

12月23日の食事日記 さつまいもコロッケの作り方

今朝は寝過ごしてしまい、朝食が遅くなってしまいました。冬休みだけど、夫は出勤するのに、、、。
私は朝何も食べないと何かする気がおきないので、自分だけシュトーレンつまんでちょっと食べ、夫に昨日の夕飯の残りをあたためて出し、慌ただしくしていたら、子供たちことをすっかり忘れてて、10時に朝食第2段となりました。

長男は友達の家に遊びに行ってしまったので、今日は夕方まで次男と2人だけですごします。
今日こそ掃除をしよう。

朝食8:30(251kcal)
シュトーレン150kcal
牛乳入りコーヒー8kcal
白菜と小エビの中華煮93kcal

朝食第2段10:00(199kcal)
フレンチトースト191kcal
牛乳入りコーヒー8kcal

昼食2:30(533kcal)
ゆでさつまいも83kcal
さつまいもコロッケ180kcal×2.5コ=450kcal

さつまいもコロッケの作りかた
材料
さつまいも大2本
卵1コ
小麦粉適量
パン粉適量

さつまいもをゆでて、熱いうちに皮をむいてつぶします。小判形にまとめます。
調味料など何もしなくてもさつまいもの味で十分おいしいです。
20071223150135

小麦粉→卵→パン粉の順につけて
20071223150141

きつね色に揚げます。ソースをかけていただきます。
20071223150631

次男といっしょに作りました。つぶしてる間にもハートや星形を作ったりしてもりもり食べてました
さつまいも産地なのでいっぱいもらってそのまま食べるのも飽きた頃、思いついて作ってみたのが始まり。これだとご飯のおかずにできるし、かぼちゃコロッケみたいにほんのり甘くておいしいです。

おやつ4:30
さつまいもコロッケ180kcal

夕食7:00
焼きそば半分214kcal

夜おやつ8:30
みかん2コ68kcal

1日の総カロリー:1445kcal
にほんブログ村 ダイエットブログへ
↑最後まで見てくださった方は、ポチっとお願いします

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
