

2月28日の食事日記 気づけば2月も最終日

現在進行中のダイエットは、

レコーディングダイエット・・・まあ記録だけは。
バランス型紙ダイエット・・・これは何を食べればいいかわかりやすいです。
ダンベル体操・・・三日目。坊主がつかなきゃいいけど。
ウォーキング・・・花粉のせいで無理です。
ヨガ・・・毎週1回のヨガサークルは、夫の仕事が休みの時だけ行けるの。月1~2回。


朝食8:30
味噌カステラ1.5切
ベーコンポテト炒めちょっと
ヨーグルト
文旦
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
ヨーグルト ×           カステラ
牛乳    文旦・ポテト      ベーコンと油

野菜まったく無(◎_◎;)

昼食1:00
ごはん
蛸の唐揚げ
ラップサラダハムチーズ
肉ナシじゃが

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ)    穀類・油
ハムチーズ キャベツ・ニンジン・タマネギ ごはん
蛸     じゃがいも          揚げ油
 
まあまあかな(^_^)

おやつ4:30
蛸の唐揚げ
葛湯

夕食8:00
ごはん
野菜スープ
ニラ玉
きゅうり
トマト
肉ナシじゃが
冷奴
ひしもち

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
卵     ニラ・セロリ・トマト  ごはん・ひしもち
      キュウリ・タマネギ
豆腐    じゃがいも       ベーコン・マヨネーズ

ひしもちの分炭水化物が多いですが、他はパーフェクトじゃないですか!

☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ ○ ○ ○  

やったー全部そろいました!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします




theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月27日の食事日記 

昨日からやります宣言のダンベル体操。
今日もちゃんとやりますよ。
いつもヨガサークルの時みんなでやってるのを、うろ覚えで自宅で実行。
以前もやってた時あったんだけど、いつの間にかやらなくなっちゃったから、今度は続けられるようがんばろう。

朝食7:00
チーズフォカッチャ半分
卵かけごはん
小松菜
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
チーズ・卵 小松菜         ごはん・フォカッチャ
牛乳    ×           ×


昼食1:00
食パンきなこサンド
小松菜とツナのチーズ焼き
豆腐と海苔のみそ汁
文旦

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
チーズ    小松菜・海苔      食パン8枚切
ツナ・豆腐  文旦          ツナ缶の油
 
お弁当作って持っていったのでなかなか良いバランスになりました(^_^)

おやつ4:30
芋けんぴ

夕食7:00
チーズフォカッチャ半分
さつまいも天
いなだの味噌煮
豆腐のみそ汁
レンジ蒸しキャベツ
新粉もち
ゆであずき

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
チーズ・豆腐 キャベツ        フォカッチャ・もち
いなだ    さつまいも・あずき   天ぷら油


☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ ○ × ○  



にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月26日の食事日記

今日からダンベル体操もします。やる前に書いちゃう。
大丈夫か?


朝食7:00
チーズトーストonベーコンブロッコリー
豚肉と水菜のポン酢醤油
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
豚肉     水菜・ブロッコリー   食パン8枚切
牛乳     無           ベーコン


昼食1:00
ごはん
卵とカニのチリソース
野菜炒め
ちくわもやしピリ辛あえ

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
卵・ちくわ   キャベツ・もやし    ごはん
カニ      無           油


おやつ4:30
砂糖入りコーヒー

おやつ5:30
オロナミンC

夕食7:00
ごはん
鶏照焼き
ブロッコリーとセロリのベーコン炒め
里芋の煮物
カステラ半分

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ)    穀類・油
鶏肉    レタス、ブロッコリー、セロリ ごはん
無     里芋             ベーコン


☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ ○ ○ ×  

豆腐の×が3日連続(TOT)
買いに行かなきゃ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月25日の食事日記 ヨガで寝る

朝食7:00
おしるこinもち1コ
豚肉と水菜のポン酢醤油
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
豚肉     水菜          もち
牛乳     小豆          無


おやつ10:30
ジョア

昼食12:00
目玉焼きのせほうれん草ソテー
豚肉のもやしポン酢醤油
鮭おにぎり

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
目玉焼き    ほうれん草・もやし   ごはん
鮭、豚肉    無           ベーコン


おやつ3:30
さくらもちミルクプリン

おやつ5:30
すあま

夕食8:20
クッキー
野菜炒め
アジフライ
チーズ
みそ汁

☆バランス型紙
たんぱく系 野菜・果物(又はイモ)      穀類・油
アジ    カブ・キャベツ、ニンジン、もやし クッキー
チーズ   無                揚げ油


☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ ○ ○ ×  


今日は眠かったです。
仕事のあとヨガサークルに行って、シャバアーサナの時寝てしまいました。
ヨガのポーズをとってても花粉のせいで鼻詰まってるので、吸ってーはいてーって言われても、ダメダメだし。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月24日の食事日記

今日は午前中は次男の病院に行ったり、銀行に行ったり忙しく、午後から仕事に行きました。

朝食7:00
最中
牡蛎ともやしのガーリック炒め
ほうれん草のかき玉汁
バナナ
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
牡蛎     もやし・ほうれん草   最中
卵・牛乳   バナナ         無

ご飯の代わりが最中って!?

昼食12:30
ごはん
ほうれん草のかき玉汁
納豆


☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
納豆      ほうれん草       ごはん
卵       無           無

時間がなくてどうでもなんかかき込んで出勤。

おやつ6:30
ドーナツ

夕食8:00
蛸ごはん
ほうれん草のかき玉汁
いちご

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)     穀類・油
蛸・カニ    エノキ、シメジ・しそ・ニンジン ごはん
卵       いちご             ごま油


☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ×   ○ ○ × ×  

×がいっぱい並んじゃいました。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


アカデミー賞おめでとうございます。
映画も観たいけど、本も読んでみたいなー。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月23日の食事日記 

バランス型紙によるしあわせダイエットをゆるゆる実践中です。

朝食8:30
チーズトースト
みそ汁
高野豆腐の煮物
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
高野豆腐   みそ汁の地のり     食パン8枚切
チーズ・牛乳 無           無

あれ???無がいっぱい。

昼食1:30
鮭の西京漬
かぼちゃコロッケ
切り干し大根
キャベツ
薩摩揚げの生姜焼き
ごはん

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
鮭       切り干し大根・キャベツ ごはん
薩摩揚げ    かぼちゃ        コロッケの油

仕出し弁当だけどなかなかよいバランスでした。

夕食7:30
しらす干し
ごはん
かき玉汁
小松菜のおひたし
里芋の煮物
高野豆腐の煮物
最中1/4コ

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)   穀類・油
しらす干し   小松菜・お汁のほうれん草  ごはん
高野豆腐    煮物のニンジン       最中
卵       里芋            ナシ

油はナシだけどなかなかよかったんではないでしょうか。
たんぱく系が少なめだったかな?

夜9:00
ビール

☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ ○ × ○   

肉を摂りませんでした。でもいつもは摂り過ぎくらいだからいっか。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


花粉症なので毎日手放せません。これがあればスッピンで出勤も可能です。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月22日の食事日記 天気よくすっきり

昨日は花粉がひどくて目も鼻もグシュグシュだったけど、今日は部屋の掃除もしてすっきりです。
昨日は音楽教室とか出かけなくちゃならなかったけど、今日は何の予定もなーい。
とってもリラックス~。
ああ何の予定もない良く晴れた午後。部屋は片づいてるし、子どもたちは外へ遊びに行っちゃったし。
ソファーで昼寝なんかしちゃって、しあわせ。


バランス型紙によるしあわせダイエットをゆるゆる実践中です。

朝食8:30
だんご1本
干しいも
ホットもやしサラダ
昨日の残りの唐揚げ
牛乳入りコーヒー

おやつ10:30
だんご0.5本

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
鶏の唐揚げ  もやし         だんご
牛乳     干しいも        揚げ油・胡麻ドレッシング


昼食12:00
カニトマトクリームスパゲッティ
みかん

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)  穀類・油
カニ      トマトソース・ほうれん草 スパゲッティ
粉チーズ    みかん          クリームソース

スパゲッティー1人前食べちゃった。半分がお約束だった、、、。
野菜が不足です。チーズも粉チーズじゃ不足です。

おやつ3:00
だんご1本
クッキー1枚

夕食6:30
バナナ半分
ごはん
みそ汁
ポークスパイシーソテー
ブロッコリー
きのこソテー
高野豆腐の煮物

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)   穀類・油
豚肉      きのこ・煮物のニンジン   ごはん
        ブロッコリー・みそ汁の大根 
高野豆腐    バナナ           肉の脂



☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   × ○ ○ ○   


卵を食べてないなー。ウチは夫がコレステロールが高いので卵料理の日が少ないんです。
私や子どもは食べた方がいいかなー!?
でも家族でメニュー変えるのって大変なんだよね。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月21日の食事日記 給食万歳!!

次男の4月からの小学校入学に向けて、ピーナッツアレルギーと闘いつつどう過ごしていくかということで、学校の就学時健診などその前からいろいろありまして、、、。

給食のカレーの中にピーナッツが入っているということで、去年給食センターの人に、なんとかピーナッツを使用していないカレーを使ってもらえないか、お願いしていたところですが、、、。
昨日、給食センターから連絡がありまして、4月からピーナッツ不使用のカレーに変えてもらえるとのことです!!
やったー。
念のため、その都度、メニュー表と成分表を確認してください、とは言われましたが、もちろんですよ。とってもうれしいです。

カレーライスやカレー南蛮など、どうやって代替え弁当持たせようか、悩みのタネだったんですが、これで不安がかなり減りました。

汁物はこぼれちゃわないように、、、とか気を使いますよね。
去年のアレルギー教室の時の他のお母さんたちに聞くと、直接給食の時間の頃、親が持っていくなんて言ってましたから、私は仕事してるので、ムリだなーと思ってたんです。

あとは魚のナッツ衣揚げとか、唐揚げのピーナッツがらめとか、インゲンのピーナッツあえとか、、、他にもあるのかな?
でもこんなのは普通の魚のフライとか唐揚げとかおひたしとか代替えを子どもが自分で持っていけそうだし、がんばるぞ。
献立表に合わせて買い物しておかないといけないわね。冷凍しとけばいいかな♪
小学校は7:00には登校するから、早おきしなくっちゃ。←これが一番ネックか。



ここからいつもの食事日記です。

朝食8:30
トースト
チーズ
トマト
タマネギ炒め(肉は子どもたちが食べちゃった)
煮玉子
せとか半分
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系  野菜・果物(又はイモ) 穀類・油
煮玉子    トマト・タマネギ    食パン8枚切
チーズ・牛乳 せとか半分       マーガリン


昼食12:30
回転寿司
茶わん蒸し
大学いも
パイナップル
まぐろ
サーモン
アジ
はまち

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)   穀類・油
茶わん蒸しの卵 上にのってたキュウリとネギ すし飯
寿司の具    パイナップル・大学いも   無

野菜が全然足りないしー。
卵、朝とかぶってるしー。

おやつ4:00
クッキー
牛乳入りコーヒー

夕食8:00
ごはん
みそ汁
鶏の唐揚げ
がんもと根菜の煮物
レンジキャベツ
文旦
牛乳入りコーヒー

☆バランス型紙
たんぱく系   野菜・果物(又はイモ)   穀類・油
鶏肉      キャベツ・レタス・ニンジン ごはん
がんも     文旦・レンコン・ごぼう   揚げ油・
                      胡麻ドレッシング

唐揚げとドレッシングで油が摂り過ぎですね。


☆1日で全部摂れましたか?
牛乳 チーズ 卵 魚 肉 豆腐
○  ○   ○ ○ ○ ○

オールクリアーでーす(^-^)v 

きのうからバランス型紙によるしあわせダイエットをゆるゆる実践中です。
出来てない時もあるけど、気にしていればいいことあるかも。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

栄養と料理 2009年 03月号 [雑誌]栄養と料理 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/09)
不明

商品詳細を見る

theme : 育児日記
genre : 育児

2月20日の食事日記 ためしてガッテンのバランス型紙

[ためしてガッテン] ブログ村キーワード
本日は、食のバランス型紙によるしあわせダイエットを実践してみました。
実際の食べたものを型紙にあわせてみましょう。
20090218225304.jpg


朝食7:00
ブロッコリーのミートチーズ焼き
トースト+ミルクジャム
いちご
牛乳入りコーヒー












たんぱく系食品 野菜・果物 穀類・油
ひき肉 ブロッコリー 食パン8枚切
チーズ、牛乳 いちご ひき肉の脂

かなり良い感じ。バランス型紙を意識して、ブロッコリーのミートチーズ焼きを作りました


昼食12:00
鮭のホイル焼き
まつたけごはん
ポテトサラダ
干しいも












たんぱく系食品 野菜・果物 穀類・油
サケ ホイル焼きに添えてあった
エノキダケ
まつたけごはん
ポテトサラダ・干しいも ポテトサラダのマヨネーズ

これはAコープの弁当。たんぱく質と野菜が不足。付け合わせのポテトサラダはちょっとだったので、買ってきた干しいもを食べました。
まつたけごはんは全部食べちゃったので、穀類過剰です。

夕食7:00
ごはん
みそ汁
アジのひもの
チンジャオロース
干しいも












たんぱく系食品 野菜・果物 穀類・油
アジの干物半分
みそ汁の豆腐
チンジャオロースの
ピーマンとニンジン
ごはん
チンジャオロースの牛肉 干しいも チンジャオロースの炒め油

ピーマンとニンジンだけでは野菜が不足。

1日で全部摂れましたか?














牛乳 チーズ・ヨーグルト たまご  魚   肉  豆腐・大豆製品
×


これ以外におやつ4:30
低血糖状態で
ブドウ糖
羊羹
干しいも

私が低血糖状態になると言ってたら、心配して夫がブドウ糖を買ってきてくれました。
角砂糖食べてるような感じ。
甘すぎるし、1コじゃぜんぜん足らない。
バランス型紙がこの低血糖状態の改善にもなればいいなあ。

今日はバランス型紙で食事を当てはめてみました。

しかし、htmlで表作ってみたら、なんでこんなに間のびしたレイアウトになっちゃったんだろうか。

書いてみて気がついたけど、これって4群点数法とおんなじですね。
1群・・・乳、卵
2群・・・魚、肉、豆
3群・・・野菜、くだもの、芋
4群・・・穀物、砂糖、油脂、その他

1点を80kcalとして、1群:2群:3群:4群が3:3:3:11の合計20点(1600kcal)になるように。1600kcalより低いときでも3:3:3は変わらず4群で減らすというもの。

4群点数法のカロリー計算しないだけで、見た目で型紙に合わせようということなのかな?
バランス型紙では1食400kcalになるようになってて、3食で1200kcal。
目標カロリーとの差は好きなものを食べていいということです。
型紙に合わせて食べれば4群点数法の3:3:3になるようになっているんですね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

栄養と料理 2009年 03月号 [雑誌]栄養と料理 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/09)
不明

商品詳細を見る

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月19日の食事日記 花粉と眠さ

花粉が飛び交い、目がカユカユ、鼻はガビガビ、お肌ガサガサで、眠いです。
薬は飲んでないけど、眠いです。

朝食7:00
アーモンドクッキー
ブロッコリーのミートチーズ焼き
牛乳入りコーヒー

昼食12:00
生姜焼き弁当

夕食7:00
すきやき
日本酒

今日の夕食は仕事が休みの夫チョイスです。たまにはすき焼きも良いですね。野菜がいっぱい食べられるし。
そして日本酒のせいか眠いです。
一日中眠いなー。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月18日の食事日記 バランス型紙

アマゾンに注文しといた本が届きました。ためしてガッテン見てから気になっていたんです。
食のバランス型紙によるしあわせダイエット 
  武庫川女子大 生活環境学部 食物栄養学科 栄養クリニック
20090218225304.jpg
期待して勉強してみましょう。
近ごろ4群点数法をやってないんで、増えちゃったからなー。
実践できるかどうかが問題です。


朝食7:00
ヨーグルトケーキ
ミルフィーユ
せとか
牛乳入りコーヒー

昼食1:00
しゅうまい弁当

昼食7:00
ごはん
みそ汁
ポークソテー
トマト卵焼き
ブロッコリー
クッキー




にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

食のバランス型紙によるしあわせダイエット食のバランス型紙によるしあわせダイエット
(2007/12/25)
小西すず

商品詳細を見る

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月17日の食事日記 こげた煮物、、、。

帰宅して里芋の煮物を作っていたのに、すっかり忘れて、PCに向かってたら、ガス台のピーピー言う音で、我に返ってびっくり。みごとにこげてました
鍋の底が熱くなりすぎると、ガスが消えてピーピーなるようになってまして、これに助けられました。
下のほうの鍋にくっついてるとこを除いて、別鍋に上のほうだけ移して、煮直しました。
おいしくいただきました。

ガスを点火してて忘れるなんて、トシ???

朝食7:00
ヨーグルトケーキ
たらこごはん
牛乳入りコーヒー

昼食12:00
タンドリーチキン弁当

おやつ6:00
ヨーグルトケーキ
ミルフィーユ
チーズトースト

昼食8:00
小松菜とたまごもおすまし
小まぐろの中落ち丼
里芋の煮物

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月16日の食事日記 わあああ失敗したー。

昨日の侍戦隊シンケンジャーを録画するのを忘れてしまいました。
しまったー!!!
はっきりいって仮面ライダーディケイドより期待。特に伊吹吾郎さんが気になるです。
今日の職場で録画した人いないか聞いたけど、ダメだった。
あーん、ショックー。
って子どもより親の方がダメージ大きいです。
書道フォンとか書道の携帯って発想がおもしろいし。


YouTubeでがまん。

朝食7:00
豚汁
おしるこ
牛乳入りコーヒー

昼食12:30
豚汁
納豆ごはん
卵焼き
バナナ

おやつ4:00
クッキー

夕食7:00
ごはん
メロのみそ漬け焼き
サラダ
たらこ
ビタミン菜のおひたし
ミルフィーユ
せとか


とくさつLOVE

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



追記
さきほど無事に侍戦隊シンケンジャー第1話を動画サイトにて発見したので、親子で観ました。あまりのハッスルぶりに座ってた椅子の脚が折れました、、、orz
なんだよそれー。私の上に子どもがおんぶして踊ってたんだけどねぇ。
2話目は忘れず録画するぞ!おー!

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月15日の食事日記 台湾サンド

テレビで台湾特集をやってて、うまそうだったので、自宅にあるもので再現。
20090215122730.jpg
万頭から作るのはムリなので食パンに、
焼き豚(スーパーで売ってる出来合のもの、下記のタレをつけてみました)
野菜(舞茸とターサイと水菜を炒めたもの)
タレ(ネギをごま油で炒めて、黒酢、みりん、醤油、砂糖、紹興酒、八角で煮詰めて、片栗粉でとろみをつけました。本格的でしょ)
をはさみました。
20090215122733.jpg
かなりうまくいきました。おいしかった。

先日この買ってきた焼き豚を、夫が夜食べていて、
なんで買ってきた焼き豚とかチャーシューとかって、あんまりおいしくないんだろうねーって言ってたけど、わかりました。
タレですよ。
タレがついてないからパサパサしちゃうじゃないですか。
ラーメン屋とか中華屋で食べる時はジューシーですよね。
脂がのってるからとも思いますが、タレを手作りして食べたら、もうかなり感動的なおいしさでした。これだったら焼き豚じゃなくても、生肉を茹でただけでもいいかも。脂ノリノリじゃない方がダイエット的にもいいし。
とってもしあわせ

朝食8:00
ミルフィーユ
マドレーヌ
バナナ
牛乳入りコーヒー

昼食12:00
勝手に台湾サンドと命名
ヨーグルト
牛乳入りコーヒー

おやつ4:00
せとか

おやつ5:00
おしるこ

夕食7:00
豚汁
エビシュウマイ

夜11:00
ビール


昨日はたんぱく質をまったく食べてなくて、夜中、夫が帰ってきてブリの塩焼きを作って食べていたので、いっしょに食べちゃいました。切り身を買ってあったのに、予期せず子どもたちが風邪になってしまったので、料理してなかったの。悪くなる前に焼いてしまいましょう、と焼いたらうまいのなんのって。
ちゃんとバランスよく食べないとダメですね。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


そして台湾パソコンが気になる、、、。
仕事でどうしてもWinじゃないとダメな時が出てきて考え中。
Mac以外買ったことないのに。
しかしノートPCお手軽な値段で買えちゃうんですね。
ブラウンとかシャンパンとか色がきれいだし。うーん。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月14日の食事日記 バレンタイン

ウチの夫さまと息子たちにチョコをあげました
といっても、夫は仕事へ、次男は昨日から風邪ひいて熱があり、長男も移ったらしく熱が出てきました。元気なのはわたしだけ。
よってチョコはあげましたが、食べているのはわたしです。

自分が食べるように自分の好物のミルフィーユです。20090214212634


朝食8:00
チョコケーキ

なんでこの頃チョコケーキばかり食べてるかと言うと、細長い冷凍のチョコケーキを買ったんですが、いっぱい食べるはずの子どもたちが食べないので、わたしが毎日消費してるわけです。買った日に届いたら冷凍しておけばずっと持つのに、夫が受け取って常温で保管しておいてくれたので解凍されてしまったのです。言っておかなかったわたしがいけないんだけどさ。

昼食1:00
うどん
ミルフィーユ
せとか


おやつ4:00
生どら
イチゴ大福
いちご
バナナ
これがまたさしいれなんだわ。

夕食7:30
カレーライス
甘酒

子どもたちが食べないので、テキトーな食生活。子どもはおかゆとうどんを食べてます。
カレーも3日前の残りだし。
この世の中のスイーツと言うスイーツをすべて食べてみたい衝動にかられています。

午後になったら次男の方は元気が出てきました。
長男も熱があがってきちゃってゴロゴロ。
土曜日でよかった。なんとか土日でがんばって治ってくれ!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


発売日が延期になったので、忙しい時期に発売になっちゃってどうしよう??とかもう迷わないでいいのです。ホッとしたような。さびしいような。
正直ホッとした方が勝っている!?

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月13日の食事日記 出張と子どもの熱

今日は日帰り出張なのに、次男が発熱です。
インフルエンザではなさそうなので、風邪だと思うけど、大事を取って保育園はお休みして、実家で看てもらうことにしました。
午後は父(おじいちゃん)も母(おばあちゃん)も用事があるので、85歳の祖母(子どもにとってはひいおばあちゃん)に看てもらいました。
調度お昼寝してくれたので大丈夫だったみたい。よかった。

朝食7:00
チョコケーキ
アボガド
バナナ
牛乳入りコーヒー

昼食12:00
20090213202117
イタリアンハンバーグセット
コーヒー

早目に着いたので一人でランチ。
時間に余裕があるってぜいたくな気分になりますね。

おやつ4:00
チョコビスケット

夕食7:00
デパ地下お総菜、白身魚のカニクリームなんとか
キャベツとコンビーフ炒め
ごはん
みそ汁

次男は、夕方迎えに行ったら、熱が上がってました。おみやげのデパ地下お総菜は食べられなくて、コンビニで買ったヤクルトを喜んでました。
今日はゆっくり寝ないとね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします
今日は余裕で1万歩越えでした。いっぱい歩いたなー。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月12日の食事日記 

朝食7:00
バターロール
チョコクリーム
カップスープ

昼食12:00
鯖塩焼き弁当
バームクーヘン

おやつ5:00
缶コーヒー
ホットみかんカルピス

夕食7:30
カレーライス
いちご
チョコケーキ

今日は歩数計忘れて行っちゃったなー。昼休みせっかく歩いたのに。
パルシステムの箱も玄関出すの忘れていっちゃったし。
朝掃除当番だったのに、けっこうギリギリに行って、ほとんど掃除が終わってたし。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

肩凝りと首凝りがひどいです。
たぶんPCやりながらテレビ観て、変な方向いているからです。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月11日の食事日記 やせたんじゃない!?

昨日の飲み会で、みんなに口々に「やせたんじゃない!?」と言われて、気を良くしている私です。
体重はかなり戻ってきてるんだけど、見た目痩せたんならOKじゃ!?


朝食8:30
ホワイトシチュー
バターロール
ゴーフル

昼食12:30
小天丼
ホワイトシチュー
みかん

おやつ
6:00
チョコ
マシュマロ

夕食7:00
20090211193822.jpg
いつものスーパーとちがうところに行ったら、売ってました。ターサイ。
食べたことナーイ。
20090211193819.jpg
チンゲンサイみたいに茹でて、豚もも肉と食べました。
これはわたしの得意料理。
ターサイ(いつもはチンゲンサイ)茹でて、豚もも肉茹でて、焼き肉のタレをかけるだけ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月10日の食事日記 係長の送別会

送別会って言っても、いつものメンバーでいつもの飲み会、どうせ定年退職しても飲み会には顔を出してくれるでしょう。
でも私の新人時代の係長なので、なんか感慨深いです。
いつも通りオヤジギャグとエロ話で終始してました(^O^;)

朝食7:00
クリームパン
カップスープ
バナナ
牛乳入りコーヒー

おやつ11:00
バームクーヘン

昼食12:30
納豆ごはん
カップスープ
バナナ
牛乳入りコーヒー
ヨーグルト

おやつ4:00
マドレーヌ

夕食7:00
居酒屋でいっぱい

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月9日の食事日記 今日の壊れた食事

朝食7:00
ハムチーズトースト
チョコワッフル
牛乳入りコーヒー

昼食1:00
シャケ弁
いちごパイ

夕食6:00
アップルデニッシュ
ゴーフル
羊羹
ブロッコリー
大根の煮物
牛乳入りコーヒー

いやーおやつのつもりがごはんになってしまいました。
こんなんで良いわけがありません、、、。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

さらにこの後、焼酎とスモークチーズと大根の煮物もやっつけてしまいました。
食事をおろそかにするとおおきなしっぺ返しが。



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月8日の食事日記 鹿野山マザー牧場

[マザー牧場] ブログ村キーワード
今日は夫も休みだったので、家族でマザー牧場へ行ってきました。
風が強く寒かったのですが、子どもたちは元気に遊んでいました。
20090208183850.jpg
菜の花が一面に咲いていました。
20090208183837.jpg
まずはいちご狩り。食べ放題じゃなくて、入場料200円であとは100g200円なので、いっぱい食べたいというより、ちょっと雰囲気を楽しみたいのに調度いいです。
20090208183839.jpg
いちごソフト~♪
20090208183841.jpg
牛の乳搾り体験やって、(子どもが)馬にも乗りました。
20090208183845.jpg
巨大迷路に挑戦。これでかなり歩数をかせいだと思います。家族4人のなかで私がビリだった、、、。
20090208183848.jpg
子ぶたレースを観た後はジンギスカン。腹の皮が破けるかと思うくらい食べました。
20090208183834.jpg
午後は、わくわくランドに行って小ジェットコースターとか観覧車とか乗って、ポピー摘みやって帰ってきました。
鹿野山というくらいで山なので、坂道を上ったり下ったりでかなり歩いたのでヘトヘト。
でも楽しかった\(^O^)/

朝食6:30
チーズトースト
かぼちゃスープ
牛乳入りコーヒー

おやつ9:30
いちごソフト

昼食12:00
ジンギスカン

おやつ5:00
チーズワッフル
マザー牧場で買ってきたこれがなかなか濃厚でおいしかったのです。

夕食7:00
ざるそば


本日の歩数:13839歩

いっぱい歩いたけど、消費した分よりいっぱいカロリーも摂ってるなあ。
しかし、疲れたー。こういうのは晴れ晴れとした疲れで気持ちいいです。


いちご狩りについての補足
いちご狩りは盛況で午後には終了していました。
いっぱい取って持って帰ろうと、朝取ったものを1日中、遊ぶ間持ち歩いていましたが、家に帰って食べたら、つぶれてたものもあって、その場で食べちゃうくらいの方がよかったなーと思いました。
摘み取ったいちごは秤にかけて、料金を払った後は、練乳おいてあるスペースで食べられるのです。大事にとっておかないで全部食べちゃえば良かった。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月7日の食事日記 e-taxこれでいいの?

朝食8:00
昨日のなべの残りでおじや
5mmロールケーキ
食べたかったから薄っぺらく切って。

昼食12:30
焼きそば
生どら半分
ヨーグルト

おやつ2:00
チョコロールケーキ

おやつ4:00
イモもち

夕食8:00
ごはん
かぼちゃスープ
アジのさんが焼き
ほうれん草と卵のソテー
山芋

今日は午前中は次男の音楽教室へ行って、
午後は実家へ行って確定申告の続きをe-taxで。
e-taxの感想、、、あれはわかりにくい、、、(-_-#)

数字を入力しても小さすぎて見えない。特に明細の部分。
私が見えないんだから、60代の父に見えっこない。
マニュアルが多過ぎてじっくり見る気にならないので、適当に読み飛ばして、カンでやってきましたが、なんとか送信して完了しました。
名前をカナで入力してたら、どうやら漢字で入力する部分だったらしく、途中で変更しちゃったんだけど、それがよかったのか不安です。

ちゃんと還付金が振り込まれるまで心配です。
まだ自分ちの分が終わってないけど、今日は疲れたからまた今度。
これって申しこんだからもう紙の申告書は送られて来なくなっちゃうのかな!?
紙で計算してみないといきなり入力できないと思うんだけど、、、。
もっと良い方法があるんでしょうか。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします


来週はバレンタインですよ。チョコ食べたい。自分が。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月6日の食事日記 入学説明会

今日はこの4月から小学生になる次男の入学説明会でした。
2番目なので、適当に聞いて、学用品を買って、帰ってきました。
体操服なんかは長男のお下がりでいいと思って買いませんでした。
算数セットのお名前つけとか、、、体操服入れやお道具袋の巾着を作らなくちゃな。



朝食7:00
きな粉トースト
節分の豆の残りをすり鉢ですりつぶしてきな粉、、、。
ニンジンゼリー
牛乳入りコーヒー
ヨーグルト

昼食12:30
うどん
野菜シチュー

おやつ3:00
生どら

夕食6:00
なべ
日本酒

ミシンなんて長男の体操服入れを作った時以来出してないです、、、。
きっと始めれば楽しくなると思うんだけど、取りかかるのが、、、。
めんどくさい。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月5日の食事日記 

昨日のヨガのおかげで体がほぐれているのがわかります。

朝食7:00
トースト
ビーフシチュー
牛乳入りコーヒー

昼食12:00
カキフライ弁当

夕食6:30
ごはん
みそ汁
カジキのカレー風味焼き
ほうれん草ソテー
きんぴらごぼう
チョコタルト
牛乳入りコーヒー

健康ウォーキングサイトにて
仮想東海道ウォーキング中♪

えーと近ごろサボってました、、、σ(^_^;)
歩数計を持ち歩くの忘れてたりして、、、。

でもやめたわけではないんですよ。今日は昼休み歩いてみました。
そんなわけで、本日は浜松まで進みました~♪東海道半分で~す。
浜松
もっとがんばりましょう。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

TANITA 手首につける歩数計 (生活防水) オレンジ PD-643-ORTANITA 手首につける歩数計 (生活防水) オレンジ PD-643-OR
()
不明

商品詳細を見る

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月4日の食事日記 授業参観でいねむり

今日は長男の学校のオープンスクール(授業参観)がありました。
5時間目なんて半端な時間で、仕事の昼休みと休暇をくっつけて行ってきました。
体育館で体育の授業だったんですが、子どもたちがわあわあ元気にやってるのに、一人眠くて居眠りしてました。あああ。
そんなお母さんいないよ。気がついてないみたいだったからよかったけど。
5時間目が終わったら、また仕事に戻りました。

朝食7:00
フレンチトースト
ほうれん草のバターソテー
牛乳入りコーヒー

昼食1:00
白菜肉団子弁当

おやつ3:00
イチゴ大福

夕食8:00
ビーフシチュー
ごはん
イチゴ大福

仕事の後はヨガサークルに行ってきました。
ヨガの最後に瞑想の時間で力を抜いて呼吸する時間があるんだけど、また寝てしまいました。寝不足?もしかして貧血なんかな!?
ヨガの先生は私の顔を見るなり、なんかいつもと違うよって言われちゃいました。
疲れた顔してたのかな。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月3日の食事日記 豆まきで節分

朝食7:00
トースト
野菜ホワイトシチュー
牛乳入りコーヒー

おやつ11:00
クッキー

昼食12:00
トマト煮込み弁当

おやつ5:00
クッキー
羊羹

夕食8:00
手巻き寿司
日本酒

節分なので手巻き寿司(恵方巻きの代わり)です。
恵方巻きなんて昔はやらなかったよなー。
でも楽しいからいっか。

先日から行方がわからなくなってた私の運転免許証。
人知れず、夫にもナイショにして捜索中だったのですが、ぜんぜん見つからないので、ついに白状したら、、、、、。
思った通り、ブツブツ言われたけど、、、。
なんと、普段使ってないバッグの中から発見されました!!
よかったー。ホッとしたー。
年末にたまたまそのバッグで出かけたことがあり、そのままになってたのね。
つまり1カ月もそのままに。がーん。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

NTT-ME SCR3310-NTTComNTT-ME SCR3310-NTTCom
(2007/07/24)
不明

商品詳細を見る
これを買って、e-taxで確定申告をするのだ。
そのためには住基カード作って公的個人認証をやらなければならないので、運転免許証を捜索していたのだ。
5000円[税控除]×2人[夫婦]-1000円[住基カード+公的個人認証]×2人-2000円[ICカードリーダライタ]=6000円ゲット。

参考:ムラピィのブログ

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月2日の食事日記 低血糖.comにて紹介されました

日頃から悩みのタネの低血糖発作ですが、わたしのブログが低血糖.comさんで紹介されました。
悩んでいる人が他にもいるのですね。
わたしも勉強になりました。
http://www.tei-kettou.com/blog/

朝食7:00(254kcal)
千鬼まん126kcal
いちご28kcal
切り干し大根のカルボナーラ風80kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:00
和風ハンバーグ弁当650kcal

おやつ4:00
ホットみかんカルピス48kcal

夕食7:00(506kcal)
ごはん200kcal
豚もも肉と白菜150kcal
牡蛎ともやしのバター醤油レンジ蒸し80kcal
ブロッコリー50kcal
千鬼まん26kcal

1日の総カロリー:1458kcal

先日のためしてガッテンで低カロリーダイエット成功と失敗の分岐点を録画して観ました。
恐ろしいこと言ってましてびっくりしました。
飢餓に備えろスイッチって、、、、
低血糖発作なんか起こしてるわたしはスイッチ入りまくりかもね、、、。
食生活見直せば、低血糖発作の方も良くなるかなー。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

ためしてガッテンの先生の本。気になる。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2月1日の食事日記 天気よく気持ちよい日

昨日の冷え冷えから、暖かくしてよく寝たのが良かったと見えて、今日はのどの痛みも消えて体調よいです。
がんばって掃除でもするかー!

朝食8:00(213kcal)
千鬼まん126kcal
バナナ67kcal
牛乳入りコーヒー20kcal

昼食12:00(610kcal)
ごはん200kcal
みそ汁30kcal
からあげ180kcal
里芋の煮物80kcal
ロールケーキ120kcal

おやつ2:30
ロールケーキ240klcal

夕食(540kcal)
ごはん200kcal
みそ汁30kcal
まぐろの竜田揚げ150kcal
里芋の煮物80kcal
切り干し大根のカルボナーラ風80kcal

1日の総カロリー:1603kcal

今日は仮面ライダーディケイドの2回目の放送日です。
なんかカッコ悪いなー。
あのリボン巻いたみたいなデザインはなんだ。
でもクウガが懐かしくて、刑事役が女性刑事になっててこっちのほうがカッコいいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします



ところでSMAPのこれがおもしろかったです。ディケイドよりよくできてるかも。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
