

2月3日の食事日記 節分

節分の今日は寒いでーす。
きのう子どもたちが作った雪だるまが玄関前でまだ溶けずに元気です。


今日は仕事の後、ヨガサークルに行ってきました。
全身のばしてすっきり。
帰りはまた雪が降ってきました。
やっぱり寒いです。
夫が帰ってきてから、豆まきをしました。
鬼は外ー。福は内ー。


朝食7:00
白たい焼きの耳
あんこ
玄米もち
ほうれん草カップスープ


おやつ11:00
もなか


昼食12:00
中華弁当
エビとたけのこ炒め
酢豚
ごはん


おやつ4:00
豆パン


夕食8:30
恵方巻き
みそ汁
胡麻豆腐

にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking


ここから追記

節分の日の給食にはふくまめがあります。
アレルギーっ子用の成分表示メニューを見ると「福豆(スイートポテト&フィッシュ)」とあります。
さつまいも??
よくわからないので給食センターに電話して聞いたら、芋けんぴみたいなのと煮干しと大豆がいっしょに入っているらしいです。
ピーナッツは直接は入ってないんだけど、コンタミネーションってなってます。
製造過程で混入のおそれアリってことかな?
一応避けておいた方がいいかと思い、食べる煮干し、大豆(福豆)、芋けんぴを別々に購入して、いっしょに袋に入れて持たせました。
次男1年生は煮干しは残してきたけどね。たぶんみんなが食べてるのには、みりんとか胡麻とかで味がついてるんだろう。
よくピーナッツとかといっしょになって売ってるよね。
たぶんこれがコンタミなんだと思う。
学童ホームでは鬼の絵を描いたりしてました。
ネットで検索するとピーナッツまいたりするとこがあるらしいです。
成田山もたしかまいていたと記憶します。
保育園の時は紙で手作りの豆を作ってまいてました。
ウチの子に配慮してくれてたのかな。ありがたいです。

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
