

10月31日の食事日記 十月が終わっちゃった

きのう弁当のことを書いたばかりなのに、今日は買いパンです。
今日は長男が小学校が振り替え休業だったので、いつもより30分ゆっくり起き、作ってるヒマありませんでした。バナナとインスタントスープを持参して、売店でパン買って食べました。


朝食7:00(360kcal)
みそ汁80kcal
もち入りしるこ260kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:00(594kcal)
鶏てりやきサンド220kcal
ポテトパイ260kcal
バナナ67kcal
トマトカップスープ47kcal
こんにゃくゼリー26kcal

もう売ってないらしいコンニャクゼリーのおすそわけをいただきました。

おやつ4:00
ヨーグルト88kcal

夕食7:00(710kcal)
ごはん200kcal
みそ汁80kcal
かぼちゃとトマトのサラダ260kcal
チンゲンサイと豚肉の炒め150kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

1日の総カロリー:1752kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.5  0.1  3.6  
昼食 0.2  1.6  1.4  4.2
夕食 1.0  1.0  3.0  3.9
間食 1.1  0.0  0.0  0.0
計  2.6  3.1  4.5  11.7

けっこうバランスとれてるかも♪

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします




theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月30日の食事日記 弁当生活に突入

昨日からなんとなく弁当生活に突入。
ウチでは弁当が必要な人は私だけなので、自分の分だけ作るのもめんどうだと思っていたんですが、朝ご飯がいつもパンとコーヒーだけ、、、とかって食育的にどうなのよ。
子供にはバナナも食べなさいとかってやってたんだけど、
朝食を作って弁当に詰めればいいかなー。と。
これからは弁当できるだけつくろうと思います。

そういえば、結婚当初は朝食作ってたのに、なぜ作らなくなったのか考えたら、夫が朝食べないからでした。
最近は夫も朝ご飯を食べるので、がんばって作りましょう。

朝食7:00(316kcal)
ぶどうパン116kcal
ハーフマーガリン20kcal
ごはん80kcal
鶏胸肉のカレー風味焼き80kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食1:00(567kcal)
20081030182737
弁当500kcal
バナナ67kcal

おやつ4:30(158kcal)
みかん60kcal
ピーチミックスジュース98kcal

夕食7:00(702kcal)
20081030195645.jpg

ごはん200kcal
鮭のちゃんちゃん焼き170kcal
みそ汁80kcal
厚切りバウム116kcal×2=232kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

1日の総カロリー:1743kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.8  0.2  2.7  
昼食 0.6  1.5  1.8  3.1
夕食 0.3  1.8  1.6  5.1
間食 0.0  0.0  2.0  0.0
計  1.2  3.1  5.6  10.9

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月29日の食事日記 ああ疲れた

疲れが取れない。ちくしょー。疲れてると心が狭いニンゲンになってきますね、、、。
お腹も痛いし。
不思議なことにお腹が痛いくせに食欲はあります。
というか、長年の貧血や低血糖症のおかげで食べれば治るんじゃないかという変な期待で、どんどん食べちゃってます。
あわわわ。

朝食7:00(413kcal)
おじや150kcal
プリン183kcal
ほうれん草とベーコンのソテー80kcal

おやつ11:00
黒平まんじゅう100kcal

昼食12:00(577kcal)
自作のシャケ弁500kcal
みかん77kcal

おやつ3:45(292kcal)
バナナ67kcal
飲むヨーグルト139kcal
ごまだれだんご43kcal×2=86kcal

夕食7:30(719kcal)
ごはん200kcal
鶏からあげ50kcal
かぼちゃスープ126kcal
プリン183kcal
10円まんじゅう35kcal×4=140kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

1日の総カロリー:2101kcal

はーお腹苦しい。食べ過ぎです。こんなに食べてるとは思わなかったです。

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.1  1.0  0.2  2.9  
昼食 0.0  2.5  1.2  3.5
夕食 1.1  0.4  1.6  5.9
間食 1.7  0.0  0.8  2.4
計  3.9  3.9  3.8  14.7

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月28日の食事日記 就学時健康診断

今日は来年小学校へ上がる次男の就学時健診でした。

保育園では遠足の日(近所の公園)なので、午前中はお弁当持って保育園へ。
何時にもどってくるか先生に聞いといて、12時40分にお迎えに行くと、同じ小学校へ入学予定の子どもたち5.6人だけ先に遠足から帰ってきていました。
先生ありがとう。
1時から受付の就学時健診にちょうど間に合いました。

先日病院からもらってきた食物アレルギーの診断書を持って行きました。
受付で教頭先生とお話しできますか。と申し出ておいたら、教頭先生が全体の説明が終わってから、時間を取ってくれました。
ピーナッツによるアナフィラキシーがあることをお話すると、親身になって聞いてくれたので、少し安心しました。
あとは担任の先生が決まったら、入学式前に打ち合わせをした方がいいでしょう、と言うことになりました。

教頭先生からは、
代替食を持って行くことに、周囲の理解が必要と思われること。
クラスの子どもたちや保護者会で話しておいた方がいいと思われること。

私からは、
給食当番や行事(ハロウィーンでお菓子が配られたり)についての心配。
別室で給食をとるなどの特別扱いはしないでほしいこと。
などを話しました。

先日の養護の先生と話した時は、不安だけが増してしまったので、これでちょっと安心しました。あとは担任の先生がいい人だといいなー。こればかりは4月にならないとわからないので祈るばかりです。
あと保健所の食物アレルギー講習会に行ったことも、おちついて話をするためによかったと思います。他にもがんばってる人がいるんだと思うと力が出てきます。

ひとつ大きな行事が終わったので、ふうーって感じで力が抜けました(^_^;
次は学童ホームだなー。
こちらの申し込みは年明けだったと思うので、申し込んでから指導員の先生に相談すればいいかな。
学童ホームのおやつは、市販品を父母会のおやつ代として集金して先生が買っているので、それをなんとかしてくれるようにたのめるかな。
なんともしてくれられなければ、ピーナッツがないものを次男が選べるような配慮をしてくれるかな。
ダメならおやつ持参???うーん。


朝食7:00(400kcal)
発芽玄米入りごはん100kcal
豚肉タレ焼き150kcal
ブロッコリー15kcal
ぶどうパン半分58kcal
ハーフマーガリン20kcal
いちじく37kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ10:00
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:00(567kcal)
ごはん252kcal
みそ汁30kcal
納豆98kcal
うなぎの蒲焼き102kcal
ブロッコリー35kcal
マヨネーズ30kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ5:00(135kcal)
ソイジョイ半分67kcal
いちじく68kcal

おやつ7:15
10円まんじゅう35kcal×3=105kcal

夕食8:00(732kcal)
梅酒62kcal
しゃぶしゃぶ600kcal
10円まんじゅう35kcal×2=70kcal

夫が毎日pasumoを使ってるおかげでポイントでしゃぶしゃぶ肉ゲット。
おいしゅうございました。

1日の総カロリー:1959kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  1.0  0.7  3.0
昼食 0.3  2.5  0.6  3.7
夕食 0.0  5.0  0.7  3.5
間食 0.3  0.0  0.9  2.1
計  0.9  8.5  2.9  12.3

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

子供のピーナッツアレルギーのことと私のダイエットとは関連がないので、このブログで書くのもどうかとも思うんですが、私の日常の心配事であるので、このまま書いていきます。
食事日記に食事以外のことを書いたってかまわないですよね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : 育児日記
genre : 育児

10月27日の食事日記 貧血が治りました。

今日も忙しく、仕事を早退してきて、病院のはしごと子供会の安全パトロール。

7月に次男の副耳の手術をしたんですが、入ってる子供保険は入院は5日以上なので、入院したのは3日だけだから保険は該当しないと思ってたら、
手術したんなら給付金が出るかも。
と教わったので診断書をお願いしに病院へ行きました。2週間後に取りにいきます。
給付金、出るといいな。

子供会の安全パトロールをやったあとは、自分の貧血の検査結果を聞きに医院へ行ってきました。
3カ月鉄剤飲んだ成果が出て、ヘモグロビン13以上を出しました!!
13なんて数字初めて見た!(女性の正常値12~16)
鉄剤飲む前は9だったのですごいです。
まじめに飲めば結果が出るんですね。
これを下げないように食生活を気をつけなくては。

貧血が改善したので、運動の方もやるようにしたいと思います。
なーんて言っても、特別な時間は取れないので、日頃の生活を見直して階段使ったりと、地道な努力でがんばるしかないです。

朝食7:00(368kcal)
食パン半分66kcal
ハーフマーガリン20kcal
砂糖22kcal
コーヒーゼリー134kcal
かぼちゃスープ126kcal

昼食2:30(535kcal)
発芽玄米入りごはん200kcal
塩こんぶ14kcal
かぼちゃスープ126kcal
めかぶサラダ25kcal
ドレッシング14kcal
ココア156kcal

おやつ4:00
ホットカルピス48kcal

夕食6:30(896kcal)
発芽玄米入りごはん252kcal
みそ汁30kcal
うなぎの蒲焼き205kcal
ほうれん草のおひたし10kcal
チーズ160kcal
ソイジョイ133kcal
チョコ43kcal×2=86kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

今日も低血糖ぽくってムシャ食べ状態です。夕方は要注意だなー。
鉄剤がなくなったので、うなぎとほうれん草で鉄分補給。

1日の総カロリー:1847kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.0  0.0  1.6  3.0
昼食 0.9  0.0  2.1  3.7
夕食 2.3  2.6  0.3  6.0
間食 0.0  0.0  0.0  0.6
計  3.2  2.6  4.0  13.3

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : 育児日記
genre : 育児

10月26日の食事日記 日曜だけど出勤

今日は日曜だけど私も夫も出勤なので、子どもたちを実家で預かってもらう予定でしたが、両親は葬式が入ってしまい。急きょ、妹に見てもらうことにしました。
まだ20代独身の妹は、子どもたちになめられまくって大変だったみたいです。
おばさんというよりお友達感覚。

おみやげにケーキ屋さんのロールケーキを買って実家に迎えにいったら、両親が帰ってきてて、妹はもうどこかにいなくなってました。
予約してた美容院に行けなかったらしく、悪かったなー。
言えなかったけど、ありがとう

子どもたちと妹でマクドナルドでお昼を食べたようです。子どもたちは楽しかったみたいでよかったです。

朝食7:30(288kcal)
プリン183kcal
バナナ67kcal
玉子とチンゲンサイのスープ30kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食12:00
ムツのみそ焼き弁当半分350kcal

なぜか食べられず半分以上残してしまいました。まだ本調子じゃない感じ。

おやつ2:30
微炭酸マッチ136kcal

おやつ6:00
ミニ羊羹187kcal

昼間少なかったからか低血糖症みたいで必死で羊羹。
とてもミニ一個じゃたりない心持ち。

夕食6:30(800kcal)
発芽玄米入りごはん200kcal
ゴーヤチャンプルー180kcal
大根の煮物40kcal
チョコプリン少々100kcal
シュークリーム280kcal

反動食い、、、反省。

1日の総カロリー:1761kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.5  0.0  0.9  2.2
昼食 0.0  2.1  0.2  2.1
夕食 0.9  1.1  0.6  7.4
間食 0.0  0.0  0.0  4.0
計  1.4  3.2  1.7  15.7

