FC2ブログ

給食のカレーにピーナツ!?解決編(アレルギー対応)

給食のカレーにピーナツ!?の1年越しの疑問に一応の解決を見たのでお知らせします。

約1年前、長男の通ってる小学校へ行ったついでに養護教諭に質問したところから、私の疑問がはじまりまして、あれこれ考えているうちにこんなに月日が経ってしまったわけです。

次男はピーナツアレルギーがあり、保育園でも除去食を徹底していましたが、
4歳の時、入っているとは知らずにピーナツチョコを食べてしまい、アナフィラキシーショックを起こしてしまって、
しかもその時すぐに病院にかからずに、何日も立ってから医者先生にこのことを言ったら、言い方はおだやかでしたが、とっても怒られて、救急車に乗ってでも来なさいと言われ、
ことの重大さを知った私です。

給食センターに問い合わせたり、市の保健センターに問い合わせたりしましたが、結局は、就学前検診の際、学校へ相談してください、との対応でした。

まだ4才だったので、入学まで時間があるから、今は何もできないのか、と思ってました。

でも給食のカレーって、給食の中でも1番の人気メニュー(長男が持ち帰った給食だより)だし、お弁当にカレーを持たせて、先生はレンジでチンなんてしてくれないだろうし、冷たいカレーを1人食べる次男のことを想像すると悲しくなってきたのでした。

自宅でカレーを作る時は、当然ピーナツが入ってないルーを選んで作るので、次男もカレーが食べられないなんて思ったこともないだろうし。

思い切ってハウス食品にメールを出してみたのです。
来年小学校へ上がる子供がいます。ピーナッツアレルギーのアナフィラキシーショックがあるので、学校に相談したところ、給食のカレールー(ハウス食品)にピーナッツが入っているそうですが、本当でしょうか。

そしたら翌日、日曜日なのに電話がかかってきまして、
1年くらい前からバーモントの業務用はピーナツを除いたそうです。
家庭用のバーモントは以前から除いていたが、業務用だけに入っていたものをお客様からの要望が多いので、業務用からも除くようにしたとのことでした。

そりゃそうだ、家庭用にはピーナツ入ってないのに、業務用だけ入ってるなんて理解できない、だから1年も悩んでしまったんだし。

ただ消費期限は1年半あり、まだ以前のものが使われている可能性がある、バーモント以外のカレーはどれもピーナツが入っている、ということです。
こくまろ、とか、ジャワカレーとか。

たしか給食で使っていたのはバーモントだったと思うので、次男が入学する頃にはもう除いたものになってるかも。
一応、また給食センターに問い合わせてみないと。

と一応の解決をみたのでした。千葉はピーナツの産地だし、カレー以外にもピーナツは使われてるので、油断は禁物。

学校以外にも学童保育のおやつとか、解決が必要なものはまだまだあるから気を抜けないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとよろしく!

スポンサーサイト



theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして!

tomoさんへ

コメントありがとうございます。
給食は麻婆豆腐も要注意ですよ。
プロフィール

タナからぼたもち

Author:タナからぼたもち
2児の子育てと仕事を両立しながら健康美をめざしたい!!
身長163cm

*コメントは承認制ですが、コメントもらえるとうれしいです。
*コメントするほどじゃないけどよかったよ、という方は拍手押してってくれるとうれしいです。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
あしあと
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック