

5月末の体重測定 開始から207日目

5月はダイエットモードになってなくて、増えちゃってますけど、気にせず続けましょう。

レコーディングダイエット開始時11月7日
体重:67.0kg
体脂肪率:34.7%
体脂肪重量:67.0×34.7%=23.25kg

さて本日
体重:61.8kg
体脂肪率:30.1%
体脂肪重量:61.8kg×30.1%=18.60kg

体重マイナス5.2kg
体脂肪重量マイナス4.65kg

先月よりは増えてます。けど開始よりは減ってるので、一応ダイエットは続けているつもり。
4月の忙しさで疲れたカラダがダイエットモードになれず苦戦しました。

ふと思い立ってカロリーを平均してみたら、やっぱり5月の方が食べていました。
3月の平均摂取カロリー:1695kcal
4月の平均摂取カロリー:1656kcal
5月の平均摂取カロリー:1713kcal

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月31日の食事日記 ごちそうの代名詞はステーキ

長男君も元気になりまして、「元気になったらステーキを食べたい!!」という希望を叶えにフォルクスへ行ってきました。
調子に乗って私も、サラダバーにスープバーにブレッドバーを堪能してきました。食べ過ぎ、、、orz

朝食8:30(365kcal)
あん入り生八橋67kcal×4=268kcal
バナナ67kcal
卵入りお粥2口30kcal

昼食12:30(1148kcal)
フォルクス
フィレミニヨンステーキ367kcal
サラダバー72kcal
スープバーでコーンスープ203kcal
ブレッドバー506kcal

だって焼き立てパンが次々出てくるんだもん。

夕食8:00(150kcal)
卵と水菜入りお粥120kcal
トマト30kcal

昼食べ過ぎのせいであまりお腹が空きません。お粥と野菜不足解消のためトマトで。

1日の総カロリー:1633kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.0  0.8  3.6
昼食 0.0  3.3  1.7  9.4
夕食 0.4  0.0  0.4  1.1
間食 0.0  0.0  0.0  0.0
計  0.6  3.3  2.9  14.1

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


長男が具合悪かったので、お粥を作ったら、おいしくてクセになりそうです。カロリーもいい感じかも。

歩数:3340歩
雨も降ってるし、寒いし、これでも家の中で足踏みして、歩数を延ばした結果なんだけど。
あと、ヨガ。
ずっと前に買ったチバレイのヨガDVDを掘り起こしてやってみました。うーんわたしってカラダ硬いなあ。でも晴れ晴れとした気持ちよさ。
TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈DVD〉TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈DVD〉
(2004/07/26)
千葉 麗子

商品詳細を見る


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月30日の食事日記 子どもたちと一緒にひと休み

長男が調子が悪くて学校を休んだので、ついで次男も保育園を休ませ、ウチで3人で過ごしました。
長男は昨日と朝はお粥しか食べなかったけど、昼から食欲が出てきて、TVではなまるマーケット見て、肉豆腐作ってくれ!というので、昼は肉豆腐を作りました。
うまくいった!おいしい。

朝食6:30(248kcal)
プリン105kcal
食パン半分55kcal
ヨーグルトきなこ80kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(400kcal)
肉豆腐200kcal
ごはん200kcal

おやつ3:00(507kcal)
プリン105kcal
あん入り生八橋67kcal×6=402kcal

銀行のATMに用があって子どもたちは留守番させてちょっと買い物。
京都物産展をやってて、生八橋をゲット。あーあ。おいしい。

夕食6:00(220kcal)
あじの干物90kcal
牛乳100kcal
ミルミックス30kcalくらい?

1日の総カロリー:1375kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.4  0.2  0.0  1.5
昼食 0.0  1.8  0.2  3.0
夕食 1.3  1.1  0.0  0.4
間食 0.4  0.0  0.0  5.9
計  3.1  3.1  0.2  10.8

この野菜の少なさは、、、。
夫はいないし、長男があまり食べないし、次男はもともとあまり食べないし。作りがいがないと超手抜きです。
野菜って気をつけないとこんなに食べないんだなー。

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:1934歩
ほとんど動いてませーん。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月29日の食事日記 長男寝込む

暑かったのが急に寒くなったからか、長男が吐き気と発熱で学校を休みました。今日は外せない仕事があったので、実家の両親に看てもらい、私は仕事へいきました。
夜になっても熱が下がらないので、明日は私が休むしかない。休んでばっかりだなぁ。
しょうがないけど。

朝食7:00(236kcal)
トースト111kcal
ハーフマーガリン20kcal
マーマレード30kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00
ヒレカツ弁当700kcal

おやつ4:00
チョコ47kcal

おやつ5:00
グレープフルーツジュース98kcal

夕食8:00(563kcal)
ごはん200kcal
大根のみそ汁30kcal
アジの干物90kcal
キャベツ30kcal
トマト30kcal
豆腐50kcal
ロールカステラ1切113kcal
夏みかん1/4コ20kcal

1日の総カロリー:1644kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.0  0.8  1.2
昼食 0.2  1.2  0.7  6.6  
夕食 0.0  1.8  1.2  4.0
間食 0.0  0.0  0.4  1.4
計  0.3  3.0  3.1  13.2

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:5849歩

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月28日の食事日記 疲れてますね

今日は朝からわりと調子よくて、貧血解消メニューが効いてるかなー♪って自分では思っていました。しかし、

疲れてますね。

と言われてしまいました。ががーん。
私、そんなに疲れて見えてるんだろうか、、、orz

歩き方?、、、歩き方なら足首筋肉痛のせいかな!?
顔?、、、表情死んでるかしら!?
今日は仕事で善かれと思って言ったことが空回りしててへこんでたけど。

朝食7:00(291kcal)
半分食パン+チョコクリーム115kcal
ビーフバリー(スープストック東京)1/2コ79kcal
ショルダーベーコンエッグ89kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:00
砂糖ミルク入りコーヒー15kcal

昼食12:30(656kcal)
おにぎり180kcal
あんパンフランス263kcal
野菜ジュース68kcal
飲むヨーグルト145kcal

おやつ5:00
グレープフルーツジュース98kcal

夕食7:00(586kcal)
ごはん200kcal
じゃがいものみそ汁50kcal
うなぎの蒲焼き148kcal
きぬさや17kcal
トマト51kcal
ベーコンと小松菜炒め120kcal

1日の総カロリー:1646kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.0  0.4  0.3  1.9
昼食 1.8  0.2  0.9  5.3
夕食 0.0  2.6  1.6  3.1
間食 0.0  0.0  0.4  1.0
計  2.8  3.2  3.2  11.3

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:4727歩

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月27日の食事日記 ミニ運動会

今日は次男の保育園の保育参観でミニ運動会でした。
カンカンに晴れてて暑かった。
保育園まで車で行って、親子競技やってリレーを見て、車で帰ってきちゃったので、あんまり動いてないです。しかも帰ってきてから昼寝しちゃったし。

朝食7:00(498kcal)
卵かけごはん290kcal
ロアンヌ37kcal×4=148kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
オレンジ52kcal

昼食12:00(688kcal)
手作りパン屋で買って公園で
セサミサンド(ゆで卵、ポテト、チーズ、トマト、キュウリ)488kcal
パンパフェ1/2コ200kcal

天気がよくて木陰で次男とふたりでサンドイッチを食べました。しあわせ♡

夕食8:00(567kcal)
プッチンプリン157kcal
小 納豆ごはん149kcal
しらす干し8kcal
レバニラ炒め118kcal
トマト51kcal
クリームチーズ69kcal
小松菜のみそ汁15kcal

レバーは苦手だけど、貧血対策のため、焼き鳥のレバーを買ってきて、もやしとニラといっしょに炒めて簡単レバニラ炒め。

1日の総カロリー:1753kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.1  0.0  0.7  4.4
昼食 1.6  0.0  0.4  6.6
夕食 0.9  1.5  1.2  3.5
間食 0.0  0.0  0.0  0.0
計  3.6  1.5  2.3  14.5

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:4408歩

三日前の運動会の日、一万歩も歩いたせいで足首が筋肉痛、、、。なんでこんなとこ筋肉痛になるの?
靴が合ってないからかな?

実は私、24.8cmあるのです。
以前は24.5cmの靴を履いてたんですが、1年半程前、どうにも痛くなって、整形外科にかかったら、シューフィッターのいる店で足に合う靴を買ってこい、と言われ、シューフィッターさんに計ってもらったのです。

その結果が24.8cm。

25cmか25.5cmを履くようにって。でもそんな大きい靴でレディースはあまり売ってないです。かといってメンズだと幅が広すぎて脱げちゃうし。

そのシューフィッターさんの店で、1足だけ高い外国製の靴を買って、普段はそれを履いてるのですが、革靴なので、運動会にはふさわしくないかと思って、メンズの運動靴をヒモでしばって履いてったけどブカブカで、どかどか歩いてましたら、、、筋肉痛、、、。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月26日の食事日記 病院の生け花

午後から早退して次男をつれて病院に行ってきました。
長い待ち時間の間に和んだ生け花の写真。
20080526180108


朝食7:00(215kcal)
食パン111kcal
チーズ27kcal×2=54kcal
えび14kcal
マヨネーズ20kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

おやつ11:00
カステラ1切れ80kcal

昼食12:30(625kcal)
小 納豆ごはん197kcal
きなこヨーグルト90kcal
クリーム玄米ブラン180kcal
10円饅頭35kcal×4=140kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食7:00(607kcal)
発芽玄米入りごはん200kcal
きす天41kcal×3=123kcal
かぼちゃ天56kcal×2=112kcal
焼きナス65kcal
焼きしいたけ52kcal
トマト25kcal
小松菜のみそ汁30kcal

1日の総カロリー:1517kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.9  0.2  0.0  1.6
昼食 0.9  1.4  0.0  5.5
夕食 0.0  0.8  2.0  4.8
間食 0.0  0.0  0.0  1.0
計  1.8  2.4  2.0  12.9

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:6792歩

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

ところで、キアゲハの幼虫ちゃんは残念なことに、蝶になることなくお亡くなりになりました。
園芸店で買ってきたパセリには農薬シューシューされてたのかもしれません。そうか、考えてみれば、放っておけば幼虫だらけになるところ、きれいな緑で売るためには当然かもしれません。そこまで考えつかなかった、かわいそうなことをしてしまいました。

蝶になるところを子どもたちと観察したかったのになあ。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月25日の食事日記 よく寝た

とにかく昨日の運動会で疲れたのでよく寝ました。ちょっと頭痛もあったので、よけいに眠れました。次男も疲れてたらしくめずらしく昼寝したので、わたしもいっしょにグースカ。

朝食8:30(332kcal)
スナップえんどうと卵とエビのサンドイッチ324kcal
(昨日の残り物サンド)
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00(831kcal)
豚肉とタマネギのガーリックスパゲティ500kcal
10円饅頭35kcal×6=210kcal
いちご56kcal
牛乳30kcal
砂糖35kcal

夕食6:30(724kcal)
ハンバーグ474kcal
ごはん180kcal
じゃがいも40kcal
ニンジン10kcal
ほうれん草20kcal

1日の総カロリー:1887kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.8  0.4  0.2  2.8
昼食 0.4  1.9  0.9  7.2
夕食 0.3  2.8  1.1  4.9
間食 0.0  0.0  0.0  0.0 
計  1.5  5.1  2.2  14.9

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:計測なし、ほとんど寝てました、、、。

今月の体重グラフ、、、これはダイエットしてるのか???と疑いたくなるグラフです。4月末に体調崩した後、もうどうでもよくなり、かなりいいかげんになってました。とにかくいつでも疲れていたのが5月の感想。

あっかんべー、をしてみると、白い、、、。
貧血です。これをなんとかしないと、ダイエットどころではないわ~。4月は仕事が忙しくて休むヒマなしだったので、自分のことは何にもできませんでした。
そろそろ余裕がでてきたので、ダイエットモードに戻したいと思います。明日からがんばるぞー。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月24日の食事日記 運動会のお弁当

心配していた天気もなんとかなって、日差しが暑い日曜日でした。
運動会は午後から雨の予報のため、荒天用プログラムに変更して、開始時間を早めて行われました。

弁当担いで小学校まで2キロの道のりを歩いていきました。今年から駐車場は抽選になったので、歩いていくしかないのです。自転車もってないし。
いつもは車だけど、2キロってけっこう遠い、、、。来年小学校へあがる次男は、ひと休みしようよ、を連発。歩く練習しないとなー。

そして終了まで雨は降りませんでした。それどころかほとんど曇りませんでした。日差しがガンガン照って暑い。
20080524114033


朝食7:00(257kcal)
食パン111kcal
ハーフマーガリン20kcal
マーマレード30kcal
おにぎり味見80kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

おやつ10:00
ゼリー30kcal

昼食11:40(842kcal)
からあげ100kcal
シャケ95kcal
チーズ70kcal
海老14kcal
うずら卵35kcal
スナップえんどうと卵炒め82kcal
ブロッコリー15kcal
いちご28kcal
メロン21kcal
ぶどう22kcal
おにぎり120kcal×3=360kcal

おやつ2:00
トッポ100kcal

おやつ4:00(287kcal)
ラムレーズン93kcal
チーズ98kcal
サラダせんべい14kcal
ロアンヌ37kcal×2=74kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食:7:30(505kcal)
そば344kcal
海苔、しそ5kcal
ロアンヌ37kcal×4=148kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

1日の総カロリー:2021kcal

疲れをお菓子で癒してるかも、、、ダメですね。

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.0  0.0  3.0
昼食 1.8  2.6  1.3  4.8
夕食 0.1  0.0  0.1  6.1
間食 1.4  0.0  0.0  3.8 
計  3.5  2.6  1.4  17.7

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

運動会でがんばったので、長男もすっかり疲れて学校から帰ったら寝てしまいました。次男は帰り道のおんぶで寝てしまいました。わたしは運動会でも寝てましたが、、、(^^;

歩数:11455歩
さすがに動いてる。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月23日の食事日記 きあげはの幼虫ちゃん

実家からパセリをもらって水にさしておいたら、いっしょにお客さまがいました。
ちょっとピンボケかな。
キアゲハの幼虫ちゃん、かわいいので我が家で飼うことにしました。
土に植わったパセリを買ってきました。
20080523191818

実はウチにはカブトムシの幼虫ちゃんもいるのです。そちらはでっかくてかわいくないので、ムシ苦手な私は、長男が取って来た時、ひぃぃ!!と悲鳴をあげたのですが、、、。

うーん男の子だからしょうがないか。

キアゲハちゃんはかわいいので、ぜひ蝶になってもらいたいものです。


朝食7:00(381kcal)
ハムチーズサンド365kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:30
カツ煮弁当700kcal

夕食7:00(603kcal)
モルトスカッシュ49kcal×2=98kcal
トマト28kcal
スナップえんどう17kcal
焼き肉
ラム280kcal
牛肉140kcal
焼き野菜40kcal

焼き肉のチョイスは本日仕事が休みの夫さま。私はカロリーが気になるのでえーと思ったけど子どもたちは大喜び。もちろん私も食った。うまかった。貧血だからラム中心に食べました。

1日の総カロリー:1684kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.2  1.1  0.0  2.3
昼食 1.0  1.3  1.0  5.5
夕食 0.0  5.3  1.1  1.1
間食 0.0  0.0  0.0  0.0 
計  2.2  7.7  2.1  8.9

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月22日の食事日記 気になる天気予報

今週末の天気予報が変わりました。確か前に見た時は天気良かったはずなのに、今日見たら雨の予報になってるじゃないですか。
今度の土曜日は、小学校の運動会なのに心配です。やれるんだろうか。

何が心配って、毎日弁当の心配をしなきゃいけないことが心配です。材料の買い物とかー。

朝食7:00(433kcal)
カレー200kcal
トースト111kcal
ハーフマーガリン14kcal
マーマレード25kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食1:00
鯖の塩焼き弁当600kcalくらい

夕食8:00(584kcal)
タラごはん200kcal
しらす干し30kcal
豆腐のみそ汁50kcal
筑前煮80kcal
ラムレーズン98kcal
いちご30kcal
牛乳60kcal
砂糖36kcal

1日の総カロリー:1617kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.4  1.8  3.0
昼食 0.8  1.8  0.4  4.5
夕食 0.8  1.4  1.4  3.7
間食 0.0  0.0  0.0  0.0
計  1.8  3.6  3.6  11.2

今日もなかなかよい点数です。
4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:4590歩

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月21日の食事日記 長男カレー ありがとう

魔の乙女2日目。朝からお腹痛くて座り込みたい感じ。鎮痛剤を飲んでなんとか仕事に行きます。

朝食7:00(325kcal)
トースト111kcal
ハーフマーガリン15kcal
メープルシロップ26kcal
バナナ67kcal
かぼちゃプリン90kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:00
赤飯弁当650kcal

おやつ3:00
デカビタC113kcal

冷や汗がでてクラクラしてきました。貧血なのか、低血糖なのか。

何かを食べないとどうにもならなくなり、とりあえず缶ジュースと隠し持っていたソイジョイで。

おやつ5:00(237kcal)
グレープフルーツジュース96kcal
ソイジョイ126kcal
のど飴15kcal

おやつ7:00(348kcal)
バターロール108kcal×2=216kcal
チョコクリーム132kcal

とても料理をできる気がしません。まだフラフラです。ケーキが食べたいけど、ないのでパンでしのぐ。
しかも長男のリクエストは「脂っこいものが食べたい!」というので、長男にカレーを作ってもらうことになりました。

夕食8:00
長男カレーライス500kcal
じゃがいも、タマネギ、セロリ、トマト、豚肉のカレー

小4の長男に作ってもらいました。本人はノリノリで「お母さんは手伝わないで!」と作り始め、「次はどうすんの?」というので、私は口だけ出して、母監修の野菜たっぷりカレーになりました。
年長の次男も手伝いたがり、お兄ちゃんの切った野菜を鍋に入れる係と鍋を混ぜる係をわたしと一緒にやりました。

1日の総カロリー:2173kcal

すごく疲れた、、、。消耗激しく、激ネム。しかも手当たり次第食べが止まらず。甘いものが無性に食べたい1日でした。

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.4  0.0  1.1  2.6
昼食 0.0  1.8  1.4  4.9
夕食 0.0  1.3  1.4  3.6
間食 0.0  0.8  1.2  5.1
計  0.4  3.9  5.1  16.2

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数:4276歩

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月20日の食事日記 台風で傘が折れる

実は今日は保育園の遠足でした。残念なことに台風です。
でも給食はないのでお弁当作りました。ついでに自分のも作りました。

しましまおにぎりinたらこが次男のお弁当
20080520185703


朝食7:30(253kcal)
まんじゅう80kcal
バナナ67kcal
かぼちゃプリン90kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

傘さして出勤したら折れました。ささない方がよかったかも。

昼食12:00(504kcal)
弁当
ごはん200kcal
豚肉タレ焼き180kcal
かぼちゃ40kcal
きぬさやwithマヨネーズ30kcal
チーズ27kcal×2=54kcal

おやつ5:00
フルーツジュース134kcal

夕食8:00(673kcal)
ひやむぎ349kcal
生卵+めんつゆ108kcal
豚肉舞茸炒め200kcal
チンゲンサイ16kcal

1日の総カロリー:1564kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.7  0.0  1.1  1.4
昼食 0.7  1.6  0.7  3.3
夕食 1.0  2.1  0.3  5.0
間食 0.0  0.0  1.7  0.0
計  2.4  3.7  2.8  9.7

なかなかいい感じの点数です。わたしの弁当持参を復活しようかな。

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


歩数5448歩
何にもしてないけど仕事に行ってれば結構動いているなあ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月19日の食事日記 忍び寄る

職場で恋の噂がにぎやかです。だれとだれがどうのこうの。
私が知らないところで、見近な人が、、、え?みたいな。

若いっていいわね~。フフフ。

あしたはこんな時期から台風来てますが、、、。
恋愛は自由だけど、仕事にまでかきまわさないでくれ!

朝食7:00(362kcal)
かぼちゃプリン90kcal
まんじゅう80kcal
たらこトースト1/2枚70kcal
ミネストローネ80kcal
オレンジ1/2コ26kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食1:30(353kcal)
ごはん200kcal
納豆96kcal
しらす干し10kcal
わかめスープ17kcal
きぬさやwithマヨネーズ30kcal

おやつ4:00
ヌューダ0kcal

夕食7:30(495kcal)
ごはん150kcal
きぬさや卵とじ200kcal
ささみガーリックソテー100kcal
リーフレタス15kcal
大根みそ汁30kcal

1日の総カロリー:1210kcal

あれ、思った以上に低カロリーでした。こんな日もあるかな。
4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.6  0.2  0.5  3.2  
昼食 0.0  1.3  0.3  2.8
夕食 1.5  0.6  0.9  3.2    
間食 0.0  0.0  0.0  0.0
計  2.1  2.1  1.7  9.2

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


今日の歩数6031歩

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月18日の食事日記 食欲大爆発の理由

[ダイエット日記] ブログ村キーワード
昨日の食欲大爆発の理由を推理すると、
炭水化物ばかりで栄養が足りなかったのかと思います。
4群点数の1群、2群、3群のバランスがある程度とれたところで、食欲は止まったのです。

たまたまそこで腹いっぱいになったのか!?という仮定もありえますが、、、。

今日は点数に気をつけて食べてみようと思います。
とかいって、朝からまんじゅうとかシュガデニとか食べちゃってるけどさー。


朝食8:30(290kcal)
シュガーデニッシュ180kcal
焼き鳥レバーいんげん44kcal
まんじゅう1/2コ40kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal
きなこ寒天パルスイート10kcal

昼食12:20(629kcal)
ミネストローネ80kcal×2=160kcal
発芽玄米入りごはん200kcal
豚肉と卵ともやしと舞茸のにんにく醤油炒め150kcal
シュガーデニッシュ90kcal
チョコGABA2粒29kcal

おやつ3:00(288kcal)
ミネストローネ80kcal
シュガーデニッシュ90kcal×2=180kcal
きなこ寒天20kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

なんできのうシュガデニなんて買っちゃったのか、、、。後悔しても無くなるまで食べずにおれません。

夕食8:00(397kcal)
発芽玄米入りごはん100kcal
小松菜と豆腐のみそ汁50kcal
アジのさしみ30kcal
大根30kcal
さといもとさつまあげの煮物80kcal
チーズ99kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

1日の総カロリー:1564kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.6  0.1  2.7  
昼食 0.5  1.2  1.2  5.0
夕食 1.3  1.1  1.3  1.3    
間食 0.1  0.2  0.8  2.5
計  2.1  3.1  3.4  11.5

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


もうひとつ食欲大爆発の理由は、単に生理前だからってこともあるかも。
過去の生理前のカロリーを見直すと、どどーんとカロリーオーバーな日があるのよね。

そうとわかれば、なんとかローカロリーなものを食べて、過ぎ去るのを待つしかないな。
今日のミネストローネと寒天は良かったと思うんだけど。

今日の歩数5382歩
歩いてスーパーに行ってきました!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月17日の食事日記 食欲大爆発

夕べも残業で遅くなりました。
長男がなかなか眠れないらしく、こちらもなかなか眠れませんでした。

暖かくなってきたのはいいけど、アトピーがかゆくなるのよね。夜中もバリバリ掻いている長男。かわいそうでねむれません、、、。


朝食8:00(505kcal)
クリームパン125kcal
発芽玄米入りごはん200kcal
アボガド1/2コ100kcal
のり5kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
バナナ67kcal

昼食12:00(480kcal)
うどん388kcal
抹茶アイス92kcal

おやつ4:30(673kcal)
焼き鳥レバーいんげん44kcal×2本=88kcal
おはぎ174kcal
あんだんご172kcal
ぶどうパン120kcal
ハーフマーガリン20kcal
チーズ99kcal

いやー!!!食欲大爆発!これっておやつ???

夕食6:30
うどんの残り150kcal

夕食9:00(207kcal)
鮭のパン粉焼き182kcal
オレンジ25kcal

長男の柔道教室の前に、軽く腹ごしらえのつもりが、がっつり。
帰ってきてからまたまた食べちゃいました。

1日の総カロリー:2015kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.0  2.2  4.0  
昼食 0.2  0.8  0.2  4.8
夕食 0.0  2.3  0.5  1.7
間食 1.2  1.1  0.5  5.6
計  1.5  4.2  3.4  16.1

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


今日の歩数3340歩 ←夜の7:30です。まだ歩けるかな。子どもたちがいるので、家の中で足踏みでもするかな。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月16日の食事日記

朝食6:30(272kcal)
食パン111kcal
ハーフマーガリン20kcal
マーマレード35kcal
肉団子100kcal
ほうれん草10kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:00
カツ煮弁当700kcalくらい

おやつ5:00(111kcal)
砂糖ミルク入りコーヒー15kcal
グレープフルーツジュース96kcal

夕食9:00(510kcal)
アジの干物70kcal
豆腐40kcal
カブのみそ汁30kcal
発芽玄米入りごはん200kcal
トンカツ2切160kcal
キャベツ10kcal

1日の総カロリー:1593kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.4  0.6  0.3  2.1
昼食 1.2  2.1  0.6  4.9
夕食 0.0  2.4  0.4  3.6
間食 0.1  0.0  0.6  0.7
計  1.7  5.1  1.9  11.3 

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


そして今日の歩数 5277歩
昼休み近くの本屋まで歩きました。今日は暖かくて気持ちよかったです。歩くと暑いぐらいでした。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月15日の食事日記 虫歯発覚!?

元気に仕事に行ってきます。
きのうの素晴らしいバランスの食事と適度な運動(散歩)のおかげで、とっても調子がいいです。
やっぱり食事と運動、重要よね。

仕事が忙しい時期もあとちょっとなので、早くこの調子を継続できる環境になりたいです。

そして今日はダメダメバランスに戻りそうな予感、、、。

この忙しさにかまけて自分のことがおろそかになってたら、虫歯が発覚!!
子どもたちに歯磨きしろと、うるさく言っといて、まさか自分が、、、びっくり、がっくり、、、。いつ歯医者に行こう、、、。
風邪ひいた影響で鼻の粘膜が弱くなってるらしく、3日連続、鼻血で出血、、、。はやく風邪治さないと、、、。

うおおおおお!がんばるぞー!

朝食6:30(332kcal)
食パン1枚+3/4枚194kcal
ハーフマーガリン20kcal
ママレード35kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

おやつ10:30
わかさいも100kcalくらい

昼食12:30(544kcal)
サラダ94kcal
おにぎり185kcal
クリーム玄米ブラン180kcal
野菜ジュース85kcal

おやつ5:30
すあま167kcalくらい
わかさいも100kcalくらい

夕食(460kcal)
発芽玄米入りごはん200kcal
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁80kcal
豆腐入り肉団子150kcal
ほうれん草30kcal

1日の総カロリー:1703kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.0  0.8  3.2
昼食 0.0  0.2  1.6  5.0
夕食 0.0  1.3  1.6  2.9
間食 0.0  0.0  0.0  4.6
計  0.2  1.5  4.0  15.7 

4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


そして今日の歩数 3282歩
なんにもしなければこの程度か、、、orz

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月14日の食事日記 手料理ありがたし

めげずに今日も仕事に行きます。

朝食6:30(369kcal)
豆腐とカブのあんかけ100kcal
ベーコンエッグ120kcal
食パン3/4枚83kcal
チョコクリーム50kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食1:00(651kcal)
たらこおにぎり183kcal
きのこグラタンパン284kcal
飲むヨーグルト98kcal
ピーチミックスジュース86kcal

昼休みは散歩してみました。

夕食7:00(684kcal)
びんちょうまぐろ刺身83kcal
うなぎ蒲焼き141kcal
タマネギ丸1コスープ124kcal
発芽玄米入りごはん200kcal
スナップえんどう35kcal
キャベツ10kcal
抹茶アイス91kcal

1日の総カロリー:1704kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.2  0.4  0.6  2.4 
昼食 1.2  0.2  1.2  5.5
夕食 0.5  2.8  1.3  4.0
間食 0.0  0.0  0.0  0.0  
計  2.9  3.4  3.1  11.9

おおお!!今日はほぼパーフェクトな出来!!
疲れてるから今日は残業せずに帰ってきたら、実家の母から料理の差し入れがあり、うれしい~~~~!!!ここのところ、手作り料理に飢えているわたし。
自分で作る時間も気力もない。

あ、写真ぐらい撮ればよかった近日まれにみる豪華な夕食だったのに、、、(^^)もう食べちゃった。


4群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

さらに電池の切れてた歩数計の電池を交換して、
本日の歩数 6601歩

私にしては歩いてる。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月13日の食事日記 ラムレーズン

今日は午前中は次男と病院に行ってきました。毎月1回の定期受診。
午後から仕事に行きます。

朝食6:30
コーンマヨチーズトースト
牛乳入りコーヒー
リポビタンファイン

おやつ9:30
次男が残したチョコケーキ下のスポンジのところ

昼食11:45
焼きうどん
ラムレーズンアイスクリーム

アイスクリームが安くなってたので、買いだめしました。アイスなら保存がきくし、すぐ食べなくてもいいや、と思ったけど、、、
あると食べたくなっちゃう!!
失敗した。甘い考えだった、、、。


夕食10:30
ビール
からあげ
キャベツ

今日も疲れた。何度教えても覚えてくれないイライラ。こんなに忙しいんだからなんとかしてくれ。それに加えてまわりの理解のなさ。ぐったり。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月12日の食事日記 ティッシュで鼻栓、、、

たぶんというか絶対風邪ひいた、、、。声が出なくなってきた。次男のが移ったと思う。

朝食6:30
食パン
クリームチーズ
オレンジゼリー
牛乳入りコーヒー

昼食12:00
カジキのあんかけ弁当

おやつ5:00
砂糖ミルク入りコーヒー

夕食9:30
きぬさやの卵とじ
スナッブえんどうと豚肉炒め

夜10:30
アイスクリーム
アサリのみそ汁
ミルミックス黒ゴマ+牛乳

とりあえず食べたもの記録だけ

残業して帰ろうとして、下を向いたら鼻血がつつつー。
のども鼻も粘膜弱いんです、、、。

ティッシュで鼻に栓して車運転して帰ってきました。疲れた。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月11日の食事日記 西遊記三昧

天気も良くないし、寒いし、ほとんど家から出ず、DVD三昧でした。
香取慎吾の西遊記のドラマのDVDをレンタルで3巻一気。子どもたちといっしょに夢中で見ました。気持ちがいい!ストレス吹き飛んでスカッとします。
西遊記 59,000枚限定版(2枚組)西遊記 59,000枚限定版(2枚組)
(2008/01/01)
香取慎吾、内村光良 他

商品詳細を見る


朝食8:00(413kcal)
タコごはん200kcal
フィナンシェ130kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:30(720kcal)
ペンネ480kcal
チーズスフレ240kcal

おやつ2:00
ペンネ200kcal

夕食8:00(235kcal)
東京ボルシチ1/3で74kcal
ごはん80kcal
トマト28kcal
カッテージチーズ33kcal
きなこ寒天パルスイート20kcal

夜9:30
ビール154kcal

1日の総カロリー:1702kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.2  0.4  0.9  1.9 
昼食 0.9  0.6  0.2  7.3
夕食 0.4  0.7  0.9  0.9    
間食 0.4  0.0  0.1  3.9  
計  1.9  1.7  2.1  14.0

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月10日の食事日記 母の日カーネーション

ちょっと早いけど、母の日のカーネーションもらっちゃいました
20080510205259.jpg
ここのところずっと暖かかったのに今日は寒いです。ホットカーペットはしまっちゃったけど、ストーブは出てたのでつけました。でも灯油はもうない~(^^)

次男がセキしてます。まずいわ~。

朝食7:30(257kcal)
食パン111kcal
クリームチーズ100kcal
きなこ寒天パルスイート10kcal
しみチョココーン20kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:00(574kcal)
すし銚子丸にて
まぐろ45kcal×2=90kcal
タコオクラ37kcal×2=74kcal
サーモン60kcal×2=120kcal
アボガドサーモン180kcal
あら汁80kcal
まぐろの竜田揚げ1カケ30kcal

おやつ5:00(118kcal)
バナナ50kcal+アイス50kcal=100kcal
きなこ寒天パルスイート10kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食7:00(480kcal)
タコごはん300kcal
レンコンバター炒め116kcal
トマト14kcal
ニラ玉汁50kcal

夜9:00(228kcal)
ビール154kcal
レンコンバター炒め60kcal
トマト14kcal

1日の総カロリー:1657kcal

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月9日の食事日記 スープストック東京

ネット通販でスープストック東京のスープを購入しました。
ちょっとお高いけど、とってもおいしい。
冷凍なので湯煎で溶かしてからレンジでチン。
もうちょっと安かったらちょくちょく買いたいな。

朝食7:00(328kcal)
オマール海老と渡蟹のスープ

オマール海老と渡蟹のスープ1/2で70kcal
しみチョココーン80kcal
食パン1/2枚60kcal
ハーフマーガリン10kcal
ヨーグルト50kcal
ブルーベリー20kcal
ブルーベリージャム30kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

おやつ11:00
砂糖入りコーヒー15kcal

昼食1:00
弁当屋のカツ煮弁当600kcal

おやつ6:00
グレープフルーツジュース96kcal

夕食10:30(911kcal)
ステーキ637kcal
ポテトサラダ80kcal
温野菜30kcal
ビールカロリー154kcal
きなこ寒天パルスイート10kcal

1日の総カロリー:1950kcal

まだ忙しい、、、いつまで忙しいのか。
残業して帰ってきたら、夫がステーキを焼いてくれました。うれしいけどすごいカロリー。

4群はお休み
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月8日の食事日記

朝食7:00(467kcal)
パンプキンスープ188kcal
レーズンパン120kcal
ハーフマーガリン10kcal
小卵かけごはん141kcak
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00
弁当屋の鯖の塩焼き弁当600kcalくらい

おやつ6:00~9:30(246kcal)
グレープフルーツジュース96kcal
ミルクティ120kcal
飴15kcal×2=30kcal

夕食10:30(394kcal)
ビール154kcal
豚肉入り野菜炒め150kcal
ツナサラダ90kcal

1日の総カロリー:1707kcal

今日も忙しいから記録のみ
残業してるとお腹がすくのと、主任が缶ジュースおごってくれたりするので、うれしいようなかなしいような。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月7日の食事日記 休み明け忙しい

朝食7:00(415kcal)
ぶどうパン110kcal×2=220kcal
ハーフマーガリン20kcal
アイスクリーム111kcal
いちご28kcal
ブルーベリー20kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食12:00
弁当屋のシャケ弁600kcalくらい

おやつ3:30
まんじゅう130kcal

おやつ6:00(189kcal)
グレープフルーツジュース96kcal
カントリーマアム50kcal
南部せんべいのようなもの43kcal

夕食9:30(480kcal)
コンソメスープ80kcal
麻婆豆腐300kcal
無糖ヨーグルト50kcal
ブルーベリー20kcal
ブルーベリージャム30kcal

1日の総カロリー:1814kcal

体重グラフを見ればおわかりのように、便秘解消しました。
運動(アスレチック)が効いたのか、寒天パルスイートが効いたのか。
なんにしても良かった良かった。

4群はお休み
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月6日の食事日記 運動の森自然公園成田エアポートコース

[成田] ブログ村キーワード
ゴールデンウィークも最終日。アスレチックに行ってきました。なんとかやっと休日らしくなりました。
20080506135301
よじのぼる次男。長男はカメラを構えてる間に頭上に消えていました。

20080506135253
わざとゆっくりのぼってもらった長男。

20080506135244
滑車で池の上をゴーッと通り過ぎるところを撮ろうとして、すでに通り過ぎたところ、、、。

休日は朝9時から開園してるので、近場でもあり早めに到着して、午前中一本勝負!
子どもたちはもっと遊びたそうでしたが、ずっといたら親が疲れるから、、、明日仕事だし。
私も森の中のすがすがしい空気を吸って、気分いいです。

朝食7:30(332kcal)
食パンプディング202kcal
トマト42kcal
クリームチーズ80kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:30
とんでん で
海鮮丼茶わん蒸しセット650kcal

おやつ5:30(156kcal)
アイスクリーム102kcal
いちご28kcal
ブルーベリー20kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

夕食8:00(510kcal)
小チャーハン250kcal
魚の甘酢あんかけ200kcal
豆腐のみそ汁60kcal

1日の総カロリー:1648kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 2.0  0.0  0.5  1.7 
昼食 0.5  1.8  0.2  5.6
夕食 0.2  2.3  0.3  3.6    
間食 0.7  0.0  0.6  0.7  
計  3.4  4.1  1.6  11.6

野菜が不足してますが、まあまあの点数です。
今日はけっこう動いたし。

しかーし、休みに入ってから便秘になり、体重グラフがすごいことになってます。
こんなに動いたし、なんとかなって欲しい!切に!

