FC2ブログ

3月24日の食事日記 学童ホームとアレルギーの相談

今日は仕事のあと、学童ホームで指導員の先生たちと、4月から入所する次男のピーナッツアレルギー対策について、話し合ってきました。
アレルギー児は増えていると思っていたけど、この学童ホームでははじめてのケースだとかで、先生たちも不安そうでした。

ピーナッツの入っていないおやつをみんなで食べるのが希望です。

と言ってきました。
ウチの学童ホームでは、おやつは父母会で口座引き落としで集金して、指導員の先生が生協に注文して配達してもらう方法になっています。
生協の注文用紙にはアレルギー表示がされてるので、ピーナッツが入っているかはカンタンにわかるし、やってもらえるかなー!?

でもアレルギーに対する知識も人によって違うので、指導員の先生によっては、ピーナッツを口に入れなければいいと思っているようで、となりに座ってピーナッツせんべいとか食べててもOKと思っていたみたいです。

食べかすがその辺に落ちている状態の中にはいられません。あとかたずけも子どもたちがするので、そんなところの掃除とかはできません。と言ったらびっくりしてました。

とりあえず、絶対と約束はできないけど、なるべくピーナッツなしのものを注文しましょう。注文する前に、これを注文しますという生協の切り抜きを見せるので、これは食べられないとか伝えてください、ということになりました。

始まってみないとわからないけど、大丈夫かな(^_^;

もう眠いから食べたものの記録だけ、、、。

朝食7:00
トースト
鶏トマトシチュー
牛乳入りコーヒー

おやつ10:00
和菓子

昼食12:00
ごはん
鱈洋風煮込み

夕食7:30
ごはん
鱈洋風煮込み
餃子
小松菜の白和え

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
↑最後まで見てくださった方はポチッとお願いします

スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック