スポンサーサイト


11月10日(土)と11日(日)の食事日記

岩手に行ってきました。
新幹線ロングノーズ
初音ミク色の新幹線で。
盛岡三大麺、わんこそば、じゃじゃめん、冷麺でお腹をいっぱいにした後は、
小岩井農場へ。
寒いから入場料タダだって。
チーズ買ったり、牛乳飲んだり、ジェラート食べたり
ここには、宮沢賢治の詩碑があるんですねえ。
小岩井煉瓦サイロ
煉瓦サイロのとなりのこちら。静かにひっそりありました。
宮沢賢治詩碑
すみやかなすみやかな万法流転のなかに
小岩井のきれいな野はらや牧場の標本が
いかにも確かに継起するといふことが   
どんなに新鮮な奇蹟だらう          
               宮沢賢治
賢治ファンとしてはせっかく岩手まで行ったんだからゆかりの地を見ないとね☆

その晩は花巻温泉に泊まりまして、こちらもとってもよかったです。
翌日は世界遺産〜平泉へ。
中尊寺
中尊寺では、秘仏御開帳だったので、一字金輪佛を拝観して、
金色堂で目を肥やし、(撮影NGなので写真なし)
とってもかっこいい持国天立像の絵はがきを買ってきました。
芭蕉句碑
五月雨の降り残してや光堂 松尾芭蕉
おお〜、奥の細道ですな〜。
めのお守り
ここでは珍しい”め”のお守りがありました。母のために買ってきました。
それから毛越寺へ。
毛越寺
ここにも松尾芭蕉の句碑が。
芭蕉英語句碑
夏草やつわものどもが夢の跡 松尾芭蕉
英語の句碑とな。

それから、平泉のお餅を食べて帰ってきました。
一泊だけど、盛りだくさんな旅行でした。
よかった。よかった。\(^O^)/
東北復興支援にちょっとなったかな〜?
おみやげもしこたま買い込んできました。(^_^)

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : ダイエット!ダイエット!ダイエット!
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

No title

こんばんわ。
岩手楽しんで来ましたね^^
寒いから入場料タダ

松尾芭蕉の英語の句碑
とか
驚きです^^

Re: No title

シモちゅうさま

ストレス発散してきました〜。
北の清涼な空気を吸って、おいしいものを食べて
温泉につかって、仲間としゃべって、
岩手を満喫してきましたよ〜。
プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
