FC2ブログ

12月16日の食事日記 びっくり子どもの頭に・・・

食事日記だと思って来られた方は、かゆくなるかもしれないのでお断りしときます。

週末から次男が喘息発作を起こしていろいろバタバタしておりましたが、
病院で救急外来で待つ間、抱っこして頭をなでていたら、なんか髪の毛に白いツブツブがついていたのです。
手で払っても取れないので、
まさか、
シラミ?
でも、ヘアキャストってことも?

家に帰ってすぐPCで検索しました。
やっぱり頭ジラミの卵の可能性大、、、、ががーん。
そういえば長男が小学校から持って帰った保健だよりに流行ってるって書いてあったよなー。
シラミは衛生状態に関係なく清潔にしてても、うつる時はうつるようです。


あちこち検索した結果、医者に行かなくても、薬局でスミスリンシャンプーというシラミ除去用のシャンプーを買って洗えばいいらしい。
念のため、長男の頭も耳の上の髪の毛をめくってみたら、白いツブツブが!!!
さっそく近所のドラッグストアーで買ってきました。
すぐシャンプーといきたいが、次男は具合が悪くて熱があるのにどうしよう???
で、
美容院のように頭だけ洗ってあげることにしました。

ウチの洗面台の前に食卓の椅子を持っていって、
座布団重ねてバスタオルしいて上に仰向けで寝かせて、
美容院のつもりで、かゆいところはないですかー?とか言いながらシャンプーして、
5分たってから流さなきゃいけないので、絵本読んであげて、
次男はすっかり良い気分になってました♪
またやってーってせがまれてますっ。

洗っただけでは安心できないので、とこやですっきり髪の毛を短くしてきて、
さらに残った卵の抜け殻と思われるものを、グルーミングよろしく爪立てて1コ1コていねいに取りました。
ここでも昨日の1000円とこやの良かったところは、
長男が切りに行った時、これはシラミの卵の抜け殻ですよって教えてくれたのです。
お客さんのいる前じゃなくて、帰る時にわざわざお店の外に出て、スミスリンシャンプーのこととか、シャンプーについてる専用のクシのこととか、爪で取るとかも教えてくれました。
ネットで調べて知ってはいましたが、そんなことは言わないで丁寧にお礼を言ってきました。なんか良心的で良い対応でした。

ところで、スミスリンシャンプーについてた専用のクシですが、ウチの子どもの髪の毛が細いのでスルッと抜けてしまって、うまく取れなかったので、爪で一コずつつまんで取りました。

もちろん枕カバーやシーツは全部洗濯して、掃除機をガーガーかけました。

そして
シラミの成虫はなんとわたしの頭から1匹発見されました。。。
ひえーΣ(゚Д゚;)
家族全員スミスリンシャンプーで洗って、洗った後のわたしのタオルについてました。
確かにここ2.3日かゆかったのよねー。
次男が夜必ずふとんに潜ってきていっしょの枕で寝てるからね(+_+)

昔はDDTで駆除されていなくなったシラミですが、海外から入ってきてまた流行ってるらしいです。
びっくりです。
長男が小学校からもらってきたのかな?
長男も次男も頭をかゆがってる様子はなかったけど、わたしだって冬だから乾燥してるからかな?くらいに思ってたし。
ここ2.3日長男のアトピーがひどくなってるのも、次男が喘息になったのもこいつのせいなんじゃ。。。?
しばらくスミスリンシャンプーと、マクラカバーとシーツの洗濯を徹底していきます。


朝食7:00
きなこトースト
牛乳入りコーヒー
みかん

昼食12:00
鮭のレンジ蒸し弁当

おやつ4:00
カフェオレ

夕食7:00
カレーライス
バナナ
ヨーグルト


にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします



スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック