてなんのリアクションもできませんでした。

朝食7:00(304kcal)
ソーセージ56kcal
目玉焼き72kcal
ごはん168kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ12:00
砂糖入りコーヒー12kcal

昼食1:00(625kcal)
ごはん252kcal
カツ煮320kcal
野菜サラダ41kcal
小松菜のおひたし12kcal

夕食7:30(681kcal)
レトルトカレー161kcal
乾パン8コ85kcal
粉ふきイモ1.5コ155kcal
ハーゲンダッツビターキャラメル280kcal

夕食つくる気力なく、レトルト。ごはん無いから乾パン。申し訳にじゃがいもをチンして粉ふきイモ。

1日の総カロリー:1622kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.0  0.7  0.0  2.1
昼食 0.6  1.6  0.8  4.8
夕食 0.2  0.6  1.9  5.8
間食 0.1  0.0  0.0  0.2
計  1.9  2.9  2.7  12.9

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月17日の食事日記 外は初雪、家の中でぬくぬく

今日も次男といっしょに休んでいます。
外は今年初めての雪。次男も下がってきたとはいえ微熱なので、パパが仕事に行く時、ちょっといっしょに外へ出てお見送り。

朝食7:00(270kcal)
トースト111kcal+ノンオイルツナ30kcal+チーズ54kcal=195kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ10:30(298kcal)
レーズンバターロール118kcal×2コ=236kcal
マーガリンハーフ14gで54kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(350kcal)
やきそば2/3くらい350kcal

おやつ4:30
おしるこ457kcal

夕方は学童ホームの役員会があって、夕食が遅くなってしまいました。
中華丼は1品で1~4群まですべてとれる優れもの。すぐ作れるし。
具を全部なべに入れて、鳥ガラスープの素としょうゆで味付け、ごま油一たらし、水とき片栗粉でとろみをつけ、ごはんといっしょに盛ります。

夕食8:30(278kcal)
小中華丼238kcal(豚ひき肉、エビ、卵、白菜、ニンジン、えのき)
スウィーティ1/4コ40kcal

1日の総カロリー:1653kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.8  0.4  0.8  1.4
昼食 0.0  2.1  0.2  2.3
夕食 0.2  1.3  1.5  1.5
間食 0.1  0.0  0.0  8.7
計  1.1  3.8  2.5  13.9

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月16日の食事日記 子供の熱で仕事を休み

今日は次男といっしょに休んでます。
次男は夕べ38度台だった熱も今朝は37度台に下がってたので、病院に行かず、家で看ることにしました。ぜんそくの薬は1ヶ月分もあるから薬はいらないし。
怖いインフルエンザやノロウイルスではなさそうだし。

20080116173659
時間があったので次男の毛糸の帽子を作ってみました。

朝食7:00(389kcal)
トースト111kcal
チーズ54kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
レンコンとニンジンと豚肉の煮物150kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:00(94kcal)
サラダせんべい14kcal×6枚=84kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
味のり2kcal

昼食12:30(667kcal)
ごはん95gで160kcal
小松菜のツナマヨチーズ焼き160kcal
納豆98kcal
とろろ120g144kcal
きなこもち半分70kcal
キットカット1本35kcal

次男は熱があって外へ行けなくてつまらないので
今日もまたもちもちパンミックスで手作りパン。
半分ココアを混ぜて2色でつくりました。
ざっくりした感じでスコーンに似た食感。
止まらなくなってどんどん食べちゃいました。

おやつ4:45(323kcal)
もちもちパン300kcal
ジャム15kcal
牛乳入りコーヒー8kcal


夕食8:00(220kcal)
カレー風味野菜スープ180kcal
スウィーティ1/4コ40kcal

1日の総カロリー:1693kcal

4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.8  0.9  0.6  1.4
昼食 0.7  1.3  2.2  4.1
夕食 0.0  1.2  1.5  0.0
間食 0.7  0.0  0.0  4.5
計  2.2  3.4  4.3  10  

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月15日の食事日記 残業で帰ってきたら子供の発熱

朝食7:00(259kcal)
トースト111kcal
マーガリン+ジャム40kcal
かぼちゃポタージュ100kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:30
小枝チョコ34kcal

昼食1:30(543kcal)
20080115212904
ごはん218kcal
手羽元の酢煮130kcal
うずら卵36kcal
チーズ62kcal
ミニトマト10kcal
小松菜のお浸し20kcal
バナナ67kcal

おやつ4:30
ヤクルト62kcal

おやつ7:30
自販機のカップコーヒー35kcal

夕食9:00(618kcal)
ごはん168kcal
麻婆豆腐250kcal
レンコンとニンジンと豚肉の煮物200kcal

1日の総カロリー:1551kcal

残業して帰ってきたら次男が発熱してました。今日はもともと実家の両親にお迎えも頼んであったので、遅くなって帰ってきたら、ありゃりゃ、、、明日医者に行くしかないかな。

時間がないので4群点数計算はお休みします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

4群点数計算は続きを読むへ

more...

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月14日 成人の日の体重測定

レコーディングダイエット開始時11月7日
その日の1日の総カロリー:2229kcal
体重:67.0kg
体脂肪率:34.7%
体脂肪重量:67.0×34.7%=23.25kg

さて本日
1日の総カロリー:1591kcal
体重:64.7kg
体脂肪率:30.7%
体脂肪重量:64.7kg×30.7%=19.86kg
おお!20kgを切っている!!

体重マイナス2.3kg(年末年始の増分を少しずつですが取り戻してます)
体脂肪重量マイナス3.39kg(まあまあいいでしょう)

今日、父に会ったら顔が小さくなったな、と言われました。ほほほ。

3日前から取り入れた4群点数法ですが、なかなかいいです。
レコーディングダイエットだとカロリーを計算して目標までにするだけですが、やっぱり栄養がかたよってる気がしたので、4群点数法でやってみると何が足りないのかわかっていいと思います。

びっくりしたのはたんぱく質。2群の肉、魚、豆類はちょっと食べただけですぐ点数オーバーしてしまうことです。

逆に1群の乳、卵類は私は少ないくらいだとわかりました。乳製品はダイエットなので以前より控えるようにしてたので、もうちょっと取ったほうがいいのかな。

3群の野菜はがんばっていっぱい取るようにしています。というか、目標カロリーで抑えようとすると、野菜を食べないとお腹いっぱいにならないので、必然的に取るようになった、というところです。

計算するのがめんどうですが、できるかぎりがんばろうと思います。毎日じゃなくても、つけてみるだけでもバランス考える目安になるかも。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月14日の食事日記 実家に遊びに

昼食と夕食は実家で食べてきました。子供たちは庭で寒くないのか、泥だらけになって遊んでました。

朝食7:30(225kcal)
トースト111kcal
ジャム&ハーフマーガリン40kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(609kcal)
ごはん218kcal
鶏肉と大根とごぼうの煮物104kcal
豚肉とレンコン炒め117kcal
大根のみそ汁30kcal
ぼたもち140kcal

おやつ4:00(160kcal)
ぼたもち140kcal
干しいも20kcal

親戚で赤ちゃんが産まれたので、みつめのぼたもちをもらって食べました。このあたりの風習で赤ちゃんが産まれると三日目に巨大ぼたもち3コ入りをふるまうのです。

夕食6:00(597kcal)
ごはん218kcal
チンゲンサイとニンジンのみそ汁30kcal
とろろ40kcal
牛タンの大和煮50kcal
ソーセージとブロッコリーのマヨネーズ炒め170kcal
かぼちゃソテー89kcal

1日の総カロリー:1591kcal

そして本日の4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.5  0.3  1.9
昼食 0.0  1.6  1.1  4.0
夕食 0.0  1.0  1.9  4.6
間食 0.0  0.0  0.2  1.7
計  0.1  3.1  3.5  13.2

私はだいたい1群が足りてないな。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月13日の食事日記 朝からチャーハンバトル

朝食9:00(587kcal)
チャーハン400kcal
アップルケーキ171kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2

朝から子供たちがチャーハンバトルやる!とか言うので、チャーハンを作りました。
仮面ライダー電王でオーナーと駅長がやってるあれです。
旗を手作りして準備OK!
次男は最終決戦前にお腹いっぱいになってしまい、私とチェンジ。長男とバトルしてしまいました。長男の勝利。

昼食12:00(100kcal)
みかん34kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
朝が重かったのでお腹空かないです。

おやつ4:30(519kcal)
切れてるチーズ4枚139kcal
もちもちパン3コ300kcal
チョコクリーム80kcal

さすがにお腹空いてきて、次男ともちもちパンを作りました。長男は遊びに行ってしまったので。
20080113163230
Aコープのもちもちパンミックスはお気に入りです。
外はパリッと中はほわほわ。
20080113164110


夕食7:30(330kcal)
昨日のなべの残りでおじや300kcal
いちご30kcal

1日の総カロリー:1536kcal

そして本日の4群点数は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.6  1.4  1.2  5.1
昼食 0.0  0.5  0.7  0.0
夕食 0.2  0.1  0.5  3.3
間食 2.0  0.0  0.0  4.5
計  2.8  2.0  2.4  12.9
今日は1.2.3群とも足りてないですね。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月12日の食事日記 4群点数法でどうだ

朝食8:30(236kcal)
おしるこ228kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30(591kcal)
ごはん218kcal
納豆98kcal
味のり5kcal
塩鮭145kcal
ニンジンソテー20kcal
もやしと海苔のみそ汁30kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ4:50
ホットケーキミックスでアップルケーキ
1368kcal×1/4=342kcal

夕食8:00(500kcal)
日本酒100kcal
具だくさんなべ400kcal(豚肉、タラ、豆腐、薩摩揚げ、油揚げ、ホタテ缶詰、舞茸、シメジ、えのき、小松菜、白菜、ニンジン、ネギ、白滝、インスタントラーメン)
白滝と野菜とタラを主に食べました。肉は2切れだけ食べました。ラーメンも食べました。
1日の総カロリー:1669kcal

きのうに引き続き今日も4群点数法をやってみました。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.0  0.0  2.9  4群しかないひどすぎる。
昼食 0.1  3.0  1.5  2.8  2群はすでに3点に。
夕食 0.0  1.5  2.0  2.8  野菜はいっぱい。
間食 0.3  0.0  0.4  3.8
計  0.5  4.5  3.9  12.3

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月11日の食事日記 カンパンってけっこう低カロリー

長男が学校から災害備蓄品のカンパンをもらってきました。賞味期限が近くなると子供に配ってくれるのです。
カンパンってけっこう低カロリー。そんなにいっぱい食べられないし。

朝食6:45(234kcal)
カンパン5コ13g53kcal
バナナ67kcal
肉豆腐1口20kcal
ベーコンキャベツニンジン炒め1口20kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:00
ミニチョコバームクーヘン44kcal

昼食12:00(505kcal)
20080111071101
ごはん218kcal
肉豆腐100kcal
ツナオムレツ130kcal
ブロッコリー23kcal
みかん34kcal

おやつ3:40(59kcal)
ミニチョコバームクーヘン44kcal
チョコ1粒15kcal

夕食7:00(662kcal)
ベーコントマトスパゲティー557kcal
カンパン2コ21kcal
糖質0発泡酒84kcal

1日の総カロリー:1504kcal
今日の食事日記で4群点数法をやってみました。

   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.8  1.3  0.7
昼食 1.0  1.6  1.0  2.7
夕食 2.8  1.9  0.3  5.2
間食 0.0  0.0  0.0  1.2
計  3.9  4.6  2.6  9.8
やっぱり1群と2群が多くて3群が足りてないです。今日なんてバランスいい方だと思ったんだけど、、、。
計算は大ざっぱにやったので合ってないですが、参考にはなります。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月10日の食事日記 食後そとをブラブラ歩き気分転換

朝食7:00(286kcal)
おしるこ220kcal
豆乳野菜ジュース66kcal

おやつ11:00
マクビティチョコビスケット1枚61kcal

昼食12:00(582kcal)
20080110073048
ごはん218kcal
ツナオムレツ130kcal
ベーコンキャベツニンジン炒め170kcal
チーズ54kcal
ミニトマト10kcal
昼休み、外を歩いて気分転換。仕事でだいぶたまってたストレスも、きれいな空気に浄化されていく感じ。

おやつ5:00(36kcal)
キャラメル1粒21kcal
チョコ1粒15kcal

夕食7:30(520kcal)
サーモン丼368kcal
もやしと海苔のみそ汁30kcal
肉豆腐122kcal

1日の総カロリー:1485kcal
昨日まで焦ってやってた仕事がメドがついてきたので、ちょっとホッとしてます

食事日記つけてるけど、きのうの栄養バランスがダメダメの食事を見て、やっぱり考えないとだめかな、と思ってます。子どもたちの食育ってこともあるし、、、。
4群点数法とかどうかな、めんどくさそうだけど、、、。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月9日の食事日記 甘いものがまんしない

会議の時言わないで、あとでモンク言うくらいなら、なぜ会議の席で発言してくれないのか、1人でがんばって発言してるのが、アホらしくなってきます。
でも、ここでがんばらないと後悔するので、私は言いたいことは言うぞ!
こうして敵を増やしていくのか、、、何も言わないでいるほうが利口なのか。

朝食7:00(407kcal)
豆腐80kcal
トースト111kcal
クリームシチュー200kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2

昼食12:00(684kcal)
20080109075118
ごはん218kcal
うなぎの蒲焼き242kcal
ゆでたまご80kcal
小松菜のツナマヨチーズ焼き100kcal
ミニトマト10kcal
みかん34kcal