体脂肪率の方は初の28%台を記録しましたが、きっと体重が元にもどればすぐ30%台に戻るでしょう、、、。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

5月5日の食事日記

夫と子どもに留守番しててもらって、美容院に行ってきました。
何カ月ぶり?のごぶさた、、、。やっとざんばらな髪をさっぱりできました。
顔は変わってないのに美人になったような気がするよね~。

終わってから頭から肩にかけてマッサージしてくれるんですが、極楽~。

朝食8:00(333kcal)
食パン111kcal
クリームチーズ30kcal
たらこ20kcal
レーズンアンドバター89kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

昼食2:30(660kcal)
スパゲティ500kcal
サツマイモみそ煮80kcal
豆乳ヨーグルト40kcal
はちみつ10kcal
チョコ15kcal×2=30kcal

夕食7:00(793kcal)
お好み焼き550kcal
焼き肉100kcal
ビールコップ1杯66kcal
モルトスカッシュ49kcal
いちご28kcal

1日の総カロリー:1808kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.6  0.3  0.2  3.1 
昼食 0.5  1.7  1.2  4.9
夕食 1.0  1.9  0.5  6.5    
間食 
計  2.1  3.9  1.9  14.5

おさらいしたのにまたカロリーオーバー。成長してないです。横に成長してるン。

体重は増えてるけど体脂肪率は減ってるんで、脂肪そのものは増えてない計算です。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

5月4日の食事日記 現状体重維持カロリー!?

休日ですが、作業の立会のため出勤しました。
作業そのものは1時間くらいで終わったのですが、そのために、子どもたちを実家へ連れていき、実家から仕事に行って、お迎えに行ったまま実家でお茶飲んだりしてきました。
ちょこちょこ食べてます。


朝食7:00(423kcal)
クリーム入りビスケット70kcal×2=140kcal
カレースープ200kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー8kcal×2=16kcal

おやつ11:00
プリン197kcal

昼食12:30(383kcal)
あんぱん315kcal
野菜ジュース68kcal
車の中で

昼食その二1:30(299kcal)
コロッケ160kcal
キャベツ15kcal
かしわもち124kcal

おやつ3:00(70kcal)
いちご25kcal
マシュマロ15kcal
さつまいもみそ煮30kcal

夕食7:00(604kcal)
いなだのにんにく醤油焼き160kcal
カレースープ200kcal
トマト14kcal
クリームチーズ90kcal
クリーム入りビスケット70kcal×2=140kcal

1日の総カロリー:1976kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.1  0.8  1.2  3.2 
昼食 0.0  0.0  2.0  6.5
夕食 1.1  2.6  0.6  3.2  
間食 0.5  0.0  0.7  2.1
計  1.7  3.4  4.5  15.0

「ちょこちょこ食べ」で、カロリーオーバーです。でも久しぶりに会ったおばあちゃん(子どもたちから見ればひいおばあちゃん)もいて、話に花が咲いてついパクパク。

しかし昨日のおさらいによれば、このくらいが現状体重維持カロリーです。
こんなに食べても太らないんだー。もちろん痩せもしませんが、、、。
これで運動しとけばOKじゃない?
よし、今日は踏み台昇降でもやろうかな♪

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

1日の摂取カロリーのおさらい

こちらのサイトを参考におさらいをしてみました。

私が1日に必要なカロリーは
基礎代謝基準値(30代女性)×体重×生活活動強度
21.7kcal×60.4kg×1.3(低い)=1704kcal

生活強度をやや低いに上げたら
21.7kcal×60.4kg×1.5(やや低い)=1966kcal

普段仕事に行ってる時や、休日でもそれなりに動けば1966kcalも食べてもいいんです。
今日は休憩モードだったので1704kcalまで。
これより摂取カロリーが低ければ痩せるんだから、

今週1週間の私の平均摂取カロリーは、1745kcal

ということは、今日は1874kcalなので食べ過ぎだけど、平均ではまあまあイケてるのでは。

生活活動強度をまったく加味しなければ
21.7kcal×60.4kg=1310kcal
これが生きる上で必要最低限のカロリーなので、

わたしは1310kcal以上1966kcal未満(休憩モードの時は1704kcal未満)がダイエットカロリーとなりましょう。

さらに運動すればもっといいんだろうけど。
運動嫌いで、時間がない、働く主婦の私は生活活動強度(適度)を保つのはムリだろうと思うので、「思い出したら腰回し」くらいでなんとかやっていこう。
4月は残業ばっかりでヨガも行けなかったので、5月は行きたいなー。


BMIも計算してみましょう。
体重60.4kcal÷身長1.63m÷身長1.63m=BMI22.73

おおお?
BMI22の標準をめざしていた私ですが、いつのまにか手が届きかけてるじゃないですか。

やったーやったー。あとちょっと。

BMI22×1.63m×1.63m=58kg目標!!

欲を言えばウエストをもっと減らしたいな。やっぱ腰回しですかね。
がんばろう。

実は長男が柔道教室でやってる「肩ブリッジ」もいいんではないかと思って、寝る前にやってみた。お腹をひねるので効くかも!?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