おわー、メタメタな点数です。もっと気をつけないとダメですね。

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月25日の食事日記 土曜日だけど忙しい

今日は長男の学校は午前中は授業、午後からふれあいまつり(バザーや出店)なので、朝はいつも通り起床。
夫は仕事へ。私と次男は音楽教室へ。
夕方は長男が柔道教室やってる間に、親は大会手伝いの打ち合わせがあるというハードスケジュール。

がんばれわたし!
明日は日曜だけど出勤だし。

朝食7:00(332kcal)
かぼちゃスープ126kcal×1.5=189kcal
フルーツパウンドケーキ143kcal

おやつ9:30(310kcal)
チョコチップクッキー46kcal×4=184kcal
かぼちゃスープ126kcal

昼食12:30(652kcal)
まつたけごはんのおにぎり185kcal
発芽玄米入りおにぎり半分80kcal
カキフライ53kcal
鶏もも照焼き半分200kcal
いちじく34kcal
あべかわもち100kcal

夕食8:00(404kcal)
チンゲンサイと玉子のスープ30kcal
豆腐ソテー88kcal
豚焼き肉チンゲンサイ添え150kcal
チョコケーキ少々100kcal
黒酢で元気36kcal

1日の総カロリー:1698kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.0  0.0  2.4  1.8
昼食 0.1  2.3  0.4  5.4
夕食 0.2  2.2  0.6  2.1
間食 0.0  0.0  1.6  2.3
計  0.3  4.5  5.0  11.6

午後、柔道教室に行くまでの間のちょっとの間に昼寝。
あー疲れた。

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月24日の食事日記 大雨で汗だく

またお腹が痛くなったらイヤなので、今日もお腹にホッカイロやって仕事に行きました。
熱くてもカーディガン着て汗だくになりながら、仕事してました。
外は大雨、私は汗だく。

朝食7:00(377kcal)
食パン120kcal
ハーフマーガリン40kcal
いちごジャム35kcal
ポトフの残り80kcal
ベーコンエッグ102kcal

昼食12:00(361kcal)
煮物176kcal
おにぎり185kcal

おやつ3:00(112kcal)
チョコ55kcal
あられ57kcal

夕食7:00(372kcal)
発芽玄米入りごはん80kcal
イカとシメジの醤油焼き40kcal
かぼちゃポタージュスープ126kcal×2=252kcal

1日の総カロリー:1222kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.9  0.4  0.6  2.8
昼食 0.5  1.0  0.3  2.7
夕食 0.0  0.3  3.2  1.2
間食 0.0  0.0  0.0  1.4
計  1.4  1.7  4.1  8.1

今日はぜんぜんカロリーも栄養も足りてないです。
なんつーか食べられないのです。まだ本調子じゃないのかな。

病み上がりで一時的に体重減ってますが、元気になったら戻っちゃうかなー。
これほどじゃなくてもいいから、日頃の食欲も抑えられたらいいのになあ。

ーーーなんてこと書いてから計ったらもう戻ってた。ガーン。
戻るの、早っ!
昨日の3kg減は体重計壊れてんのかと思って3回も計ってこれだったのに。
今日の2.4kg増もびっくりして3回も計っちゃったですよ。
トータル0.6kg減か。まあ病気でやせてもうれしくないし。。。
いやきのう体重計の数字見てニヤッとしたのは事実だけどさー(=_=)

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします



今日もウイスキー玉子酒で160kcal
適当に作ってるから昨日と味がちがうけどうまいです。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月23日の食事日記 ありがとうおまわりさんと「食物アレルギー講習会」

今日も仕事はお休みです。
まだ声は出ないですが、少しずつ食欲は出てきました。

先日書いた車道にあった放置自転車ですが、今日見たら、なくなっていました。
さすが警察。やっぱり防犯登録とか調べてくれたんでしょうか。

夜道で車で自転車ひっかけたらと思うと怖かったんですよ。
勇気を出して警察に電話してよかった(^_^)


朝食6:30(128kcal)
みそ汁30kcal
プリン98kcal

おやつ10:30
ポトフ160kcal

食べたくなってポトフを作りました。

昼食12:00(619kcal)
ポトフ160kcal
プリン197kcal
パンプキンシュー188kcal
リポビタンD74kcal

おやつ4:00
姫羊羹174kcal

夕食6:30(430kcal)
おかゆ100kcal
ポトフ160kcal
ハンバーグ少々150kcal
ブロッコリーとトマト20kcal

1日の総カロリー:1511kcal

午後は申し込みしてあった保健所主催の「食物アレルギー講習会」に行ってきました。
小児科医でアレルギー専門医の先生の講義と参加者の情報交換会でした。
講義だけだと思って、座ってるだけなら風邪引きでも大丈夫か、と思って行ったら、
2グループに分かれて情報交換会??
始めは、ええっ?、と思ったけど、始まってみたら、私もがんばって声出して、
来年小学校にあがる次男の食物アレルギーの不安を言ってみました。
そうしたら、保健所の司会の方がうまくつないでくれて、
もう小4年生になる子がいる先輩お母さんがいろいろ教えてくれて
行ってよかったなーと思いました。
とりあえず代替食持参用にランチジャーを見てみなければ。
来週の就学時健診に向けていい経験ができました。

でも帰ってきたらまたお腹が痛くなってきました。
ちょっとがんばりすぎたかも。
明日は絶対仕事に行かなければならないので、今日も早く寝ます。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


実際にやってみました。
ウイスキーで玉子酒160kcal
うまいのなんのって。
玉子とウイスキーと砂糖と水を鍋に入れて、ぐるぐるかき回すとできあがり。

theme : 育児日記
genre : 育児

10月23日の食事日記(お休み) 風邪でダウン

本日は風邪で仕事は休みました。
ただいま声がでません。
朝ご飯は食べたのですが、気持ち悪くて吐いてしまって、その後食べてません。
午後から医者に行ってきました。

夕食はおかゆにするつもりです。

土日で風邪を封じ込めたつもりでいましたが、完全ではなかったみたいです。
今日は早く寝ます。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月21日の食事日記 自転車を立ててくれるおまわりさん

いつも通勤に使う道路の車道に放置自転車が1台。

夏ごろは歩道に置いてあり、だんだん歩道と車道を分けている植え込みに倒れかかり、もはや完全に車道に出ていました。
昨日の夜は帰路わたしが車で通ると、車道に向かって倒れてたんですよ。ちょっとはじっこ通ったら引っかけちゃうかもしれないじゃないですか。
危ないので、警察に電話してみました。

そうしたら今日は立ててありました。ありがとうございます。おまわりさん。

でも、自転車って防犯登録とかしてるよね。立てといてくれるだけなんだろうか???
歩道に上げてあるわけでもなく、相変わらず車道に出てるし。

後日談はこちら

朝食7:00(491kcal)
食パン半分61kcal
チョコクリーム80kcal
いちじく68kcal
バナナ67kcal
ソーセージ175kcal
牛乳入りコーヒー20kcal×2=40kcal

昼食11:30
ミニ海鮮ちらし丼セット646kcal

おやつ5:30
デカビタC113kcal

夕食8:00(763kcal)
ごはん200kcal
豚汁80kcal
鯖のみそ煮293kcal
ブロッコリーとミニトマトのサラダ115kcal
ソーセージ1本75kcal

1日の総カロリー:2013kcal

けっこう食べてますね。

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.5  2.2  1.7  1.7
昼食 1.0  0.9  0.1  6.1
夕食 0.0  3.5  1.3  4.7
間食 0.0  0.0  0.0  1.4
計  1.5  6.6  3.1  13,9

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

今日は次男のぜんそくの検査の結果を聞きに午前中病院へ行きました。
結果はやっぱりぜんそくでした。
そんなことはわかりきってたことだけど、これから定期的に検査して見守って行きましょうというわけです。先は長いな。

ところで治ったと思った私の風邪ですが、声が変わってきました。あらら?おかしいね?

増量中のまま維持中、、、減るといいなあ。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

このあと寝る前に飲んじゃいました。
ウイスキーお湯割り50kcal


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月20日の食事日記 イソジン!あなどりがたし。

朝はクッキーつまみながら弁当作り。今日は長男の学校の校外学習です。

5:30(66kcal)
クッキー46kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

朝食7:00(367kcal)
バナナ67kcal
あんまん200 kcal
大根とゴボウの煮物80kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:00(577kcal)
20081020182512

ごはん252kcal+ごま塩6kcal=258kcal
鶏スペアリブ45kcal×4=180kcal
大根とゴボウの煮物50kcal
ブロッコリー11kcal
にんじん18kcal
みかん60kcal

夕食6:30(530kcal)
ビール80kcal
鶏ひき肉とタコの団子なべ450kcal

1日の総カロリー:1540kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.4  1.3  2.5
昼食 0.0  1.7  1.5  4.0
夕食 0.0  3.4  1.2  2.0
間食 0.3  0.0  0.0  0.5
計  0.6  5.5  4.0  9.0

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


風邪のほうはすっかりよくなりました。悪化しないうちに押さえ込めたでしょうか。
イソジンうがい!
すごい威力です。あなどれない。

このあと泡盛のお湯割り35kcal


増量中のまま維持中、、、減るといいなあ。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月19日の食事日記 ホットみかんカルピスがうまい

風邪気味なのでホットみかんカルピスがうまい。
昨日から寒いような熱いようなヘンな体調でお腹にホッカイロ。

朝食8:00(307kcal)
リゾット220kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ11:00
ポップコーン80kcal
生姜湯の素を探していたら、ポップコーンのタネがでてきたので
鍋で作ってみました。フタが持ち上がるほどできて子どもたちが大よろこび。
賞味期限過ぎてたことはナイショ。

昼食11:30(448kcal)
あんかけ焼きそば400kcal
ほっとみかんカルピス48kcal

おやつ3:00(198kcal)
ポップコーン150kcal
ホットみかんカルピス48kcal
ポップコーンがなぜか異様にうまい。体が塩分を欲しているのかな。

夕食6:00(534kcal)
作るのめんどうだから外食、、、。
カニときのこの雑炊300kcal
茶わん蒸し63kcal
アジのにぎり46kcal
卵焼き50kcal
プリン60kcal
パイナップル15kcal
私は雑炊だけたのんで、子供のお子様御膳をちょっとずついただき。

1日の総カロリー:1567kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  0.8  2.7
昼食 0.0  1.0  0.4  4.2
夕食 1.8  0.9  0.4  3.6
間食 0.0  0.0  0.0  3.5
計  2.1  1.9  1.6  14.0

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします


このあと10:00
ビール154kcal

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月18日の食事日記

今日はなんか体調良くないです。次男が治ってきたら風邪が移ったかな。

朝食7:30(440kcal)
たまごかけごはん332kcal
しらす干し20kcal
いちじく68kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:00
長崎ちゃんぽん半分311kcal

おやつ2:00(280kcal)
チョコチップクッキー46kcal×4=184kcal
ホットみかんカルピス48kcal×2=96kcal

おやつ5:00(418kcal)
プリン88kcal
チョコ129kcal
おにぎり140kcal
チョコチップクッキー46kcal
ほたて15kcal

このおやつはなんか食べまくりですね。
もしかしたらお腹がいっぱいになれば治るかも、、、気のせい?

夕食8:00(402kcal)
ビール154kcal
チーズ98kcal
クリームパン半分150kcal

1日の総カロリー:1851kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.2  0.3  0.9  3.1
昼食 0.0  0.8  0.6  2.5
夕食 1.2  0.0  0.0  3.8
間食 0.5  0.4  0.0  7.8
計  2.9  1.5  1.5  17.2

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月17日の食事日記 ホワイトシチューの気分

朝食7:00(307kcal)
バナナ67kcal
ホテルブレッド180kcal
ハーフマーガリン40kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食1:00
ハンバーグ弁当600kcal

夕食7:00(550kcal)
ホワイトシチュー200kcal×1.5=300kcal
発芽玄米入りごはん200kcal
ミニトマト50kcal

今日はホワイトシチューの気分で帰宅したら作るぞー、と思って帰ってきたら、シチューのルーが無かった!
あきらめず、ホワイトソースから作りました。
けっこううまくいったじゃん。わたしって天才。
レンジでホワイトソースを固めにつくって、鶏肉と野菜をコンソメスープで煮て、そこへホワイトソースを加えました。
じゃがいももレンジでチンしたから時間短縮。

1日の総カロリー:1457kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  0.8  2.7
昼食 0.3  1.9  1.1  4.2
夕食 0.4  1.6  1.4  3.5
間食 0.0  0.0  0.0  0.0
計  1.0  3.5  3.3  10.4

なかなか良い点数です。

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


次男は熱は下がりましたが、大事を取って今日も実家へ。
病み上がりでもホワイトシチューなら食べられるよね。

ふたたび増量中のまま維持中、、、減るといいなあ。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月16日の食事日記 次男を実家に預けて仕事へ

昨日から熱を出している次男は、保育園を休んで、隣の市に住んでる実家の両親に見てもらいました。
朝の熱は37度台だったけど、夕方には38度台に。
しかし、遊ぶ元気はあるので、このまま様子を見ていればいいかな?

朝食7:00(427kcal)
バナナ67kcal
あんまん半分100kcal
ホテルブレッド200kcal
ハーフマーガリン40kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:30(822kcal)
ひじきおにぎりセット490kcal
草大福332kcal

おやつ6:00(258kcal)
ジャムサンド168kcal
ミニフィナンシェ45kcal×2=90kcal

夕食7:30(535kcal)
さんま塩焼き250kcal
みそ汁30kcal
焼きなす、しいたけ112kcal
ビール143kcal

1日の総カロリー:2042kcal

お昼の草大福は我慢した方がよかったですね、、、(=_=)

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  0.8  4.2
昼食 1.0  0.6  0.4  8.3
夕食 0.0  3.1  1.1  2.5
間食 0.0  0.0  0.0  6.6
計  1.3  3.7  2.3  21.6

昨日の貯金分全部使い果たすほど食べてます。

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


ふたたび増量中のまま維持中、、、ダイエットはどこへ?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月15日の食事日記 子供の熱

今日は次男が熱を出して、保育園から職場に電話があり、早退して迎えに行ってきました。
もっと小さい頃はよくあったけど、久しぶりだな。
症状は熱だけなので、家で様子をみることにしました。
いまのところぜんそくは大丈夫な感じ。

朝食7:00(265kcal)
手作りハンバーガー半分145kcal
柿100kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:00
生姜焼き弁当700kcal

おやつ2:30(87kcal)
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ4:00
いちじく68kcal

夕食6:30(635kcal)
ごはん80kcal
みそ汁40kcal
塩鮭160kcal
さつまいもとトマトのマヨネーズサラダ340kcal
デラウエア数粒15kcal

1日の総カロリー:1755kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.9  1.3  0.8
昼食 0.2  3.8  0.9  3.9
夕食 0.0  2.4  3.4  2.1
間食 0.3  0.0  1.7  0.0
計  0.8  7.1  6.3  6.8

これは、、、4群少な過ぎ?
脳みそに糖分足りない気がしているんだけど、おやつに甘いものを食べないようにしてて、果物ばかり食べた結果です。
少しは食べてもいいかな。

四群点数法
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


ふたたび増量中のまま維持中、、、ダイエットはどこへ?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

次男の熱はどんどん上がってきちゃって39.4度、、、。
あわてて座薬を探すが、2年前にもらったのが冷蔵庫に、、、。
市販のルルとか飲ませようかと思ったら5年前に期限切れてる、、、。
まだ2年前の方がマシか。
座薬はヤだとか言ってるので、期限切れのルル飲ませようかとしたら、錠剤を飲み込めなくて泣き出し、やっぱり座薬、、、これもなんとか説き伏せて決行しました。

よく寝て早くよくなってくれと祈ります。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月14日の食事日記

朝食7:00(434kcal)
ホテルブレッド319kcal
ハーフマーガリン60kcal
バナナ半分35kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ10:30
砂糖入りコーヒー43kal

昼食1:30(420kcal)
たまごかけ発芽玄米入りごはん292kcal
みそ汁40kcal
いちじく68kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

夕食8:00(714kcal)
ごはん200kcal
肉団子入り野菜スープ90kcal
金目鯛の煮付164kcal
かぼちゃとトマトのサラダ240kcal
牛乳入りコーヒー20kcal


1日の総カロリー:1611kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  0.4  4.7
昼食 1.2  0.0  1.2  2.9
夕食 0.4  2.6  2.9  3.0
間食 0.0  0.0  0.0  0.5
計  1.9  2.6  4.5  11.1

おお!今日はなかなか良い点数になったんではないでしょうか。
いつもこのくらいで生きたいものです。

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


ふたたび増量中のまま維持中、、、ダイエットはどこへ?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月13日の食事日記 ポケモン3Dと電王

三連休なのに夫はずっと仕事なので、今日は子どもたちと3人で映画館に行ってきました。
ポケモン3Dアドベンチャー劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン。
どちらも近所の映画館でやってないので、足を伸ばしてちょっと遠い映画館へ。

ポケモンの方は26分の上映と短いので、2連チャンでも子どもたち大丈夫かなー。とせっかく足を伸ばして行くので、がんばってきました。

夫が友人から前作のクライマックス刑事のDVD借りてきて見たから、子どもたちも気分が盛り上がってるし。
もともと特撮ファンな夫は、前回も私と子どもたちで電王の映画に行っちゃったので、見たかったんですね。
今回も夫抜きで行ってきてごめんね。
とってもおもしろかったです\(^O^)/


だんなのとくさつ好きからできた歌。最近はじめたらしいブログ



朝食8:00(545kcal)
ホテルブレッド126gで365kcal
ハーフマーガリン80kcal
牛乳入りコーヒー20kcal
柿80kcal

おやつというか昼食というか10:00~1:00(840kcal)
ポップコーン500kcalくらいかなorz
ジンジャーエール200kcal
ホットドッグ半分140kcal

おやつ2:00(353kcal)
モンブランプリン293kcal
ホタテ60kcal

夕食6:00(330kcal)
発芽玄米入りごはん80kcal
みそ汁30kcal
パイナップル40kcal
カブと鶏肉の炒め煮100kcal
ナスと豚肉の炒め80kcal

1日の総カロリー:2068kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  1.0  5.5
昼食 0.0  0.7  0.0  9.8
夕食 0.0  1.4  0.8  1.9
間食 1.2  0.8  0.0  2.4  
計  1.5  2.9  1.8  19.6

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


ふたたび増量中のまま維持中、、、当然?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月12日の食事日記 「男はほこほこした食べ物がキライなんだ」

昨日がんばって作った栗ご飯。自分でもうまくできたと会心の作。
なのに子どもたちがあまり食べてくれないのです(T_T)
夜遅く帰ってきた夫にそのことを言うと、タイトルのお言葉が。

栗とかかぼちゃとかサツマイモとか?
しかしうまくできたから食べて!と、無理やりよそったらおかわりしてたから私の勝ち!
いや、勝負じゃないけど。
でも、今日もやっぱり子どもたちは食べないので、夫は仕事に行っちゃったし、
私一人で三食栗ご飯。おいしいからいいけどさっ

絵本に影響されて、栗ご飯作ってーって言ってた次男も食べてくれないんだもんなー。


朝食7:30(442kcal)
栗ご飯252kcal
豚汁80kcal
だんご45kcal×2=90kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ11:00
栗110kcal

昼食12:30(510kcal)
栗ご飯360kcal
そうめんチャンプルー150kcal

子どもたちはそうめんチャンプルーだけ。

おやつ4:00
栗160kcal

夕食6:30(567kcal)
栗ご飯252kcal
大根のみそ汁30kcal
ぶりの刺身70kcal
つま15kcal
ナスと豚肉の炒め200kcal

1日の総カロリー:1789kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.4  0.4  4.4
昼食 0.5  0.6  1.9  3.3
夕食 0.0  2.1  2.1  2.9
間食 0.0  0.0  1.4  0.0
計  0.8  3.1  5.8  10.6

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


20081012103731
ベタ
夏に子どもたちがおばあちゃんに買ってもらったベタちゃんは、涼しくなってきたので、夜は発泡スチロールの箱に避難して、朝取りだすのが日課になっています。
近づくとエサをもらいたくてひらひら泳いでアピールしてくるので、かわいいです。

ふたたび増量中のまま維持中、、、ええ?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月11日の食事日記 十三夜の朧月

20081011184930
雲がかかっておぼろ月になってます。この写真じゃよくよくわからないですね。

朝食8:00(408kcal)
食パン133kcal
チョコクリーム80kcal
ハーフマーガリン20kcal
マーマレード35kcal
黒平まんじゅう100kcal
牛乳入りコーヒー20kcal×2=40kcal

昼食12:30(487kcal)
冷凍ピザ187kcal
おにぎり140kcal×2=280kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ4:00
黒平まんじゅう100kcal

夕食7:00(809kcal)
20081011184932
栗ご飯252kcal×2=504kcal
豚汁80kcal×2=160kcal
うさぎまんじゅう100kcal
だんご45kcal

1日の総カロリー:1804kcal

昨日は1日走り回ったけど、そんなにバテテなかったと思ってたら、今日は眠くて眠くてしょうがなかったです。
体力ないですねえ。
そして昨日は叔父さん家に寄って、栗をもらったので、早速栗ご飯にしました。
おかずは豚汁だけしかないけど、野菜と肉をいっぺんにとれてとってもおいしいから。
写真はお備えのおだんごなんかをにぎやかしに並べてみました。
ホントはだんごの粉を買ったので、子供と作るつもりだったけど、眠くて昼寝しちゃったら時間がなくなっちゃったので、買ってきたのです。

今日は4群点数つけなくてもダメダメなことはわかってます。

ふたたび増量中のまま維持中、、、ええ?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月10日の食事日記 千葉市動物公園へ遠足

保育園の卒園遠足で千葉市動物公園に行ってきました。電車とモノレールで、先生と親子で。
同じような遠足の団体がいっぱい来てました。
お天気が良くてよかった。

風太くん見てきました。赤ちゃんレッサーパンダも見てきました。
そして私はいつもの10倍は動いてたと思います。走って走って走りました。
自由行動になり、友達と走り回る次男を追いかけて、走りました。
あっという間に行っちゃって、迷子になりそうなんだもん。
20081010232601.jpg
次男が携帯で撮ったレッサーパンダ。
本物はもこもこ動いてかわいかったですよ。

朝食7:00(328kcal)
食パン133kcal×1.5=173kcal
チョコクリーム80kcal
ハーフマーガリン20kcal
マーマレード35kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ10:00
トッポ18kcal×5=90kcal

昼食11:30(538kcal)
20081010232558.jpg
こどものリクエストのピカチュウ。
お弁当500kcal
みかん38kcal


おやつ2:00
CCレモン120kcal

おやつ5:00(270kcal)
おまんじゅう100kcal×2=200kcal
クッキー50kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

夕食7:00(550kcal)
ごはん200kcal
赤ピーマンとコンビーフ炒め100kcal
インゲンと牛肉炒め200kcal
大根サラダ50kcal

1日の総カロリー:1896kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  0.0  3.8
昼食 1.2  1.3  1.0  3.4
夕食 0.0  2.5  1.1  3.3
間食 0.3  0.0  0.0  5.7
計  1.8  3.8  2.1  16.2

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


ふたたび増量中のまま維持中、、、ええ?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月9日の食事日記

朝食7:00
かぼちゃのポタージュ
牛乳入りコーヒー

昼食12:00
魚のマリネ弁当

おやつ4:00
チロルチョコ

夕食7:00
ちらし寿司
ビール

今日は疲れました。ビール飲んで眠いし寒いので、風邪ひいたらヤダから寝ます。
携帯からの更新でした。
明日は保育園の卒園遠足だから早起きして弁当つくらなきゃ。

10月8日の食事日記

通勤途中の道にキンモクセイが咲いていて、ほほえましい香りがここちよいです。
今朝もサイレントラジオ体操やってから出勤です。
それで気づいたけど、サイレントラジオ体操なら、だれもいない職場のトイレで鏡の前でこっそりやってもOKじゃ。
だれか入ってくるとパッとやめるのであやしいけど。


朝食7:00(439kcal)
あんだんご160kcal
バナナ半分35ckcal
かぼちゃのポタージュ136kcal×1.5=204kcal
牛乳入りコーヒー20kcal×2=40kcal

おやつ11:00
砂糖ミルク入りコーヒー43kcal

昼食1:00
20081008200925
エビチリ弁当628kcal
揚げたカリカリとマカロニとごはん少し残し

おやつ6:30
デカビタC113kcal

夕食8:00(660kcal)
カレーライス500kcal
みたらしだんご140kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

1日の総カロリー:1883kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.5  0.0  3.0  2.0
昼食 0.3  1.8  0.4  5.4
夕食 0.3  1.9  1.9  4.2
間食 0.0  0.0  0.0  2.0
計  1.1  3.7  5.3  13.6

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


今日は仕事のあとヨガサークルに行くつもりで準備してったのに、結局仕事頼まれて残業になっちゃったよー(>_<)
ここのところ子どもの用事で休みが多いから、イヤとも言えず。。。

ふたたび増量中のまま維持中、、、ええ?
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

バーモントカレーとピーナツアレルギー

自分の覚書のために書いておくと、バーモントカレーには3種類あり(ハウス食品お客様相談センター)

1バーモントカレー(固形タイプ)
 家庭用と同じでピーナツなし

2バーモントカレーフレーク給食用
 これもピーナツなし

3バーモントカレーフレーク
 これだけピーナツ入ってるそうです。
 ウチの給食センターはこれを使ってるらしいです。
 ピーナツなしのタイプがあるのに、入ってるのを使っているの。
 普通の業務用だから、外食も気をつけなくちゃね。

ハウス食品のジャワカレーやこくまろはみんなピーナツ入ってるので、ウチでは買わないです。S&B食品のは入ってないのでよく使います。ディナーカレーとかとろけるカレーとか。


◎カレー以外のピーナツ入りの給食メニュー
 さんまのピーナツ揚げ、青菜のピーナツあえ、ピーナツバターサンドなど。


市販されてるもので注意しているものは、チョコなどお菓子類はもちろん、ドレッシングなんかにも入っているです。
この間びっくりしたのは、シーフードヌードル。パスタソースなんかも入ってます。


more...

theme : 育児日記
genre : 育児

10月7日の食事日記 次男と病院へ

午前中は夫と次男と病院へ行ってきます。アレルギーの診断書を作ってもらって、学校について相談してきます。

朝食7:00(400kcal)
バナナ67kcal
食パン133kcal
ハーフマーガリン20kcal
マーマレード35kcal
昆布豆40kcal
牛乳入りコーヒー20kcal×2=40kcal
豆乳みかんカルピス65kcal

昼食12:00(677kcal)
デニーズで
鶏肉のスチームグリル371kcal
カンパーニュ286kcal
ダージリン紅茶0kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ6:30
あんだんご160kcal

夕食8:00(703kcal)
ごはん180kcal
かぼちゃのポタージュ136kcal×2=272kcal
白身魚のムニエル211kcal
ほうれん草ソテー40kcal

1日の総カロリー:1940kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.5  0.9  1.0  2.6
昼食 0.3  3.7  0.4  4.1
夕食 0.0  1.8  3.6  3.4
間食 0.0  0.0  0.0  2.0
計  0.8  6.4  5.0  12.1

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


ふたたび増量中!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

病院で学校から言われたことを先生に言ったら、先生はとても怒ってました。
学校で言われたこと

「ピーナツの給食の日は、別の部屋で食べた方がいいのか」

これを言われた時は、私も本当にびっくりしたし、考えてもみなかったので、ウチの子だけが別の部屋へ連れていかれて、持参した代替え食を食べるのを想像したら、泣きたくなりました。

病院の先生は
そんなのは差別だ。教育がそんなことでいいのか。
と怒ってくれました。私の気持ちを代弁してくれたようでとても救われました。

これを学校側に伝えなければいけません。
あまり強行にいって学校側との関係をこじらせても、子どもが人質にとられているわけだからいけませんし、穏便にやりすぎてなめられてもいけません。
難しいです。

theme : 育児日記
genre : 育児

10月6日の食事日記 学校の個人面談

午後は長男の学校の個人面談です。どきどき。

朝食7:00(420kcal)
かぼちゃの煮物280kcal
いそべ餅120kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:30(648kcal)
ごはん200kcal
塩シャケ159kcal
冷奴85kcal
みかん61kcal
クリームクラッカー41kcal×3=123kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

夕食6:30(732kcal)
炊き込みご飯300kcal×2=600kcal
豆腐のみそ汁30kcal
ししゃも21kcal×2=42kcal
里芋と昆布豆の煮物40kcal
さしみこんにゃく20kcal

1日の総カロリー:1800kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  3.2  1.8
昼食 0.3  3.1  0.8  3.9  
夕食 0.0  2.0  0.8  6.4
間食 0.0  0.0  0.0  0.0
計  0.6  5.1  4.8  12.1

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


夜はヨガをやる予定ですのこと。
やっとできた右側のハトのポーズを忘れないようにしなきゃ。

ふたたび増量中!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

長男の個人面談のついでに養護の先生に会って、次男の就学時健診の際の食物アレルギーのことで相談してきました。
そして、やっぱりカレーにピーナツが入ってることが判明しました。
今年の1月にハウス食品のお客さま相談室に電話したら、もうピーナツは入ってないって言ってたのに、なんで。
これから先が思いやられる。
長男のことはまた今度。

このあと、ビール飲んじゃいました。アレルギーについて夫婦会議です。
夜10:00
ビール154kcal

1日の総カロリー改め1954kcal
4群に1.9点追加

theme : 育児日記
genre : 育児

10月5日の食事日記 七五三写真とじんましん

次男の七五三の写真撮影でした。男の子は全国的には5歳でやるようですが、この辺りでは男も女も7歳でやります。
秋には各地区ごとに合同ひもときなんてイベントもあります。この辺だけなのかな?
長男の写真撮りの日はギリギリに予約したので、超混雑で大変でしたが、今日は余裕で撮影できました。
朝はなんでもなかったのに、次男は衣装に着替えたら蕁麻疹がでてしまって、びっくりしました。
整髪料かな?衣装の化繊かな?
いつも耳の前のほほに出るので、写真は目立たないように、まっすぐ向きで撮ってもらいました。うまくいってホッとしました。

午後は家の片づけをしたり、テレビ見たり、次男と公園で遊んだりしました。
蕁麻疹はいつのまにか消えていました。

朝食7:45(369kcal)
たまごかけごはん344kcal
味海苔5kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

おやつ11:00
クリームクラッカー41kcal×2=82kcal

昼食11:45(750 kcal)
ミートソーススパゲティー700kcal
みかんカルピス豆乳50kcal

おやつ2:30
クリームクラッカー41kcal

おやつ5:00
さけるチーズ40kcal
バナナ67kcal

夕食6:30(627kcal)
ビール少々77kcal
カレー鍋400kcal
ごはん150kcal

1日の総カロリー:1976kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 1.2  0.0  0.1  3.3
昼食 0.3  2.2  0.4  6.5
夕食 0.0  1.9  1.3  4.6
間食 0.5  0.0  0.8  1.6
計  2.0  4.1  2.6  16.0

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


今日も夜はラジオ体操とダンベル体操をやりますの予定。
と思ったけど、同じことばっかりやってても飽きちゃうので、ヨガにします。
苦手だった右側のハトができるようになったのです。
ふたたび増量中!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : 育児日記
genre : 育児

10月4日の食事日記

朝食8:00(426kcal)
レンコンとキャベツとベーコンのお好み焼き106kcal
餅入りしるこ300kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

長男を家で待たせて、次男の音楽教室。
お昼はお総菜のオンパレード。

昼食12:30(516kcal)
納豆巻き28kcsl×3=84kcsl
まぐろ中落ち巻き25kcal×5=125kcsl
ナスシギ焼き100kcal
生春巻き73kcal
大学いも134kcal

おやつ3:00(266kcal)
大学いも134kcal
納豆巻き28kcal×4=112kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

夕食6:00(660kcal)
20081004182508
写真は家族4人分です。あ、いわしは1人分です。
いわしあんかけ140kcal
れんこん炒め80kcal
かぼちゃの煮物40kcal
牛肉小松菜添え200kcal
ごはん200kcal

1日の総カロリー:1868kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.6  0.2  0.2  4.3
昼食 0.0  0.6  1.8  4.1
夕食 0.0  3.4  1.2  3.7
間食 0.3  0.4  0.8  1.8
計  0.9  4.6  4.0  13.9

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


今日も夜はラジオ体操とダンベル体操をやりますの予定。

ふたたび増量中!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

10月3日の食事日記

今年はじめての柿を食べました。
柿と言えば思い出すのが、子どものころなぜか父がアメリカ人を連れて帰ってきて泊った時、柿を知らなくて「オレンジ、トマト、ミックス」と言っていたことです。(英語は苦手なので日本語で聞き取った)
ああ、アメリカには柿はないんだなーと思ったことをとっても覚えています。
父は柔道を教えていたので、そこにきていたアメリカ人です。
20081003215108

朝食7:00(423kcal)
食パン150kcal
チョコクリーム80kcal
柿100kcal
カップスープ73kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食1:00(615kcal)
ヒレカツ103kcal
唐揚げ100kcal
たまご焼60kcal
きんぴらごぼう100kcal
ごはん252 kcal

おやつ5:00
チョコ60kcal

夕食7:00(624kcal)
そうめんチャンプルー200kcal
あんまん314kcal
カフェオーレ98kcal
柿12kcal

1日の総カロリー:1722kcal

4群は
   1群  2群  3群  4群
朝食 0.3  0.0  1.3  3.7
昼食 0.8  0.8  0.6  5.5
夕食 1.8  0.6  0.4  5.0
間食 0.0  0.0  0.0  0.8
計  2.9  1.4  2.3  15.0

1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。


夜はラジオ体操とダンベル体操をやりますの予定。

ふたたび増量中!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