おやつ5:30
ヤクルト47kcal

夕食7:00
おしるこ500kcal

え、おしるこって夕食?と思いますが、もう疲れ切って甘いもの激食べたいので、がまんしません。だって夫もいないし、子供と私だけだからいいでしょう、、、。がまんしてるとストレスで私が壊れます。
ただ、栄養は偏ってるなあ。

1日の総カロリー:1638kcal

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月8日の食事日記 デザートは豆腐にきなこと黒みつかけて90kcal

朝食7:00(385kcal)
豆乳野菜ジュース66kcal
トースト111kcal
クリームシチュー200kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(541kcal)
20080108074454
ごはん218kcal
卵焼き80kcal、、、砂糖は使わずパルスイートで
小松菜とベーコン炒め145kcal
チーズ54kcal
ミニトマト10kcal
みかん34kcal

おやつ6:30
ココア84kcal

夕食8:00(663kcal)
ごはん126kcal
アサリのみそ汁36kcal
カジキの照焼き211kcal
白菜と肉団子の煮物200kcal
豆腐きなこ黒みつかけ90kcal
20080108210314

1日の総カロリー:1673kcal
やっぱり弁当箱には500kcalくらいしか入らないらしいです。朝作る時間さえあればこの調子でいいかも。

仕事で疲れるとどうしても甘いものが欲しくなるので、絹ごし豆腐の3連パックのものにきなこと黒みつをかけてみました。
とってもいい感じ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月7日の食事日記 新学期も弁当継続中

今日から新学期。始業式の日は学童ホームでお弁当とってくれるので、長男は持って行かなくていいけど、自分の分だけ作りました。
弁当の方がカロリー計算しやすいし、あの弁当箱にはだいたい500kcalくらいしか入らないと思うので、ちょうどいいかな、と。といっても昨日のケンタッキーの残りとおせちの黒豆の残りをつめただけなんだけど、、、。これからもがんばって作れる日はお弁当にしようかな。

朝食7:00(248kcal)
ケンタ残りでチキンサンド174kcal
豆乳野菜ジュース66kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:30
きなこチョコ15kcal

昼食12:00(579kcal)
20080107204525

ごはん218kcal
ゆで卵80kcal
ケンタッキーのチキン119kcal
ポテト50kcal
小松菜20kcal
黒豆30kcal
ミニトマト28kcal
みかん34kcal

おやつ4:00
温泉まんじゅう115kcal

夕食7:00(590kcal)
チキンライス+クリームシチュー500kcal
豆腐きなこ黒みつかけ90kcal

1日の総カロリー:1547kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月6日の食事日記 明日から新学期

朝食8:00(337kcal)
トースト111kcal+ハーフマーガリン25kcal+はちみつ25kcal
サラダ100kcal
豆乳ヨーグルト76kcal

昼食12:00(880kcal)
ケンタッキーフライドチキン237kcal×2コ
小そば200kcal
サラダ100kcal
りんご1/2コ58kcal
オレンジジュース100ml48kcal

おやつ2:30(60kcal)
車の中でジャガビー3本50kcal
ポッキー1本10kcal

明日から新学期なので早めに夫の実家から帰ってきました。渋滞もなくよかった。

おやつ3:30
アーモンドチョコ7粒173kcal

夕食6:00(565kcal)
ごはん202kcal
豚汁83kcal(ごぼう、かぼちゃ、ニンジン、大根、ネギ、豚もも肉)
肉豆腐200kcal
レンコンのバター焼き80kcal

1日の総カロリー:2015kcal
1泊2日でしたが、外食が多いのでカロリーオーバーです。
明日から新学期。ダイエットも新学期ということにして、年末年始のオーバー分がんばらないと。

外食だと野菜が足りない気がして、今日の夕食は、冷蔵庫の野菜をたくさん入れて豚汁にしました。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1月5日の食事日記 夫の実家へ帰省

朝食5:30(364kcal)
トースト111kcal+ハーフマーガリン25kcal+ブルーベリージャム20kcal
小カレーライス200kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ8:40パーキングで。
あんまん165kcal

昼食12:00(674kcal)
焼き肉上ロース2人前322kcal
焼き野菜100kcal
ごはん252kcal

おやつ2:30
りんご1/8コ14kcal

夕食6:00(614kcal)
にぎり寿司1人前544kcal
タラバガニ40kcal
インスタントみそ汁30kcal

1日の総カロリー:1831kcal
今日は夫の実家に泊まりに来てます。
けっこう食べてると思いきやそうでもないかな、といってもカロリーオーバーだけど。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
